※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子と女の子の育児について、違いや大変さについて相談したいです。

先輩ママさん、男の子と女の子違いますか?

男の子ママ達は「保育園預けて働く方がマシ!」って言ってて、女の子ママ達は「仕事復帰したくない!子どもと一緒にいたい!」って言う方が周りに多いです。

男の子の体力は計り知れないと言いますがホントですか?

旦那は元々、強く女の子希望していて(そもそも男性不妊で産み分け無理)日中、ほぼ寝返り、背バイばかりしてる息子を見て活発だから大変と言ってます。女の子だったらこんなに大変じゃないと言われました。(いやいや、まだ動き出す前ですよ?僕ちゃんの本番、これからよ?)はぁ…

コメント

わんわん

確かに1歳頃の長女と長男を比べると
圧倒的に長男の方が大変です😂
やることが違います!笑

おもち

みんながそうだとは言いませんが、私の知る限りでは男の子の方が体力つかうと思います。

ゆち

2人とも女の子ですが、私は保育園預けて仕事してる方が楽です…
ずっと子育てしてるとイヤイヤ期でイライラしてしまうので💦

女の子でもヤンチャなので夜や休日は体力勝負です😂

はじめてのママリ🔰

男の子しか育ててないけど姪達とか見てきた感じでいうと赤ちゃんの時は変わらないと思います。
そんな大差ないのでそこは個人差の問題かなって思います😂
歩き出してからが凄かったです。
色々やらかしてくれるし4歳の今も体力凄いです。
the男の子っていう好奇心故のアホな行動をいっぱいします😂
でも男の子でもうちは静かで大変じゃないって方もいらっしゃるので成長してみないとわからない所です。

ママリ

個人差もあると思いますが、男の子の方が身体が大きい分体力もあると思います💦
下の娘は何かあっても泣くだけだけど、上の息子は大暴れしていました🤣🤣

上の子はもう二度と育てられないけど、下の子はもう一度育てたいです😂

でも二人とも1歳過ぎて復帰してみて、復帰後も娘の方が楽で、復帰できてよかったと思うのは娘の方ですかね🤔

• ママリ

ママリ

でも息子はやっぱりママに優しくて、そういう面では育てやすいと思います!
    でも大変でしたー🥲

• 5月14日

以前知り合いの子で男の子ですが、殴ってきたり大変でした、、、
あとは体力ですかね。
家にいると退屈なので外で体動かす方が男の子は好きみたいです😊

うちは娘なので、すぐに疲れてしまいがちです。
逆に大丈夫なのかなぁと思います。
ただ、女の子は正直、やはり育てやすいですかね😅

はじめてのママリ🔰

4歳すぎて、男の子の方が先を考えずに突っ走る気はしてます。
でも下の子1歳の女の子ですが、同じ月齢で比べた時に上の男の子の方がおとなしく、下の女の子の方がとんでもなくやんちゃです😅

🐻🐢🐰

うちは上2人男の子、末っ子は女の子ですが…上2人は比較的大人しい方で、遊び方も危なっかしいわけではなく仕事なんてしたくないと思っていました😌ところが末っ子はやんちゃタイプではないのですがとにかく我が強いし上の子たちに通じていたことが通じないし(単純ではないため)精神的にへとへとになります…💦可愛いけど仕事の日が待ち遠しいです笑。

赤ちゃんの頃はそんなに大差ないように感じました!

はじめてのママリ🔰

その子の性格にもよりますが、やっぱり赤ちゃんの頃から活発さが違うと思います😂3歳の男の子と1歳の女の子を育ててますが、「女の子、大人しいね。。」と夫とよく話してます😂
友達は3人目にして男の子ですが、今ま私の話を「女の子も元気よー」とか言ってましたが、「ねえ…男の子むり。。」ってなってます😂

ママり

男の子の年子を育てていますが、めちゃくちゃ大変です!笑
保育園行ってますが、最初の1か月くらいは疲れて早く寝てくれましたがもう体力がついて全く寝ません!笑
何してもすぐ体力ついて大変です😅
あとはどこでも登ってみるとか、すぐ投げるとかなんでも壊します😅
余計な事もたくさんして怒られてるのに全く聞いてないとか、なぜか家電製品が好きです😂
女の子は育ててないのでわかりませんが私は姉妹だったので母によると男の子と女の子は全く違うと、とにかくこっちの体力がないともたない!!って言ってました😂

