※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で5時間の短時間保育は可能でしょうか?認可保育園で働く主婦の方の経験を教えてください。

ただいま求職中なのですがふと疑問が…。無知で失礼します🙏💦
今更…感はかなりありますが💦
久々に働くのと未満児2人なので保育園からの呼び出しなども考えて5hくらいのパートの仕事をしたいと考えているのですが、例えば10時〜15時で職場までの往復が20〜30分ほどなら9時半〜15時半までしか預かってもらえないものでしょうか?
保育園のスケジュールもあるでしょうし短時間保育のMAX8時間で預かってもらえないんですかね?
保育園に後日確認しますが、皆さんの保育園はどうですか?
ちなみに通っているのは認可保育園になります🏫

コメント

☺︎

短時間8:30〜16:30ですが、その時間内の勤務時間だと短時間保育なります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっとということは例え話のように9時半〜15時半までの預かりってことでしょうか?

• 5月15日

保育園が緩かったら良いですよ〜と言ってくれるかもしれませんが9時半~15時半までだと思います。往復20~30分なら片道10~15分くらいですよね?それならもっと短くなる可能性はあると思います。
就労のため預けるなら仕事が終わったら真っ直ぐお迎えに行くのが基本です。お迎え前にお買い物などの寄り道禁止って所もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!💦
    車通勤なので少し余裕を持って…と思ったのですがその辺りも保育園によりますよね🤔
    なかなかにシビア…
    詳しくありがとうございました😊

• 5月15日

退会ユーザー

車通勤なら朝は混むので〜と言って早めに預けても良いと思います!私は勤務時間前の着替えやちょっとした準備があるので早めに預けること、帰りは残業になりやすい事も伝えてます!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にありがとうございます♡とても参考になります☺️

• 5月15日
み

うちの保育園は、おやつの後、帰りの会的なのがある為、基本、全員お迎えが16時からになります。
短時間保育の方は16時〜16時半の間にお迎えというスケジュールでした!
なので、例えば15時までの勤務でも16時半までにお迎えこれば大丈夫という感じです🙆‍♀️
ただ、同じ自治体(うちの園から徒歩圏内)でも、勤務時間+通勤時間の所も多いので、本当に保育園によってまちまちだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう園もあるのですね🤔
    うちの通ってる園ももそうだといいな…
    けど、この前親の都合で早く帰る場合、迎えの時間は何時がいいとかあるのか聞いたら給食の時間を避けてもらえればいつでも良いと言われたので、きっとそういう感じではなさそうです😂
    参考になります!
    ありがとうございました😊✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

短時間保育設定ですか?
それなら園で決まった時間までにお迎えに行けばいいと思います😊

長時間保育なら夕方に仕事終わってるのに夜迎えに行く…とかあると迷惑かなと思いますが、短時間なら正直遅くなるの限度が限られてるのでそこまで気にはならないかなと思います💦

うちの園は休みの日に預けても何も言われないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間保育の設定になります!
    そうだったらいいなぁ✨☺️休みの日も何も言われないなんて羨ましすぎます✨
    地域の端っこにあるけど一応認可保育園で、認可保育園のしおりに「休みの日は基本自宅でみてもらう」と書いてあったのでダメかもですが😭
    色々調べてみたら保育士さんも9時〜16時の時間帯で働いてる人がいるから16時半まで預かってもらえるはずなのに16時までにお迎えお願いします、と言われる園もあるようで💦
    まだ聞けていないので今度聞いてみます👂
    ありがとうございました😊

• 5月17日