※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が便秘で、トイレに行くことを我慢し続けて痛くなり、ストレスを感じている。うまく解決する方法はあるでしょうか。

上の子酷い便秘で、
トイレでしたくない→我慢する→便がかたくなり排泄時に痛くなる→我慢する→痛い
と悪循環を繰り返していて
病院連れてったりいちじく浣腸したりで去年からちゃんとできるようになったんですが…
いまだにギリギリまでうんちしなくてこっちから言わないと自分からしません。毎日しなさいと言っていますがよく出来て2.3日に一回です。
しかも毎度うんちに行かせるたびに足が痛い〜。(ずっと座ってるから)ママ〜。と泣き叫んできて相当ストレスです。
泣かずに踏ん張れば?と思いますしそれも伝えます。
そうすれば足も痛くなることないよ、ずっとママママ言ってるから踏ん張れないんだよとも言いますがエンドレスママです😩
何かいい方法ないでしょうか😩
パンツにうんちがちょびっとつくまで本人は我慢してしまうので、自分の行きたいタイミングで行かせるって言うのは難しいです😭

コメント

三児のmama (26)

固くならないように薬もらってはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬飲んでました!それで良くなってちゃんとできるようになったんですが、今はかたくて出ないってよりしたくなくてわがままで泣いてます😭
    また薬で硬くならないようにして自分のタイミングで出すってのが一番ですかね?😭

• 5月15日
Riiiii☺︎

便秘薬飲むのが一番ですよ!!
痛いから我慢する、てのはよくないです。
下の子が新生児から割と便秘気味で2歳から便秘薬もらって飲んでます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬飲んでて、良くなってちゃんとできるようになったんですが今はかたくて出ないってよりしたくなくて我儘で泣いてます😭
    硬くならないようにして自分のタイミングでトイレに行かすみたいな感じがいいんですかね💧

• 5月15日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

なるほどですねー🤔💦したくなくててのもよくないですよね😅
    自分のタイミングで行かすのが一番いいと思います!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーんうんちはしないと体に良くないんだよーとは言ってますが、しなくてもオッケーと思ってしまっているので😭
    ありがとうございます!さっきもずっとトイレに篭りながら泣き叫んでて買い物行ったらするから〜と勝手に出てきてしまって買い物が終わって
    うんちするんだよねー?と言ったら後でねと言われたのでもう少し待ってみようと思います笑

• 5月15日
ままり

便秘姉妹の親です。
上の子は、うんちがでたら、トイレのカレンダーに花丸書いてます。はなまる喜びます。

トイトレでは無いですが、うんち出たらシールを貼るとかご褒美的なことはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までそういうのやったことなかったのでやってみます☺️ありがとうございます🥹

• 5月16日