※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

母乳で育てている3ヶ月の赤ちゃんのうんちについて。うんちの量が少なくなったことが気になる。混合の時は1日2〜3回漏れるくらいの量だったが、母乳だと1日1回程度でオムツの1/4程度。量は関係あるのか不安。

うんちの量について。

ほぼ完母で育てている生後3ヶ月のママです。
母乳の場合、どれくらい飲んでいるか目に見えないので
うんちやおしっこの回数が目安かと思いますが
量は関係無いんでしょうか?

うんちはほぼ1日1回出て
オムツの面積の1/4程度。
混合の時はオムツ全面漏れるくらいの量を1日2〜3回してた時もあったので、明らかに少なくなったなと気になっています。

コメント

みぃ

うんちの回数はコマメに出す子や溜めて出す子など個人差があるみたいなのでそこまで気にしなくても良いかと思いますが、おしっこの量が減っていると水分不足になってるのかな?と思います。

私も完母でどれだけ飲めているのかまだ一度も測った事がなく気になりますが、授乳後機嫌が良いのとおしっこの出も良いので足りてるのかなと思ってます。

• まーまま

まーまま

おしっこの回数は7〜8回は出てるので、とりあえずは大丈夫なんですかね。
    心配になっちゃいます( ・ ・̥ )

• 5月19日
  • みぃ

みぃ

7〜8回出ていたら大丈夫だと思います!
    心配でしたら保健師さんなどに相談されたら安心かと思います😌

• 5月19日
ママリ

母乳どんだけ飲んでるか
不安になりますよね😢
うちも全然分かりません💦
便は個人差ありますよー!
真ん中の子母乳で
便秘で浣腸しに病院行ったり
していましたよ!

それでも4ヵ月で8.5kg
あったので全然足りてました!

末っ子も昨日は1度も
便出てません💦💦
この子も体重7.5kgあるので
足りてると思います!

• まーまま

まーまま

4ヶ月で8.5キロはすごいですね!!
    3ヶ月で6キロ弱なので、足りてるか不安です。。

• 5月19日
mm

母乳外来の方に母乳(ミルク)は9割水で栄養が1割と言われたことあります。
なので飲めている量がおしっこに影響すると思います!
ちなみにうんちは飲めてるか飲めてないかの目安にはならないと聞いたこともあります。
目に見えないので足りてるか不安ですよね🥲うちも母乳で自信なくなってきてたったいま旦那にミルクと哺乳瓶買ってきてもらうように頼みました🤣

• まーまま

まーまま

なるほど!とりあえずらおしっこが出てればいいんですね﹙·࿁·﹚

不安になりますよね!
    私も不安になってミルクを足してしまいます。

実家に帰っていたので環境の変化で出てないのもあるかもですが、うんちが2日出てないので心配です( ・ ・̥ )

• 5月19日