※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

初妊娠で悩みがあります。体調不良や仕事との両立に不安を感じています。弱音を吐きたいです。

初妊娠で不安がたくさんです。弱音を吐かせてください。

16wに入りました。想像していたよりもお腹が苦しく、座ってパソコンするのもこんなに大変なんだと実感しています。また悪阻も落ち着いて来てはいるものの、匂い悪阻と味覚の変化は続いていて肉と繊維質な野菜(ほうれん草やキャベツなど)、油っぽいものは全然食べられません。今日も筍を吐き出してしまいました💦それ以外は食べられるようになってきています。

気持ち悪さも少し残ってるし、腰痛も出てきたし、息も切れるし、頭痛もひどいし、歩いてて貧血?低血糖?症状も出てマイナートラブルも多く、妊娠てこんなに辛いんだ…と。
まだまだこれからお腹は重くなるだろうし、腰も痛くなるだろうし、今からこれで40w近くまで保つのか、不安で仕方ないです。

身近にこう言ったことを相談して話を聞いてくれる人もおらず、個人差はあるにしてもこんな気持ちの弱い私なんかで妊娠と仕事を両立できるのか…
お金のためには仕事をしたいけど、仕事自体がリハビリの仕事なので動いたり、支えたり、パソコンしたりでどの作業も楽ではないなと実感しています。世の中の妊婦さん、妊婦経験者さんが本当にすごいと思います。

子供がお腹にいるから仕方ないとは思うんですが、想像以上に自分の体や調子をコントロール出来ないこと、それにより仕事や夫に迷惑をかけてしまう自分が不甲斐なくて、涙が出てきます。お腹の子のために無理をしたくないけど、周りの人にも迷惑をかけたくなくて、自分のこともコントロールできなくて、うまく気持ちに折り合いがつけられていないなと自覚しています。

第一優先は子供。だから頑張ります。
たくさん、弱音をすみません。

コメント

ママリ

妊娠は病気じゃないとはいえ、普通の体じゃないんだから、やっぱり妊婦さんは労らないとですよね💦
私も重症つわりで無理して会社行ったら気絶して倒れてすごく迷惑かけました😱
何も食べれず水も吐いた時はもう死ぬと思って産婦人科に点滴受けに行きました笑

体動かす仕事のようですし、しんどいなら上司に行って休ませてもらったり、医者に診断書書いてもらって仕事セーブしてもらったりしてください。
介護職の人で、仕事が関係あるかわかりませんが、流産してしまったという話も聞きますので。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    これでもだいぶセーブさせてもらっていて💦働けないわけでは無いですが、こんなに苦しいのにこれから先まだまだあること、個人差があるから理解してもらえない不安、迷惑がられていないかという不安、でも実際には迷惑かけてしまっている現実、色んなことがぐちゃぐちゃになっています。

• 5月14日