※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたが、産褥期のサポートが不安。2人目の子供の保育園のお迎えや家事に悩んでいる。義両親や地域のサポートも心配。経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。
産褥期について悩んでます。
私の家から車で25分程の距離に義実家(両親はどちらも75歳)があり、私の実家は香川県です。
1人目は里帰り出産で産褥期は両親にとてもお世話になりました。今回は大阪で産もうと考えてます。(今回里帰り出産しないのは1人目の時に両親に負担と言われたからです。)

産後、退院後上の子(2歳)の保育園のお迎えや、犬の世話、家事等どうすればいいか、悩んでます。特に上の子の保育園のお迎えは歩いて10分ちょっとの距離ですが、果たして、その距離を新生児を抱っこして往復で歩けるのか、義両親にお願いしても週5お迎えは流石に向こうの体力的にも無理だと思うし、頼みづらいし、保育園を休ませても家で新生児の世話をしながら上の子の面倒も見れるのか、とても不安です。(産褥期だけの話です)
主人の職場は育休を取れるほど福利厚生の整っている職場ではありません。帰りも大体20時頃です。市のサポートを利用しようかとも考えましたが、保育園のお迎えだけ頼もうにも、地域のシニアの方が行ってくれるみたいですが、正直不安です。(失礼とは思いますが、、)

また、義兄弟の奥様は、産後、退院後からバリバリ動いてたみたいで、(電動なしの自転車で新生児を抱っこして2人の子供の保育園送迎をしていたり、、)私にはとても動ける自信はないし、産褥期は極力今後の自身の身体のことも考えて動きたくありません。しかし、義両親はそれを見ており動けるものだと思っていたら、義両親のサポートはほぼ頼めません。(笑)

長々となりましたが、2人目以降をご経験されている先輩方はどうされておりましたか?是非、参考にさせてください。

コメント

あーの

ファミサポの利用はいかがですか?
あとはベビーシッターの月極利用などはいかがでしょうか?

• きなこもち

きなこもち

ベビーシッターの月極?!初めて知りました!調べてみます、ありがとうございます!

• 5月16日
りこママ

この場合だと、市のサポートをお願いする一択ですね😣

私は母が3週間休みを取ってくれ、あと1週間は早帰りしてくれます。
朝は1ヶ月間だけ、主人が遅く出て送ってくれます(職場には10分前に着く感じです)

1ヶ月後からは全て自分です。

• きなこもち

きなこもち

やはりそうですよね、、😅
    お母様、ありがたい、、!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は1人目、2人目ともに里帰りしませんでした。1人目は夕飯作るのを近くの義母にお願いしていましたが、2人目の時はと、大変だったのでもうできないと断られてしまいました。
2人目は、保育園の送り迎え中だけ義実家に置いて行き、私がお迎えにいきました。新生児なんで送り迎え程度ならおっぱいあげて義実家に預けたら、問題ありませんでした。
また夕飯はヨシケイを利用しました。ヨシケイは材料持ってきてくれてこちらで作るのもありますが、おかずを温めるだけのもあります。少しお値段高くなりますが、産褥期だけそれを利用しました。またコープの宅配をしてたので、それで冷凍食品を買って足りない分を足したりしていました。
ワンちゃんがいないので犬のお世話はちょっとアドバイスできませんが…
こんな感じです。

• きなこもち

きなこもち

なるほど、、!義実家が近ければそれもありですね!
    ヨシケイ私も気になってました!チンして晩ご飯はありがたい、、🥺参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 5月16日
たさもじさ

2人目以降里帰りしませんでした。
夫婦共に実家が遠いので力を借りる事はできませんでした。

我が家の場合
上の子の保育園のお迎えは主人が担当。
仕事の都合で無理な場合は保育園をお休みさせました。

同じ境遇のママ友は
生後2週間で一緒に送迎。
ファミサポ利用。
産褥期は登園させずに自宅保育。
の方がいました。

里帰りをしない以上
少なからず無理をしないといけない事は増えると思います。

洗い物を減らす為
全て紙皿紙コップに変えたり…
上の子が穏やかに過ごせるよう遊具を増やしたり…
うちがしたのはこんな感じでした。

• きなこもち

きなこもち

そうですよね、、主人の帰りが遅いのでファミサポか産褥期は自宅保育、、悩みます😰

髪皿紙コップ!!勉強になります。ありがとうございます!

• 5月16日
ママ🔰

入院中だけは義実家にお世話になる感じですか⁇

ファミサポが良いようなきがします。
うちの市は朝から8時から対応してくれるようです‼︎
一時期園の方も利用してました。

私も産後2週間からですが徒歩10分の距離歩いてました😆
雨の日は申し訳ないけどタクシー使うかな?と思ったりしました😅

最初は新生児と2人で身体休めておいた方がいいですよね😖

• きなこもち

きなこもち

入院中、、がありましたね😱産褥期の事しか頭にありませんでした!!!恐らく義実家にお願いしそうです、、

ファミサポ利用されてる方思ってた以上に多いんだなとみなさんのコメントみて感じました!

