※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

現在、妊娠8ヶ月の36歳です。旦那のことで少し話を聞いてもらえたら嬉し…

いつも回答ありがとうございます。

現在、妊娠8ヶ月の36歳です。
旦那のことで少し話を聞いてもらえたら嬉しいです。

現在まだフルタイム勤務で産休まであと1週間というところまできました。職場の方々はとてもいい方で、「無理しないでね」と言って、体に負担のかかる作業は快く代わってくれます。正直、立ち仕事・体を使う仕事なので、かなりしんどいのですが、周りに余計な気を遣わせたくないなとか、引き継ぎをきちんとしなければ迷惑がかかると思って弱音は吐かず気を張ってやってました。
金曜日の勤務が終わると、1週間の疲れで下半身もかなり痛みます。
家にいる時くらいは、自分のペースで身体を休ませながら過ごしたいです。

旦那は私の妊娠がわかってから、ご飯作りをしてくれています。仕事終わりに夜ご飯を作る大変さはもちろん私もよく分かっています。

仕事から帰ると、旦那がご飯を作っていて、帰ったばかりの私はヘトヘトでソファーに横になって休んでいました。

しばらくすると、「ちょっと体動かした方がいいよ」(風呂掃除をしろという意味)と旦那に言われ、カチンとしてしまいました。

私がムッとして聞き返すと、気分を害したようで機嫌悪そうにブツブツ文句を言いながら料理を続けていました。

その態度にさらに腹が立ち、「ご飯いらない」と言ったら、ますます激怒して「お前はいつも偉そうなんだ‼︎」「風呂ぐらいやれよ‼︎」と怒鳴り散らし始めました。

旦那と私は同じ職業なので、そこは対等だと思っています。どっちが大変とかないですけど、妊婦の私にもう少しペースを合わせて寄り添ってくれてもいいのにと思います。
「ちょっと体動かした方がいいよ」にとても傷つき、涙が止まりませんでした。

最後まで長文を読んでくださりありがとうございます。
皆様はどう思われますか?私が甘えているのでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに傷つくのがわからないです、、

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます✨
    考えすぎですかね‥
    参考になりました!

• 5月14日
ぴくりん

妊娠中で、お腹ももうかなり大きくなっている中フルタイム勤務、大変だと思います😵おつかれさまです‼︎
家にいる時くらい少しゆっくり過ごしたいというお気持ちすごくわかりますよ!
私も妊娠中に「ちょっと体動かした方がいいよ」とか言われたら絶対カチンときます😇「大きなお腹抱えてもうさんざん動いてきてるわ😤」と言いたくなるかも💦

色々協力してくれてありがたいし夫には感謝するべきなんだろうけど、毎日何キロもある大きなお腹を抱えて、妊娠後期になると睡眠も浅くなったりトイレが近くなったりマイナートラブルも色々ある中、あなたと同じ仕事してるこっちの大変さももうちょっと理解してよ‼︎と思ってしまいますよね🥲
男性は経験してないからなかなかわからないんでしょうけど💦
妊娠中ってホルモンバランスとか不安定でちょっとしたことでも涙出やすかったりしますからね😭

とりあえず、ご主人には日頃の感謝と怒ってしまったことの謝罪を伝えて、妊娠中はメンタルも不安定になりやすいことや、疲れやすいこと、妊娠前と同じようには動けないことを冷静に伝えてわかってもらうといいのかなと思いました🥲

• ゆう

ゆう

私の気持ちを代弁してくださり、涙が出ました😭
    お腹の赤ちゃんにもよくないので、冷静に話し合おうと思います!

• 5月14日
  • ぴくりん

ぴくりん

私もついすぐ感情的になってしまうタイプなんですが、あまりいいことにはならないので、冷静に伝えることをオススメします😅
    我が家も共働きなので家事育児は普段から分担してやってて、夫も文句も言わず色々やってくれるんですが、妊娠中も私の体調への気遣いとか優しい言葉とかはなくて、そこは不満でした😅普段から私の話してても「俺はね〜」と自分の話にすり替えるような人なので🤣

お互い思いやりが必要なのかなと思います😌私も全然できてないですが😅💦

少しでもご主人に伝わるといいですね✨無理せず過ごされてくださいね☺️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私なら
旦那→ちょっと体動かした方がいいよ

ごめーん、今それすら無理😭

くらいで終わっちゃいます🤔

• ゆう

ゆう

私も言わなくても察して欲しくてイライラしちゃったかもです。ちゃんと今の体調を伝えればよかったですね!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じ職業なら仕事で体を使ってることは旦那さんもわかってるはずですよね🤔
妊娠中の疲れやすい体やお腹が大きくて動きにくいことなどの理解が薄いのかもしれないですね💦
私も妊娠して普段気にならない言葉でムカついたり、傷ついたりしてしまいます💦
いろいろ敏感になってしまいますよね😥
お互い疲れが溜まって言い合いになってしまっただけだと思うので、気持ちが落ち着いたら仲直りしてくださいね!

• ゆう

ゆう

そうなんです!あぁ〜、妊婦を分かってない‥と思える発言が多くてついイライラしちゃいました😭
    少し冷静になろうと思います。

• 5月14日
ひよこ

うちも旦那さんに家の事お願いしちゃってました😥💦
産休に入るまでの間は、帰る時間も遅くなってしまい、子供の世話と家事と任せっきりでした🫣💦
その中でも、感謝の気持ちを伝えるようにしたり、できるときは家事をしたりしました。産休に入ったら頑張るからごめんって伝えてました😂✨
でも、家の事をやってくれてる旦那さんは素敵だと思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

共働きなので、家事・育児はお互いやって当たり前だと思ってました。旦那さんを思いやれるひよこさんは素敵ですね😊

• 5月14日