※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

スーモにて気になる物件があったので何の気無しに数件の不動産屋に問い…

スーモにて気になる物件があったので何の気無しに数件の不動産屋に問い合わせしてたまたま最初に連絡が来た不動産屋さんに資金計画などいろいろなお話を聞きに行きました。2時間以上詳しく色々な物件を見せてくれたりお話を聞きました。
いくら借り入れられるかのローンの仮審査もしました。
子供2人も連れて行きましたが良くしていただき印象はすごく良かったので次回気になる物件の内見の予約を入れて帰宅し、本日その方と数件内見に行ってきました。そのうちの一つの物件が旦那も私も激しく気に入り、○○○○円で通るならほぼ即決くらいの勢いで話して帰ってきました。
その担当の方も会社の方に仲介手数料を値切れるか交渉してくれるみたいでウハウハで帰ってきました。(下記A社とします)

が、、しかし旦那が何の気無しにスーモを見ているとその物件で仲介手数料無料で紹介してくれる不動産を発見してしまいました。(下記B社)
すぐに電話して問い合わせて今日他の不動産で話が進んでるともいいました。したらとりあえず何か書類を書いているならそれを取り下げてからでないと、と言われ。またこちらの不動産の名前も出さないようにと伝えられたので、

仮の申し込み書みたいなのを書いてしまって提出していたのでそれを急いで取り下げてもらう電話をしたのですが"(心苦しいのですがちょっと現地見て舞い上がってて決めちゃう方向でいたんですが、家帰ってきて冷静になったらまだやっぱりは考えたいと理由を言いました)

正直心苦しすぎて心揺れています。
B社だとローン斡旋手数料と仲介手数料が無料になるのでその差額を計算すると170万円の差が出てきます。

しかしA社にするとアフターケア(お家を買った後もサポートします!FPも無料でいつでも相談できます!)みたいなスタンスをすごくごり押されました。

ここで質問なんですが

1.仲介手数料やローン斡旋手数料というものは払うものが普通なのでしょうか?払わなくて済むような不動産屋さんで大丈夫ですか?仲介手数料に関しては無料にしてあちらにメリットは生まれるのでしょうか?

2.お金が苦しいから考え直したいと180度変わったテンションで書類の取り下げをお願いしたのですが悟られてますかね?今後もサポートして行きたいのでFPさんとの面談を組みますよと言われてしまい、日程を濁したのですが、、。この場合馬鹿正直に仲介手数料の物件を発見したと言っても平気なものなのでしょうか?

3.物件購入後の不動産のアフターケアって実際必要なんですか?

コメント

たろ💚

私の話ですが私も何の気無しに問い合わせた不動産屋さんがとっても良くしてくれて、そこの物件には決めなかったのですがそれからも親身になって他の物件とかも紹介してくれたり、スーモとか見ていいところあったら紹介出来るから言ってください!って感じで仲良くしていた不動産屋さんがありました!

今の家をスーモで見つけた時も内見はそこの不動産屋さんと来て、ほぼここに決める!って感じになったのですが、うちの場合義母、義父が家を買うのに結構資金援助をしてくれる話だったので2人の意見も必要でした。

ここの物件にしたいと義父母に言うとスーモに乗っていた別の不動産屋さんに内見をお願いしてしまったみたいで義父母は別の不動産屋さんと内見に行ってしまい、しかもそこの不動産屋さんには仲介手数料を無料にすると言われたと言って帰ってきました😭

正直私は今まで親身になってくれた不動産屋さんから買いたいし、自分達のお金で全て買うならまだしも資金援助をしてもらう手前さすがにと思い申し訳ないと思いながらも前の不動産屋さんに正直に全てお話ししてこちらの不動産から買うと言いました😭

でもその話をしたらここまで一緒に色々見てきたし、という事でうちも仲介手数料無料にします!って言ってくれて結局前者の不動産屋さんから買いました😊

話が下手すぎて伝わるかわかりませんが私は正直にお話しして良かったと思っています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!まさに似た状況でした?
    お話聞いてホッとしました。私も気まずいというか、変な情みたいなのが湧いていて、、だからといって100万払うのかって言ったら違くて、、
    全て包み隠さず言うことにしました。仲介手数料になったのすごすぎます!私もそうなったらa社にして、そうならなかったらB社に決めることにしました!

• 5月15日
  • たろ💚

たろ💚

本当にまさに似た状況でコメントせずにはいられませんでした🥺
    私も当時その通りで情はあるけどお金払うのは違うしどうしようって感じでした😭
    正直に話して態度が悪くなるようなa社でしたら今後お願いしても何かしらトラブルがあったかも!って思う事にしましょう!(笑)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当コメントくださって大感謝です。背中を押されました。そして、聞いてください!包み隠さず話したら、じゃあ無料にしますよ!なのでうちでやってください!って言われ、お願いしますと言ったら、ありがとうございますみたいな感じもなしに態度が急変して、、仲介手数料無料のとこはろくなとこじゃないだのすごいディスりようで別人になってしまったので、こちらからお断りする結果になりました。😹そして今無事に仲介手数料無料のお店に足を運んで契約まで持って行きました!!😹

• 5月15日
  • たろ💚

たろ💚

こんな経験が役に立ってよかったです😭❤️
    無料にしてくれたところまではよかったのにその後の態度が酷かったんですね😱
    でも無事に契約決まってよかったです❤️❤️

• 5月15日