※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の考え方が理解できないのですが、理解できる方のご意見をお聞きし…

旦那の考え方が理解できないのですが、理解できる方のご意見をお聞きしたいです。
もうすぐ出産予定で、入院中は子どもたちに一切面会はできません。上の子は極度のママっ子で、入院中は旦那が仕事を休んで子どもたちをみる予定ですが、旦那は私の入院中の上の子の精神状態を今からとても心配しています。そこで、少しでも子どもたちが楽しく気を紛らわせられるようにと、県外に単身赴任している義父のところへ義母と泊まりで遊びに行こうかなと思っている、と言われました。
それを言われた時に、嫌な気持ちと、不安な気持ちと、この人何考えてるの、という悲しい気持ちでいっぱいになりました。嫁が産後身動きが取れない状況の中、隣とはいえ県外に泊まりで行くなんて考え方が私には理解できなくて、そもそもそんな考えを思いつくことにめちゃくちゃ腹が立ってしまい、「嫌すぎるし不安だから絶対やめて」と言いましたが、イライラが治りません…旦那的には私の気持ちがいまいち理解できないようです…
こんな思考回路の旦那の気持ちが理解できる方や、逆に全然ありだよーって考えの方いらっしゃいますか??💦
旦那の気持ちがわかる方のご意見をお聞きしてみたいです🙇‍♀️

コメント

娘のママ

すみません、だめな理由があまりわかりませんでした😭
うちも上の子ママっ子ですが、旦那は休みの日娘連れて義母の家に泊まりにいってましたよ!
楽しく過ごせたようなので私としても安心しました!

• ママリ

ママリ

同じ市内の義母の家なら全然問題ないのですが、車で2時間ほどかかる遠いところに行かれてしまうのが不安で…😭
    ただ、もともととても心配性な性格なので自分が考えすぎなのかなと分からなくなってしまって💦
    旦那の気持ちがわかる方や私とは反対意見の方の気持ちを知りたかったのでとても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます☺️

• 5月14日
  • 娘のママ

娘のママ

うちも県の端から端なので一時間ちょっとかかるところでした!
    2時間程度ならそんなに遠くもないと思いますし、入院中ならなおさら上の子が気が紛れて楽しく過ごせるのがいいんじゃないでしょうか?🤔

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

たしかに子どもの気持ち優先で考えると、それもありなのかなとも思えてきました💦
    ただ、そうなった場合入院中、私がずっとソワソワ不安な気持ちになりそうです😭

• 5月14日
ぼんぼん

旦那さん、お子さんの精神状態を心配しているのであれば、ただ単純に子どもが寂しくないように、祖父母との関わりやお出かけで気が紛れるだろう、楽しめるだろうってだけじゃないですかね🤔

逆にママリさんはどうして嫌なんでしょうか?
その嫌すぎる不安な理由を旦那さんが理解してないなら、こと細かく説明してあげないと伝わらないと思います。

• ママリ

ママリ

旦那はきっと純粋にその気持ちだけなんですよね💦
    私としては自分も産後で心も体も不安定な状況の中、身動きも取れないのに、そんな遠い場所で子どもたちに何かあったらどうしようと入院中不安な気持ちでいっぱいになるのが嫌だなと思いました💦

• 5月14日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

多分、旦那さんからしてみると、入院中なら遠くても近くても身動き取れないのは同じでは?って感じなんじゃないですかね🤔
    「産後で不安定」よりは、「産後、余裕がない中で赤ちゃんのお世話をしなくてはいけない中で、子ども達が義両親にご迷惑をかけないかどうしても心配になってしまうと思う。極力不安要素は取り除いて欲しい」と伝える方が分かりやすいかも。
    遠方が心配なのであれば、逆に義両親に来てもらうとか。

• 5月14日
®︎a

関係性とかもあるかもですが、私の場合、義実家に泊まることは全然OKですが、義母を助手席乗せてお出かけとか考えるとキモくて無理です😂

• ママリ

ママリ

車で2時間ほどの県外なのですが、それでもありですかね?💦
    私は義母は大好きなのでむしろ旦那一人で行くよりは義母に一緒にいて欲しい気持ちはあるのですが、入院中に遠くに行かれてしまうことが無理で…😭

• 5月14日
  • ®︎a

®︎a

あ!無理です無理です!
    出産後の病院とか寂しいのに出産前から消えるお前なに?少しでも長く近くにいろよ!ってなります😂
    私同じ県にいないだけで寂しさ感じる性分なので、笑

• 5月14日
まー

私もそれは嫌ですね〜〜
本当に絶対いや🤣🤣

子供を楽しませる&気を紛らわすなら、別に日中公園行ったり、どこか連れて行ってあげたらいいのにと思います。
本当にその理由だけかな?と疑ってしまいます😑笑

また、義実家に泊まりで行ったら、ビデオ電話とかも出来なくなるのかな?とか…。
自分が入院するなら、子供の様子とか知りたいし。
けど義実家からもしテレビ電話してきたとして、そこで楽しそうにされてもなんか自分だけ除け者にされてる感で寂しくなるというか…。
産前産後って特に気持ちが不安定だし、きっと私ならそういう風に思ってしまいます。

あとはとにかく不安!
私はガルガル期もめちゃめちゃあったので、自分の子を他人に預けるなんて本当に嫌でした。(ごめんなさい、義実家も私の中では他人です笑)

義父母はいい人なのに、どうしてこんな風に思っちゃうんだろうと、自分にも嫌気がさすほどでしたが、けどいやなものはいやだしなと…笑

アポノギョ

旦那さん、
お子さんの気を紛らわす為に
お泊まりで遊びに行く提案されているんですよね?🤔

確かにお子さんもママっ子なら
さみしい思いしてしまうと思うし、
旦那さんの提案、悪いことじゃないと思いますよ🤔

入院中で身動き取れないなら、
距離どうこうじゃなくて
心配は心配じゃないですか?💦
逆に、子供がいる場所が
産院に近ければあんしんってのが
なんで⁉️って思います🤔
会えないは会えないんです☹️
またお腹に新たな大事な我が子も待ってますからね、そちらにも専念しないと。母は忙しいですね😢

入院中は旦那さんに任せて、
お子さんが寂しい思いしないように、
パパと仲良く楽しく過ごすんだよ❗と一旦バラバラになって、
出産に専念してください😃
みんな元気に再会できますよ😃

みかん🌲🍊

旦那さんは自分なりに子供優先で気遣ったんじゃないでしょうか🤔
わたしならよろしく!いってらっしゃ~い!気をつけてね!くらいで送り出します😳
むしろ旦那ひとりで見るより大人の目がたくさんあったほうが何かと安心かも?と思いましたが…🤔
遠いところにいくのが嫌なら義両親にこちらにきてもらうとか?

ママリさん的には県外に泊まりにいくことの何が一番引っかかるのかを旦那さんに伝えると、旦那さんにも伝わりやすいのかなーとおもいます😳

はじめてのママリ🔰

私は義両親が苦手なので無理です😂
自分がいないところで娘が過ごすのが心配、気になるのもわかります!
私も今臨月なので入院中、娘は実家に預けて旦那が実家に行ってくれる予定です😊

ただ関係性が良好ならご主人も疑問になるのもわからんでもないです😂