※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年収格差のある夫婦の家事分担等について【前提として】一歳半の子供が…

年収格差のある夫婦の家事分担等について

【前提として】
一歳半の子供がいます。
朝は5時起きです。
私は最近職場復帰をし、週1出社のみのほぼテレワークで仕事をしてます。
勤務時間は8時半〜16時半。
業務量が多過ぎて、昼休憩なしでぶっつづけで仕事をしています。
合間時間を見て、掃除、洗濯、晩御飯の支度をしています。
子供のお迎えは17時過ぎ。私が担当です。

夫は週2出社、テレワーク時は暇そうでいつもテレビを見ながらpc開いてるだけ。
子供が帰って来るタイミングで仕事をし始め、忙しいアピールをします。

①年収
夫年収1400万
私(時短)220万

②費用負担
夫 子供5万、私に5万、共同で25万、保険料2.3万
  携帯代0.6万、生活費5万、保育園料7万、家賃光熱費5万(親戚保有のマンションのため、格安で住まわせてもらってます)

私 夫から貰う生活費で足りない分(約7〜9万)
自身の必要経費(コンタクト代→3ヶ月で4万、化粧品代→年に3万、美容院代年に1万、医療費→まちまち)
年二回、自分の実家への帰省費(新幹線代→20万)

③家事分担
夫 子供の食事補助のみ
私 保育園の送迎

から掃除洗濯ご飯、週末の子供の習い事の付き添い 全てです

④週末の過ごし方
私 土曜日、子供のスイミングの付き添いで私も一緒に入り、終わった後、家に帰り食事。
食費後すぐ、子供のお昼寝のタイミングで片道1時間の義実家へ行かされてます。

日曜日は週末の作り置き、平日さばききれなかった仕事をしてます。

休む暇なしです。

これ普通ですか?

夫はこれから毎週末、子供と2人だけで義実家に行き、泊まって帰って来ると言ってます。

私だって子供と過ごしたいのに

夫がもう少し協力的にしてくれたら笑顔でいれるのに

夫にぶつけると
ならもっと稼いでこいよ の一言

稼いでる人が偉いんですか?
小遣いもないです。
夫は多分もっともらってて、テレワークでお金を使わないので自由自在に洋服を買ってます

もう離婚したいです

コメント

おちゅきまま

収入でどちらかが偉いなんておかしいです。夫婦はいつでも対等じゃないとうまくいかないです。

はじめてのママリ🔰

ならもっと稼いでこいよ??
何様ですかね笑

私だったらだったら家事育児私と同じレベルくらいでやってみろよって思いますし、喧嘩になった時それ言っちゃいます笑

はじめてのママリ🔰

平均の年収で、偉そうにしてたらお前何様だよ!って思いますが…。
旦那さん1400万って、かなり稼いでますよね💦
ママリさんがお仕事辞めて養ってもらう選択肢はないんでしょうか?
保育園料金7万も浮きますし…。
稼いでる人が偉いかと言われると良くわかりませんが、それだけ稼げるのは立派だと思います。

はじめてのママリ🔰

奥様が仕事辞めるのはダメですか?ご主人の年収は私の旦那の年収の2倍もあるので、正直羨ましいですし現時点で専業主婦で今後パート考えてますが、旦那の年収1400万なら余裕で専業主婦してるかもしれません😂これは個人の考えですし、女性側も正社員という肩書きあるだけで安心感が違うのでなかなか簡単に辞めることは難しいかと思いますが…。
年収が多い=仕事が忙しく大変、年収が少ない=仕事も少なくて楽という風に仕事量は年収に比例しているわけでは無いと思うので、ご主人が時間に余裕あるならもう少し手伝ってほしいなと思いますね…。でも確かに1400万稼ぐ人ってなかなか居ないので偉そうになって、こんなに稼いでるんだぞって気持ちになるのもわからなくもないです…。これで年収800万くらいの人が言ってたら「それなら専業主婦になってもいいくらい稼いでこい」と思いますが😔

ぽぽろ

なんかうちの状況と似てます🙄半端に稼いでる男ってどうしてこう自己中野郎が多いんですかね。笑

うちの旦那も同じように稼いでますが、仕事と嘘をついて遊びに行ったり、自分は毎週何万もする服や靴を買いまくっているのに私には「ユニクロも結構悪くないよ」とか言ってきます。
自分の実家にしょっちゅう帰省したがって親孝行したつもりになるのも同じです。

私は育休中でもうすぐ仕事に復帰しますが、時短なので旦那がほぼ1日で稼ぐ額が私の1ヶ月分の給料です🥲それすら「ないよりマシだよ」と言って当てにしてくるところに本当腹が立ちます。

でも、今は収入がないし養ってもらってる立場なので、自分の仕事がしっかりできるようになり自立できるようになるまでは我慢かなと思ってます🙄

ちなみに費用負担の欄がよく分からないのですが、共同で25万というのは何のことでしょう?

• ママリ

ママリ

共同で25万は、今後家を買うための資金として旦那の給与から25万旦那名義ですが、貯金します。

半端に稼ぐ男あるあるなんですかね。。。
    自己中過ぎてモラハラ+発達障害疑ってます。

• 5月18日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

生活費とかじゃなく、旦那さん名義の貯金なんですね😲!それは稼ぎに対して負担が少ないというか、もう少し家族のために出すという気概を見せてほしいですね😕

うちは自分から「俺発達障害かも〜(´・ω・`)」なんて言ってくるのですが、そういう時ばっかり性格が悪いことの言い訳にするんじゃねー😄💢と思ってしまいます。

• 5月18日
ままり

もっと稼いでこいよは酷すぎます。
ママリさんが時短にしている分家事分担の比重が傾くのは仕方ないとは思いますが、時短にしたところで仕事量は変わらないから負担が増えてるというのに…
夫さんもテレワークなら合間で出来る家事くらい担うべきです!!!!
週末実家に帰って孫を見ててもらい、気ままに過ごす間ママリさんに対してはどう思っているのでしょうか。
稼いでこいよとは口では言いながら、女は仕事より育児や家事を優先しろとでもお考えなのでしょうか。
まったく腹立だしいです。