※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お仕事

出産後、保育園入所が難しい可能性があります。育休延長できるか検討が必要です。

10月に出産予定です
育休が1歳になる前日までという事ですが
色々と調べると
保育園は4月から入園が多いとのことで
10月から入れる可能性は
低いとみていいのでしょうか?

この場合育休延長になるという
認識で良いのでしょうか🥺

コメント

はる

保育園に入れるかどうかはお住まいの自治体での差がすごく大きいです。
激戦区と言われるところでは4月以外はほぼ絶望的ですが、たまに辞める人がいるので奇跡的に入れることもあるみたいですね。
育休延長するには1歳になる月の入園に申し込みをして落ちる必要があり、そこで初めて延長申請ができます。

はじめてのママリ🔰

その場合の可能性が高い、ことになります。
ですが、2月生まれの人で、1歳なったときに入れた、
という人もいます。
お住まいの地域、行きたい保育園の空き状況によっても全然違います。

下期出産予定の人は、早い人で、生まれる前から保活する人もいます。地域によりますね。
役所に相談されるのが一番よいと思います。
認可難しそうなら、認可外も探す、とか。

ちなみに、うちの息子は11月生まれで、
やはり入れず、育休延長して、
4月でも入れず、1歳半になる直前の1歳5ヶ月で認可外に入れました。
認可はまだ待機児童です😭

reitomo

うちは10月入園のタイミングで希望園の空きを見つけて申し込みしました。
空いているかは地域や希望園によります。
10月の時に息子はまだ9ヶ月でした。
早めの仕事復帰が希望であれば空いているうちに入園させてもいいと思います。
何ヶ月から預けられるかは園にもよりますけれど…。
1歳のタイミングで入園できなければ不承諾通知を会社に出して育休延長になります。
10月生まれだと同時期くらいに4月入園の申し込みもあるかと思いますので、それも申し込んだ方がいいですね。