※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
妊娠・出産

お産時の会陰切開と自然裂傷の痛みの違いについて相談です。経験者が、切開で激痛だったが、裂けた場合は痛みが少なかったとの体験を述べています。今後の出産で会陰切開が必要か不安です。

お産の時、会陰切開をするか自然に裂けるかで
産後の痛み違いませんか??😭
一人目の時切るよ〜と言われて切ってもらい、吸引で無事出産できたのですが産後2週間ほどは毎日激痛で円座どころか立ってても痛くて寝れない日々でした😭😭
2人目の時はちょっとだけ裂けた部分を縫うだけで終わったのですが
驚くほど産後の会陰の痛みはなくて、びっくりした記憶があります😳

今回頭大きいといわれていて骨盤の大きさによっては
薬で出すかも〜といわれてるので
会陰切開しないと出てこないとなったときに
またあの痛みを味わうのかと思うと今から恐怖です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母が4人子供いて3人目に産みごたえ感じさせてあげる!とか言われて会陰切開して貰えなくて思ってたより赤ちゃんが大きくて四方八方に裂けて全然切ってくれた方が良かった。と言ってたのすごい記憶に残ってます😨😨

裂け具合にもよりそうですよね💦会陰切開だと必要以上に切るって言いますしね😨

私は2人目の時会陰切開2回されてたんですけど切ってくれなきゃ産めなかった〜!!と思ったので裂けるで産めた人尊敬します🥲💓💓💓

• 3児のママ

3児のママ

産みごたえ感じさせてあげるって怖すぎません?!😨
    3人目でもスルンとはならなかったんですかね😳

2人目がどんな感じで裂けたのかは分からないですが、切ったりする手間がなかったせいかあっという間にお産が終わって えっもう終わったの?あといいの?みたいな感じになったのを覚えてます笑笑
    痛みは相変わらずでしたけど😭
    一人目のときは入口が狭くてなかなか出てこないらしくて、先生が指を突っ込んで頭を掴もうとしてたんですがその手が陣痛よりも激痛で、それでも出にくいからと吸引+会陰切開になりました😫
    自然に裂けるくらいで出てくるお産ならいいですが切らないと出てこないのは大変ですよね💦💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寧ろ3人目がいちばんでかかったです😂😂

吸引プラス会陰切開だと
    プラス裂けてそうじゃないですか?!もしくは会陰切開相当多めにやられてるか😨😨なんにせよ想像しただけでめっちゃ痛いです😨

なんなら頭出たあと肩引っかかったので切ってなかったら出てこなかったかもしれないです😂😂
    次こそビックベビーじゃない&会陰切開なしで産んでみたいです😂😂

• 5月15日
ぽむ

上が会陰切開、下がちょっと裂けて縫いましたが全然違いました🥶
上の子の時は完璧に痛みが無くなるまで1ヶ月くらいかかりましたが下の子は出産直後でも全然普通に座れて感動しました😂

出産中はもう切ってくれ〜ってなりますが後々くる痛みを考えたらほんと恐怖ですよね💦

• 3児のママ

3児のママ

やっぱりそうですよね?!?
    もう1人目産んだ時、陣痛の痛みと変わらないくらいお股の痛みが辛かった記憶があります…
    8時間おきに飲める痛み止めを常に切らさないように飲んで、8時間経つ前には効果が切れてその間は半泣き状態で夜も寝れず、この状態で子育てなんかできない!って思ってました😭
    しかも痛み止めっていっても大して効かないですしね🥲🥲
    2人目驚くほど痛くなかったので
    産んでもう家に帰れるくらいの元気ありました笑
    今回のお産は楽じゃないような気がして今からビビってます…

• 5月15日