※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦のお小遣いについて質問です。毎月のお小遣い額や、手取り30万円程度の場合の適切な金額、化粧品や服、美容院の支払いについて教えてください。

専業主婦のお小遣いについて質問です。
今現在はお小遣いは貰っておらず月の生活費の中から無駄遣いしない程度に好きな物を買っていいよというかんじです。
ただそれだと気を使ってしまい好きな物をあまり買えないのでお小遣い制にしようと思うのですが、
1)皆さんは毎月お小遣いいくら位もらっていますか?
2)だいたい月の手取り30万位だといくらが妥当でしょうか
3)化粧品、服、美容院などはお小遣いから出すべきでしゃうか?

コメント

kokowa

専業主婦で収入も同じくらいです。
①子供が生まれてからはお小遣いは設けていません
②生活費にどのくらい余力があるかによると思います💦
③私は 必需品→生活費から 無くてもいいけど欲しいから買うもの→お小遣いから かなーと思います😊

okome

妊娠中から専業主婦です。

①もらってないです。
②手取りだと30万いかないくらいで、夫のお小遣いは手取りから家族手当引いた金額の1割です。
③今はほぼ化粧品買わないし服もほぼ買ってないし美容院は1年くらい行ってませんが…全て生活費からにしてます。
夫の美容院代や服代も生活費からです。

私の趣味が元々パン屋さんや洋菓子屋さんの食べ比べとかだったので、たまにお取り寄せスウィーツとかして、それは自分の貯金から出してます😂

ちゃん

①2万貰ってます!あとカード使わせてもらってます!多くても2万とかですけど💦
②生活費がいくらかかっていていくら貯金出来ているか、旦那さんのお小遣いがいくらかにもよるのかなと思いますのでいちがいには言えないです🥺
③ここに書かれているものなら化粧品は自分で買ってます!
服は自分で買ったり生活費から出してもらったり…
美容院は出してもらいます!
中に無いものだとネイルはお小遣いからでマツエクは生活費からです!
友達のランチとか遊びに行くのはお小遣いです!

まま

専業主婦で手取り25〜28万です!
夏から手取り30万ちょいになる予定ですがお小遣いを貰う予定はないです!

①貰っていません
②今の時点でどのくらい余っているかで変わると思います
③お小遣いをもらうなら全てお小遣いから出すべきだと思います💦

①5000円
②夫婦で手取りの1割がお小遣いになるようにしてます。私はそんなに使うところないので5000円です。多分30万でも5000円にします。
③我が家は生活していく上での最低限のモノ、コトに関しては家計からです。なのでその3つは家計からです。

ママリ

①もらってません!
②現状いくら毎月貯金できているか、またご主人のお小遣いはいくらかによると思います。でもその手取りで奥様のお小遣いとなると5千円-1万円が限界かと。
③化粧品くらいは出すべきだと思います。我が家は夫はお小遣い制ですが、服(ファッションのためでなく、必要なものしか買わないので。) 美容院は家計からです!

はじめてのママリ🔰

①5万です
②お小遣いの中から③も出すなら1~2万ですかね…💦
③それ込でのお小遣いにしてるので私の場合はそこからです!
うちも元々お小遣いなしで生活費からでしたが気を使うのでお小遣い制になりました🙇‍♀️

ママリ

①1万5000円
②1万円くらいですかね?🤔
③我が家は美容院は家計からで化粧品、洋服はお小遣いからです🙏

はじめてのママリ🔰

うちは5万もらってます

お小遣いからだしてます。
たしかに、化粧品や服はあまりかえないです

はじめてのママリ🔰

1 おこづかい制ではありません
私も気を遣うのでお小遣い制に
したいと提案したら、
今まで通りでいいと
言われました🙄苦笑

2 お小遣い制にするなら
1万円くらいかなと思います。

3 化粧品、服、美容院は自分の為だけに
つかうものなので、お小遣いから
出すべきだと思います。
むしろ、私の場合は、
それ以外お小遣いの使い道がないです 笑

ままり

私は6000円です😊
妥当というのは難しいですが、逆にいくらくらい家計から出せるのか?っていうのを考えてみてはどうでしょうか?
いくらでも問題ないならパパと同じくらいにすると不満が産まれずに済むかもしれませんね😊パパは勤務して頑張って、私たちは家で子どもたち見て頑張ってるので頑張りは同じですよね。

私は基本的にこの中で化粧品や服、美容院代は出しています。
ただ、ご主人は家計から出しているのであれば奥さんだけお小遣いから出す必要はないと思いますよ😊