※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短くなり、切迫早産の可能性があると言われました。安静にしても元に戻らない可能性があります。赤ちゃんの成長は順調だそうですが、心配です。

20w5dの初妊婦です。
今日健診に行ったところ、子宮頸管の長さが33.4ミリと言われ30ミリ切ったら切迫と言われました。
現在仕事でアパレルをしており、週3.4の6時間勤務しております。
立ち仕事が原因だろうと言われました。
子宮頸管の長さは安静にしたら元に戻ることはないのでしょうか??
赤ちゃんの成長は順調と言われましたがかなり心配です。

コメント

あひるこ

自宅安静してれば伸びることもあるみたいですが、また動いたりするとすぐ縮まるみたいです。

入院は大変なのでお仕事を辞めることをおすすめします。

• miho

miho

早いコメントありがとうございます!
    伸びることをあまり期待しないほうがよさそうですね、、
    赤ちゃんのことを第一に考え、仕事もお休みを貰うことにしようと思います。

• 11月19日
  • あひるこ

あひるこ

そうですねー!長期休みになると思うので有給とれたらいいですね!
    私が入院してたので、そんな思いはしてほしくありません
    (´;ω;`)

• 11月19日
  • miho

miho

残念ながらパートなので有給がなくて(´;ω;`)
    入院は本当大変ですよね、、
    なるべく避けたいです(*_*)
    やっぱり20wで33ミリってかなり短いですよね、、??
    先生からは30ミリ切ったら切迫と言われただけでとりあえずまた1ヶ月後に見てみようだけだったので(´・_・`)

• 11月19日
  • あひるこ

あひるこ

私20wで3.5だったんですが、何も言われませんでしたよー
    (´ω`)
    入院中だったからかもしれないですが...
    その後、出血が止まったら普通に退院しました(º﹃º )
    確かに3cm切るとだとこわいですね!
    同じ病室に2.2cmという人が居ましたが、24wからもう出産まで怖いから家に帰さないと言われたらしいです。(´;ω;`
    長さは伸びたらしいですが、すぐまた縮んでしまうからトイレとお風呂以外立つの禁止でした
    (´;ω;`)

• 11月21日
ピソキヨ

伸びる事もあるようですが、現状維持のために安静にするとお考えの方が良いかと思います。
週数的にもまだ先があるので身体を大事にして下さいね!

• miho

miho

コメントありがとうございます!
    やはりできて現状維持と考えて、休むことが1番ですよね(´・_・`)
    あと半分の妊娠生活、無事過ごせるようにします!

• 11月19日
はんちゃん

私も19週で33.2mmくらいで、やばいだろうなと思いながら仕事休めずしてましたが29wの検診で祈りながら図ってもらったら長さ変わらずでもっててくれました!

立ち仕事だと不安ですね、私はありがたい事に座ってPC打ってるだけなので、、
辞めれるなら辞めるほうが安心ですねヽ(´o`;

• miho

miho

私も次のシフトが出来てしまってて休めるかちょっと心配なところで、、
    もし休めなかったら座ることを許可貰おうと思います(*_*)
    祈るしかないですよね、、

• 11月19日
みかんすけ

わたしもそのあたりで切迫流産と診断され、2週間ほど薬飲みながらの自宅安静になりました。あかちゃん自体は元気でした。

今は仕事にも復帰でき、順調な妊娠後期生活送れてますよ!もうすぐ産休です。

長さはもどることももちろんあります。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。
今は赤ちゃんを最優先させて安静にしてください😊‼️

• miho

miho

切迫と診断された後仕事に復帰することも可能なんですね(°_°)
    私も2週間ほどお休み頂こうかな、、
    せっかく授かった命、大切に大切にします。

• 11月19日