※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

一歳9カ月の娘と生後2週間の息子がおり、保育園での病気が続いています。家庭保育も考えていますが、子どもたちの様子や母乳育児の課題があり、同じ年の子を育てるママの経験を知りたいです。

一歳9カ月の娘と生後2週間の息子がいます。
3月末までは娘は職場の併設の保育園に預けて仕事をしていまして、4月から産休に入り、娘は認可保育園に入園することができました。
以前の保育園でRSをもらったり手足口病になったり胃腸炎になったりと色々洗礼はあったのですが😥、4月から通い始めた保育園では4月頭からコロナになり療養期間が終わったかと思えば風邪を引き40度熱を出し、今は中耳炎になっています。今日は咳が酷く、通っている耳鼻科では気管支炎っぽくなってるねと言われ飲み薬と貼り薬が出ました。今も寝ながら咳をしており、可哀想で可哀想で、、。
保育園を辞めて家庭保育で頑張ろうかとも思うんですが、上の子はイヤイヤ期に入ってきたようで気に入らなければ物を投げたり癇癪を起こしたりします。下の子にやきもちも妬いているようで抱っこするとギャン泣きしたりします。。
母乳がまだ軌道に乗らず、上の子を預けてる日中はできるだけおっぱいを吸わせて母乳の分泌を増やしたいとも思っているんですが、上の子がそんな調子ではそれも難しいだろうな、、、

このくらいの年の差の子を育てているママはどうされているんでしょうか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年子育ててます!

上の子は1歳8ヶ月、下の子は8ヶ月で二人とも自宅保育です😊

保育園に行くと色々と貰ってくるのは仕方ないですが大変でしたね😭

母乳も、二人目のときのほうがよく出ていて完母で行けそう!!って感じだったんですけど色々と重なり諦めてしまいました🥺


とにかく上の子優先で下の子は、少し泣いててもお構いなしだったしって感じでした😭


今は、お腹空いたみたい!とかおしっこでて気持ち悪いんだって!替えてあげなきゃ!とか言うとすこーしは癇癪とかも落ち着くようになったかなって印象です😥

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    上のお子さんが一歳の時に出産されたんですね😭凄いです尊敬します😭
    母乳でいけそうでも上の子がいたりすると頻回授乳も難しかったりしますよね、、😢
    私も母乳で頑張りたいけど厳しいかなぁと思っています💦

    一歳8カ月もまだまだ小さいのにお子さんも頑張ってくれてるんですね、、ママ大変ですよね、。😭

    • 5月15日
🌼

我が家は2歳差です。
引っ越しをしたので3月末で保育園を退園し育休中は家庭保育してます。

まず、娘さん大丈夫ですか😭?
夜中、咳で眠れないと心配ですよね🌀
娘は咳き込み嘔吐をよくするので頭をめちゃくちゃ高くして横向き、ヴェポラップを胸と足の裏にぬる、玉ねぎを枕元におくをよくやってます😩

体調不良が続くから退園は…もったいないような気もします。
イヤイヤ期に入ってきたのなら尚更みーさんの負担が増えそうです。一緒にいるとどうしても『ままじゃなきゃ嫌だ』って時が何度もあります。息子さんもまだ0ヶ月、なかなか外に連れ出せないと思うので、娘さんが元気だと公園いかせてあげたいな、とか思ってしまうと思います😮‍💨
あと体力使わないからか、娘の場合は昼寝がズレてしまいました💦
保育園でお友達と遊ぶのは貴重な時間だったな〜と思ってます!

私なら、登園回数を減らすかな?と思います。週に3日とか!
保育園で流行り物がでたときはすぐ教えてもらって思い切って休ませてました!
風邪っぽいな〜ってときも!


どちらにせよ、みーさんと娘さんが楽しく過ごせるような決断ができるとよいですね❤️

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    お子さん2人家庭保育なんですね〜凄い😭😭
    ヴェポラップ、足の裏もよく効くんですね!始めて知りました!

    そうですよね、公園に連れて行ってあげたいなーと思ったりもするんですが、まだ1カ月も経っていない子を連れては厳しくて。。
    保育園で色んな遊びをたくさんして楽しく過ごしてほしいっていう気持ちもあって🥲
    とりあえず今は体調を整えて、回数減らす方向で考えてみます!ありがとうございます😭

    2人育児、大変ですよね💦

    • 5月15日
こりあん

私も下の子が2ヶ月の時に
上の子が保育園でRSをもらってきて下の子もうつってしまい、入院寸前までいきました😱そんな時保育園最低でも
1週間は休まなきゃ行けなくて
機嫌悪い➕イヤイヤ期➕下の子への嫉妬で
まー大変でした💦💦
私も狂いそうなくらい精神的にやられて最終的に半日だけ旦那に休んでもらいました😭

授乳もしっかりあげたいのに
上の子いるとなかなか難しいですよね😞
もうその期間は授乳ほぼ
諦めて、相手するのも諦めてずっと泣かせてました😣
上の子優先していかないと
余計悪化しちゃうし、、
でもそのおかげで少し下の子に優しくたり授乳できるような環境になりました

保育園行かせられるなら行かせてダメな時は上の子優先で
かまってあげるといいかもしれません(もしかしたらすでに上の子優先してたらアドバイスにならずごめんなさい😢)

昨日から上の子が咳しはじめたので明日は保育園お休みさせます😫明日がゆううつです、

  • みー

    みー

    私も今日は旦那が休みだったので乗り切れましたが、明日は私1人で子ども2人を見ないといけません。。
    疲れてイライラして1人で叫ぶ気がします。。😭😭
    下の子の授乳はもうミルクを飲ませようとは思っているんですが、結構ちょこちょこ飲みする子で、3時間あかないことも多くて💦てんやわんやです、、😭
    上の子優先よく聞きます💦もうやるしかないですよね😭

    • 5月15日
  • こりあん

    こりあん

    明日お互い頑張りましょう😭
    いや、もうすでに私は叫んでますよ😂💦
    子供から離れたいです😫

    うちの下の子も3時間もたないので(哺乳瓶拒否、離乳食拒否のため完母)2人とも泣かれた時は私も泣きそうになります🥺
    1人で抱え込まないで
    やばいと思ったら旦那さんに
    もう無理!っていうしないですね😔じゃないとみーさんがやられてしまいます🥺

    • 5月15日