※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

離婚の話し合い途中で、急に夫や義両親の反応がモラハラあっさりしてき…

離婚の話し合い途中で、急に夫や義両親の反応が
モラハラあっさりしてきたらどういう心境の変化だと
思いますか?

モラハラ気味の暴言などによって離婚を考えています。
精神的に疲れてしまい、今は保育園や仕事の都合で、
今までの家に住んでおり、
夫は義実家に帰ってもらってます。

まず、うちの両親と夫、義両親が話し合いました。

その際、夫はこちらの言い分を聞いて、自分の発言の意図を言って、謝るというより、自分はこういう風に思ってると主張して、私の母と言い合いになったようです。

私との愛情ははっきりいってもうないと思いますが、夫は息子は溺愛していたし、義両親も一人しかいない孫なのでかなり愛情注いでいました。

そんな感じでしたが、一昨日私の両親と夫が電話したところ、自分は子供や奥さんに愛情は変わらないけど、奥さんにその気がないなら離婚も考えるとのこと。

親権などの話はしてませんが、もっと子供のことがあるから、何がなんでもと必死になるのかと思ってました。

あっさりしすぎて、逆に調停などもうする気で勝算があってあっさりしているのか怖いです。

義両親の孫への執着から考えてもなぜ?と思うし。
去年末すでに一度離婚問題になった際、義父は会社の顧問弁護士にまで相談していたと聞きました。そのときすでにもう親権のことを相談してたのだろうと思います。





コメント

ゆみ

モラ夫から離婚しました。

話し合いされるようですが、主様は離婚についてはどうお考えですか?離婚する気があるのかそれとも再構築したいのか。個人的にですが、モラハラって一生直らないので反省したフリして今後もやりますよ。それと2人きりでは会わない方がいいです。何をしてくるやら分かりません。ご両親やご兄弟に同伴してもらうとか、どうしても同伴が無理なら人目のつく所で話し合いした方がいいかと思います。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。離婚の方向で考えています。年末にも離婚問題となり、再構築中でしたが、また暴言があり、たぶん反省してないし、治らないと思って別れようと思ってます。モラハラ気味で、暴力はないですが、2人で会うのは危険ですか?

    • 5月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    パンダぽんさん❤️
    離婚の方向で考えてるなら、もう話し合いしなくてもいい気がします。実際うちはせず調停離婚しました!モラハラはどう言いくるめてくるか分かりませんし、いざとなれば手が出てくるとかもあると思うので、わざわざ2人きりで会わない方がいいかと思います。

    • 5月15日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    調停だったのですね💦年末は、パンダぽん次第だけど、また一緒に暮らしたいと思ってると言って、反省している風でした。ですが、数ヶ月経ち、納得してないこともあったけど、全て自分が悪かったということにしないと話がおさまらなかったからおさめた的な発言をし、今回また別の暴言を言ってました。

    • 5月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    パンダぽんさん❤️
    数ヶ月でその感じですし、今回もまたそのような事を言ってくるとも限りません。と言うか言って来ると思います。モラハラ夫とは話し合いにならないですよね😮‍💨

    • 5月15日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    モラハラ気味ではあると思うのですが、モラハラなのかも長年一緒にいたので分からないです💦

    些細なことですぐ怒る

    3年前受けてる昇進試験への協力が私の体調不良や夜泣き対応で十分できず2次試験落ちる

    2年前夜泣きが落ち着き、土日ずっとワンオペ勉強しかしてもらわない状態にして一次で落ちる

    1年前もうそろそろ試験対策する?協力するよ?と言うと、協力するよって上から目線なのがムカつく、誰のせいで落ちて遠くまで通勤して、大変な部署にいると思ってる。不倫と同じでずっと受かるまで謝り続けないとならない、それで開き直られても!はっきり言って昇進試験について恨んでると言われました。(その発言の少し前に実父が不倫未遂をして、そのことで傷ついたことを知りながら敢えて不倫と一緒と言ってます)

