※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

娘には、その子が痛そうだったと思った気持ちを大切にすることを伝えると良いでしょう。そして、お母さんに謝罪の気持ちを伝えることも大切です。

アドバイスください。

昨日娘と2人で買い物に行った時に
口蓋裂の手術をしたあとなのか
絆創膏が貼ってある赤ちゃんがいました。

娘がその子を見た時に
ママ見て!あの子痛そう!と言ってきて
私は実家に下2人を任せてたので
さっさと帰りたいし
うろうろ歩く娘に少しイラついてたので
もういいの!行くよ!と
買い物の続きをしてました。

ですが帰宅して冷静に考えたら
そのお母さんに嫌な思いさせたかな…と
申し訳ない気持ちになりました。

この場合
なんて娘に言ってあげるのが
相手のお母さんにも不快な思いをさせずに
済ませられたんだろうか…と
今でも考えています。

みなさんならその場にいたら
なんと答えますか?

コメント

ゴーヤママ

私なら「え?ママ見てなかったから分からなかったごめーん!転けちゃったのかな?早く治るといいね〜」と歩きながら話します!

Min.再登録

正しいかどうかわかりませんが...
「ホントだね~頑張ったんだね~☺️」と言うと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

うちも良く怪我(絆創膏)をしてる子を見つけては「お母さん!あの子怪我してる!」と報告してくるので、その度に上の様な台詞で返しておりその時と同じ対応になるかなと❥❥»

とり

どうしたんだろうね〜
痛い痛いしたのかな〜

と言いますかね🧐💦

れもん

相手の方に聞こえている状況なら、「赤ちゃん治療頑張ってるね」と言って素早く立ち去ります。
おうちに帰ってから、生まれつきの病気があることや、人の見た目を指摘しないことなど伝えます。

うちも真ん中の子が脳性麻痺の子に対してなんか大きい車椅子に乗ってる人がいると言ったことがあり、おうちに帰ってから教えたら、それ後その子に出会った時に普通に挨拶してました!ちゃんと理解してくれたのかなと思いました。

yunon🌏

大丈夫だよー!
しか言わないですが
別に気にしてないと
思いますよ😅

ままん

口蓋裂の子がいる友達に
もっとみんなに知ってほしいし
なにか聞かれても
興味持ってくれてるんだなって
思うよと言われたことがあります。
私なら
絆創膏痛い痛いなのかな?
ママも赤ちゃんも頑張ったんだね!
すっごく可愛いね〜!
と言って赤ちゃんにバイバイします😊