もう1人目がボロボロ過ぎたので身体休めたいです😭

• 5月16日
  • ママ🔰

ママ🔰

入院中のこと、気づいて頂けてよかったです💦💦

ほんと骨盤ぐらぐらですし、上の子の世話があるから日中はくらいはゆっくりしたいですよね😖

退院後せめて週2・3くらいは義理実家お願いして1日休ませて残りはファミサポとか上手くいけばよいのですが😖

• 5月16日
  • きなこもち

きなこもち

ほんとに、、気付かせて下さりありがとうございます😅

ほんとに出来ることならそうしたいです😭

あ、それ良さそうです!参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 5月16日
  • ママ🔰

ママ🔰

個人差ありますけど、せめて産後2週間強はサポートしてもらいたいですよね😖

私は実母が入院4日+退院後2週間で帰宅したのでそこからは送り迎えしました。
    ギリギリ動き出せたなーな感じでした😅

今回は骨盤矯正にいかなかったので、いまでもたまに骨盤ベルトしてます😞

• 5月16日
  • きなこもち

きなこもち

そうですよね🥺🥺

なるほど、私も退院後2週間を目安に予定立ててみます!

やはり、骨盤矯正通ってましたか?産後すぐに骨盤ベルトってしてましたか?
    1人目の時は骨盤ベルトもあまりしないままだったので既に腰がやられてます。。恥骨もチクチクしだしてまだ6ヶ月なのに臨月どうなるの、、って感じです😰

• 5月16日
  • ママ🔰

ママ🔰

一人目の時は片足に激痛走り、助産師さん指示でベルトしつ緩和しました。
    産後は矯正通いましたが、
    高くて無駄だったなー😩と思ってました。
    が今グラグラしてるな。と思うので上の時に行っててよかった…と思いました。

私の産院は持ち物にベルト必須だったので1ヶ月はずーっとつけてました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

香川県の実家に帰って過ごすのが、1番だと思う。
どうしても無理なら、1人で頑張ってやるしかない。その間は、保育園を休んで過ごしてみては?

• きなこもち

きなこもち

実家は両親に負担になると言われてしまい、、恐らく帰っても1人でやりくりするんだろうなと思い、里帰りは諦めてます、、😭
    そうですよね、、保育園休ませる方法も検討してみます。ありがとうございます!

• 5月16日
わんわん

うちは夫が1ヶ月だけ朝に時短をとって残業なしで送り迎えしてもらいました。男性の育休や時短は取る人がいない古い体制の会社ですがお願いしてもらいました。

お母さんに逆に来てもらうことは難しいですか?1ヶ月が無理なら退院後1週間だけでも…
もしくは義理のご両親にお願いできない理由がよく分からなかったのですが、義兄弟の奥様が動いていたからですか?そこは別に人それぞれなので義両親にお願いしてもいいと思います。その上で断られたのなら仕方ないですが💦毎日じゃなくて週何回かだけでもかなり助かると思います。

市のサポートの方の送迎は不安なのであれば他の家事をお願いしてその間は寝ておいて送迎だけはがんばるのもありかもしれません。お金はかかるけどタクシー送迎も視野に入れるとか。

それぞれに嫌だなと思う部分もあるでしょうが、頼みづらくても会社と家族にお願いして皆で協力して頑張るしかないです😭全部自分ができるなら一番いいですが、子ども2人以上いるとそれは困難です。ひとまず1ヶ月だけのことなので、もう一度周りに協力をお願いしてください。特にご主人は他人事ではないので働き方を変えることも考えてもらってください。
うまくいきますように🥺

• きなこもち

きなこもち

うちの主人も古い体制の会社で主人がお願いする前から無理と言ってます。多少なりとも残業なしとか言ってみるだけでもお願いしようかなと思います🥺

お母さんはフルタイムで仕事しており、長期の休みは取れないと言われました。しかもコロナで香川から大阪に来るのがハードル高いみたいです、、、。
    義両親はまず高齢なのであまり車に乗って欲しくない(事故されるのが怖い)って言うのと、義兄の奥様は4人産んで4人とも産後退院後ピンピン動いてるのを義両親は見ているので、それが見慣れている?普通になってるのではと思い、頼みづらいのもあります。(義両親と義兄夫婦は一緒に住んでます)。確かに毎日じゃなくて週何回かで頼んで見ようかなと思いました。

そうですよね、まずは主人と話し合って私が頼みづらかったら主人から義両親にお願いしてもらうとか、いろいろ協力して乗り越えようと思います😖
    ありがとうございました。

• 5月16日