    今回、写真をiPhoneからPCに移し替える際、私が慣れてるアプリだったので説明しようとすると、煩わしかったようで、マウント取りたいのか?2回目も自分に聞かないといけないようにしたいのか?と言われ、私がもうこの人だめだ!と蓄積したものが溢れたという経緯です。

    • 5月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    パンダぽんさん❤️
    モラハラかそうじゃないかと言えば、やはりモラハラになるような。。。試験に落ちたのは旦那様ご自身の問題ですよね?パンダぽんさんの協力がないからって、協力してもらわないと受からない試験なら受けるなよって感じです。

    元旦那も、私が説明しようとすると『俺がやろうと思ったのに!馬鹿にしてるのか!』とキレてましたね。基本上に立ちたいんでしょうね。

    • 5月15日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    試験落ちたのは旦那です。
    私の体調不良で、自分の分の食器は洗ってと頼んだだけです。(翌日は休みで一日中勉強できる)


    モラハラの証拠が、音声など録ってなかったんです。

    だけど、ママリやLINEは残ってますが、、、証拠としては弱いでしょうか?

    弁護士頼むと費用結構かかりますか?

    • 5月15日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    やろうとしてたのに!って小学生じゃないんだから😅って馬鹿にしてないし、、、なんなんでしょうね。

    • 5月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    パンダぽんさん❤️
    食器洗っただけで試験に落ちた!とかあり得ないので、すべて旦那様の能力不足と言う事ですね。

    私も録音は怖くて出来ませんでしたが、言われた日時や内容は割と覚えてたのでノートに箇条書きにして、調停の時はそれ見て話しました。弁護士には一度相談に行きましたが、『暴力ないし夫婦喧嘩の延長』と一蹴されました。なので弁護士は付けずにやりました。

    • 5月15日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    夫婦喧嘩の延長とされてしまうのですね、、、弁護士つけずに調停はすごいです。慰謝料取れましたか?

    • 5月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    パンダぽんさん❤️
    え?となりました。。。せめて共感くらいして欲しかったです😭慰謝料は取りませんでした。それで揉めて長引くくらいならさっさと離婚したかったので、面会と養育費だけきっちり決めて離婚しました。弁護士は途中からつける事も出来るらしいので、長引きそうならつけようかなと思ってました。

    • 5月15日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    こんな状況でも、面会交流を子供のためにしないといけないと思うと気が重いです😅

    私もさっさと離婚したいと最近思います。

    • 5月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    パンダぽんさん❤️
    いや〜分かります。。。面会は息子のためと脳内で唱え、私は無でやってます😂

    離婚に急ぐあまり、養育費無しでいい!として後悔してる方をママリでもよく見るので、そこは妥協せずきちんと決めた方がいいです!

    • 5月15日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    私もただ子供のためです。でも影響受けてほしくないです。

    ありがとうございます。公正証書とか本当は作れたらと思ってます。

    • 5月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    パンダぽんさん❤️
    分かりますよ。。。ああなって欲しくないですよね😭

    無理なさらない程度に頑張ってくださいね!応援しています📣

    • 5月15日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    ありがとうございました😊

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

相手の親が本人同士の話し合いだから来ないと言っている事は気にしなくても良いと思います。
理由も理由ですし、可能であればご両親に同席してもらいましょう。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。相手の親が来ないと言っても、うちの親が来てもおかしくないですか?両親は、相手が来ないのに、うちだけ行けないとか言ってますが😅

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の方へのコメント読ませて頂いたのですが、うちの夫もアドバイスしたりすると、俺を見下してる馬鹿にしてるとか話し合いの時に言い出して話にならない事多々あるので
    そうなると私も頭がこんがらがってわけわからなくなってしまい、冷静に話を聞ける人が一緒にいた方が相手のペースに飲まれずに良いと思います🥲

    • 5月15日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    ありがとうございます。
    旦那さん少し似てますね!
    なんでそういう発言になるのか、理解できないです😅

    夫の親が来ないと言っていて、うちの親だけ立ち会ってもらっても構わないでしょうか?過保護なのでしょうか?