むぅ

私は男の子の方が単純で扱いやすいのでラクです😅
確かにヤンチャで体力は消耗しますが、女の子は精神力削れるイメージです(笑)

自分の子供は男兄弟ですが、身内同士やママ友の会話の中で、「ママに必要なのは、男の子なら体力、女の子なら精神力が肝」って結論になりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は人間関係が大変そうですよね。男の子は本当に体力勝負…🙄

• 5月14日
はる

うちの男子そこまで活発でもないし、体力も全然ないです😂

なーな

女の子しかいませんが、よく年配の方からは「おとなしくていい子」と二人とも言われます。
男の子の比較されてるみたいで、やっぱり性差があるのかなと思っています😃
私はイヤイヤ期と子どもが外の世界に興味を持ち出したので、保育園の決断をしました☺️

はじめてのママリ🔰

女の子ですけど既に活発です😇
性別は関係ないと思います。

私自身、年子の弟居ますが昔から弟は穏やかで優しいタイプ
私はチャキチャキうるさい活発タイプです😇💔

ku

うちは男の子しか育てていませんが、確かに周りの女の子と比べると活発だなぁという気はします💦
うちは夫のほうが歳下なので体力使う系はほぼ夫に丸投げ&どっちが子供か分からないくらい同等に遊んでくれてますが(笑)、みていても、大変そうだなって思います😂
女の子育ててるママさん達からは、3歳頃から既に女同士の喧嘩してるとか聞いたり、保育園でも先生によって態度変えたりするあざとい系の子とか見ると、違う意味で女の子は凄いなって思います😳
その点、男子はおバカで単純なのでラクです😅
でも、男の子でも大人しい子、口達者な子、女の子でも素直な子活発な子色々なので一概にはいえないですけどね😊

はじめてママ

双子の男の子を育てています!
男の子しか育てたことはないですが、やんちゃで大変です😅
病院受診で待っている時も女の子は大人しく座っているのをよく見ますが、うちの子たちは飽きるのが早くギャーギャーうるさいです😭
よく食べよく遊びます…
おもちゃを投げ、机や椅子に登って落ちることもあるし、相手を押したり、引っ張ったり、乗ったり…泣かされたり…
賑やかすぎて疲れます😰

ぷんちゃん

上が男の子ですが、
男の子にしては大人しめ
かな?とは思います。
だけど、
確かに周りの同年代の
男の子見ると、
ヤンチャすぎて
大変そうだなって子
多々みます💦
性格も関係しますが、
一般的には男の子のが
激しい遊びが多いので
親も疲れちゃうのかなと
思います!

ママリ

私の周りでは逆です💦

うちも周りの男の子も、男の子の方が1人遊びが得意で、一つのことに熱中するイメージです
女の子は、姪っ子や友達の子みんな、いっしょにごっこ遊びとかしないといけないので自我が死ぬ、1人遊びしても長続きしないから本当に大変って言ってます

体力面もあんまり変わらないと思います
姪っ子とうちの男の子比べても、姪っ子のほうがやんちゃで、お兄ちゃんの時と違うって姉もびっくりしてます

…と言うのも全部個人差ですよね
男の子育てにくい!大変!て聞くとなんかイラッとしてムキになっちゃいますすみません

ままり

個人差とは思いますが、
実際自分の子たちでいうと、赤ちゃんの時から下の子(女の子)の方が、楽には感じます😂
上の子は3歳になってから自閉症スペクトラムの診断うけたので、それもあると思いますが、でも自閉症も男の子に多いんですよね💦

いちご みるく

そうですね、男の子大変です💦
女の子は違った意味で大変ですが…
今でも上の子の方が大変です。

ママリ🔰

「寝返りと背バイで活発だから大変」は笑っちゃいました😂

保育士していますが、どっちもどっちです。かわいいところも大変なところもあります。

育てやすさとしては「ママは女心の方が分かるから女の子の方が育てやすい」はあると思います。
書籍や保育やらなんやらで勉強して、男の子を頭で理解してからは、男の子も分かりやすいと思えるようになりました。

(ただし、思春期以降はまた別問題になるそうです。未経験ですが、女の子は本当に何考えているか分からないと😂まあそれは男の子もですかね?)

体力としては、「なんの遊びが好きか」も大きいです。やっぱり身体を動かすことが好きだと体力もすごいですが、静かに遊ぶのが好きな子は余裕で捕まえられます。