    • 5月16日
N&Y

うちの夫も義母もあっさりです。

夫は、パフォーマンスで、親権求めてきましたが、金払いたくないから、言っただけ‼︎って感じ見え見えです😂
義母も次男溺愛してましたが、私が家出てから一切連絡ないですし、長男が夫から首絞められ殺されかけたのに、ノータッチですし、義父なんて出てもきません、耳にも入ってないと思います…

私の話になってしまいすみません…

相手の親が欠席でも、ご両親が出席するのはいいと思いますよ!

過保護ではないです。

なぜかは忘れましたが…(肝心なことすみません…弁護士に聞きました‼︎)
相手から仕掛けられた方が有利?都合がいいそうですよ🤔
なので、相手が、弁護士付けてと言ってるなら、焦って動く必要ない気がします。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    意外とあっさりなんですね!
    うちは、孫が一人しかいないため、もっと義両親の執着がもっとあるかと思っています。だから、夫が離婚も仕方ないと言ってることも、今までの様子から見ると腑に落ちません💦

    水面下で調停で勝てる勝算があるとかなのか?と思ってしまいます。

    両親に同席を依頼しようと思いましたが、父が網膜剥離で緊急手術のためしばらく入院となり、私一人で話すことになりました。

    • 5月18日
  • N&Y

    N&Y

    そうなんですね…
    録音は、した方がいいですよ!

    虐待などがなかったら、ほぼ親権は母親です。
    義父の弁護士雇ったとして、息子さんの父親は、ご主人なので、祖父母である義親の経済力とか影響しないので、その心配はしなくていいと思いますよ^_^

    ちなみに私の、夫は「私の実家が裕福だから、養育費は払わない」と言ってますが、弁護士も調停委員も、鼻で笑って、取り合ってません🤣

    「子供みたいな事言われては、動きようがないので審判しましょう」と言ってます。

    • 5月18日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    はい、録音はしようと思ってます。

    安心しました💦夫の実家は裕福だし、本気で調停するとしたら、弁護士つけてお金にいとめはつけないと思います。

    ただ一つ心配なのが、無料相談に行こうと思ってるのですが、私が去年の夏に両親の離婚問題で精神的にダメージを受けていて、それをきっかけに少しのことで過敏になったのでは?と義両親、夫に言われてます。そこを調停したらついてきそうで。

    ダメージは受けてましたが、仕事も育児も休まずやってましたし、夫からのモラハラはそれより以前からありました。

    旦那さんの発言で、みんな鼻で笑ったのですね笑
    聞く人が聞けばどちらがおかしいかすぐわかりますよね。

    • 5月18日
  • N&Y

    N&Y

    言い方失礼ですが…⁇
    精神科に通ってる知人、親権は彼女が持ってますよ‼︎

    日々の育児をやってきたのは、パンダぽんさんなので、あまり心配しなくていいと思いますよ!

    話し合いはもうすぐですか?

    女性相談で記録に残してだ方がなんかの時役立つかと思います🤔

    私は女性相談と警察へ相談してたので、児童手当とかすんなりいけました^_^

    • 5月18日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    そうなんですね!
    親権取れそうでよかったです。

    両家両親+夫だけの話し合いの際、義両親が病院に連れて行った方がいいみたいな発言したらしく、私は精神的に病んでるみたいな扱いされて、ショックでした。

    話し合いは今月末です。
    それまでに無料法律相談行きます。

    話し合いの際、何を言わない方がいいかとか気をつけた方がいいことありますか?

    女性相談、調べてみます。
    夫が警察官なので、相談しにくいです💦

    • 5月18日
  • N&Y

    N&Y

    精神病んでると疑ってるなら、感情的にならないようにだけ気をつけたらいいと思います。

    なら女性相談だけがいいですね。公的な記録が残ればいいので、女性相談でいいです^_^
    おっと…警察でしたか…
    警察がモラハラ…

    プライドが高いからモラハラするのか…失礼な言い方すみません…
    ちなみに、うちの夫もプライドの塊です🤣

    • 5月18日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    冷静に話しますね。

    女性相談してみます。

    はい、プライド高いですね💦
    もうついていけませんね。

    • 5月18日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    ありがとうございました😊

    • 5月18日