※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋市内の産院選びで悩んでいます。無痛分娩が条件で、名古屋市立大学病院と岩田病院で迷っています。計画出産の不安や自然陣痛の待ち方について悩んでいます。感想を聞きたいです。

名古屋市内の産院選びで悩んでいます
痛みに不安があるため無痛分娩というのが条件で、家から行ける範囲での候補で名古屋市立大学病院と中村区にある岩田病院とで迷っています

初産且つ高齢出産のためもしもの時を考えると名古屋市立大学病院が良いと思いますが、こちらは計画出産とのことでした
高齢の初産のため計画出産だと子宮口がより開きにくいためバルーンを入れる可能性も高くなるなるのではと大変不安があります

逆に岩田病院は自然陣痛を待つ無痛分娩で24時間対応していただけるようで、どちらにしようか決めかねています

長い不妊治療で初めて妊娠に至りましたが、まだ妊娠初期のため周りの友人にも聞くことができません

どちらかで無痛分娩された方がいらっしゃいましたら感想などお話いただけると幸いです
よろしくお願い致します

コメント

いとまま

現在31週の妊婦です^^私も痛みに弱い為無痛を希望し黒川の平竹クリニックさんで出産予定です。
私も高齢出産です。10日前に切迫早産の為緊急入院となり現在総合病院で入院中です。
36週までおそらくここで入院し、それ以降元の病院に戻る予定ですが切迫早産の為早く産まれてしまう可能性があります。24時間点滴です。
今の病院は無痛分娩はありません。

高齢出産となりますとこういったトラブルなどを踏まえた上で、NICUなどがある大きな病院の方がおすすめだと思います!
名古屋市立大学病院でしたら無痛もあり、万が一のトラブルにも対応してくれますよね^^
私でしたらそちらを選ぶと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中にも関わらず、ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    1ヶ月以上の入院予定なのですね。
    無事平竹さんでご出産されることを願っております。

そして的確なアドバイスありがとうございます。
    そういった状況を考えるとやはり大きな病院だと安心できますよね。

平竹さんも通える距離なので参考になります。
    平竹さんも計画無痛分娩ですよね。
    先生方の対応はいかがでしょうか。
    平竹さんの場合、計画した予定日より早く出産となっても24時間麻酔対応していただける感じなのでしょうか。
    また計画出産の場合、前日から入院してバルーンを入れる流れになるのでしょうか。

質問が多く申し訳ありません。
    ご気分の良い際にご返答いただけると幸いです。

• 5月15日
  • いとまま

いとまま

平竹さんの先生は多くはおしゃべりになりませんが、ママと子供の事を第一に考えてくださるとても穏やかでいい先生ですよ!
    そして看護師やスタッフの皆さんが本当に良い方ばかりです^^

平竹さんの場合は37週に入った時点で内診をし、子宮の様子などみながら予定日を決めると言われています。
    麻酔は原則24時間体制ではなく、できない日や時間帯もあるかもしれないとは書いてありました。
    バルーンに関しては、入院当日の子宮の様子にもよるんじゃないかな?と思います。

平竹さんでもですが、どこも子宮口が4センチ程開くまでまは麻酔を使えない為陣痛を耐えないといけないみたいなので多少の痛みは耐えるしかないですよね!
    お互い頑張りましょう^^

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご返信ありがとうございました。
    そうなんですね!
    先生やスタッフの方々も良い人ばかりなら尚安心ですね。

また詳細に関しても教えていただきありがとうございます。
    大変参考になりました。

ご出産までもう少しですね。
    はじめてのママリ🔰さんにとって素晴らしい日となりますように。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私は、岩田病院で出産しました^^
高齢出産じゃなかったですが、40週4日と、37週6日で2人出産し、夜中と昼間でしたが無痛でした。
岩田病院は、個人病院なのでお子さんが産まれた際に何かあった場合は赤十字に転院になります。くるまでそこまで離れてないですがもしものことを考えたらすぐ対応できる大学病院の方がいいかもですよね。
お子さんが順調で、何事もない状態でって感じでしたら岩田をおすすめします。夜中でも対応してくれる、夜中に赤ちゃんを預かってくれる、食事面などを考えると手厚いのでおススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
    お二人共岩田病院で出産されたのですね!
    お部屋も全室個室のところや食事面に関しては岩田病院が勝りますよね。

ちなみに岩田さんの麻酔は、自分でボタンで調整するタイプなのでしょうか。
    もしそうでなかった場合、ある程度はこちらの希望に合わせて麻酔を追加していただけたりはしましたでしょうか。

また具体的な質問になってしまいますが、はじめてのママリ🔰さんは麻酔前にラミナリアの処置はされましたか?

よろしくお願い致します。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボタンではなく、自分の希望で麻酔を追加してもらえるタイプです!
    太ももに、保冷剤を当てて感覚があるか確認されます。1人目は促進剤を使ったので多少痛かったですが2人目は全く痛くなく、生まれる寸前までアニメ見たり助産師さんとおしゃべりできるってレベルです!
    ラミナリアはしてません!1人目の時は17時間かかり、5センチ開くまでが長かったのでなかなか無痛入れれなかったですが、、無痛入れてからもなかなか進まず、促進剤をって感じでした

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、大変参考になります!

お二人目は痛くなく出産されたんですね、素晴らしい腕ですね。
    また子宮口がすぐに開かなくてもラミナリアを使用しない場合もあるということを聞けて安心しました。

お一人目の際は自然に陣痛が来ても弱くなったため促進剤を使ったのでしょうか。
    お二人目の際は病院に到着した際に既に子宮口が5cm程開いていたためすぐに麻酔をかけてもらえたため痛みを感じなかったのでしょうか。

度々恐れ入ります…

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は、5センチ開いて無痛にしてからだんだんひらきが悪くなってきて促進剤を使いました!
    2人目は、病院に着いた時点で4センチ、そっから無痛にしたらご飯が食べられなくなるので急いでご飯を食べてみてもらったら5センチだったのでわりかし直ぐに麻酔をかけてもらえました!ご飯食べながら痛い痛い言ってましたけどね笑笑
    1人目の時は初めての出産でビビりまくって陣痛が来てからわりかしすぐに病院に行ったのでお産が長く感じました💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話を聞けて良かったです!
    皆同じお産ではないと思いますが、色々な方のお話を聞くことにより少しずつ不安が薄れてきた気がします。

私も陣痛がきたら確実にビビってすぐに病院行くと思います…

度々のご回答に感謝致しますm(_ _)m

• 5月16日
えりか

名市大で出産予定の現在38週、初産、自然陣痛、無痛予定の妊婦です!

初産は進みが遅いので自然陣痛で10分間隔になったら来院して麻酔開始と言われましたし、わたしも促進剤やバルーンが怖かったので自然陣痛を希望していました。

希望しなければ計画もできるのでしょうが、基本初産は自然陣痛からの麻酔と聞いています!

やはり名市大は出産時に何かあった時、一番安心できる病院だと思います。NICUもありますし、無痛の麻酔科の先生も常駐しているので夜中の自然陣痛も対応可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産までもう少しなのですね!
    楽しみですね!
    実際に通院されている方のお話を聞けて嬉しいです。

そうなんですね、初産だと自然陣痛も選べるのですね。
    ちなみに私の場合、先生方も少なくなりそうな年末年始辺りがお産となる可能性が高いのですが、名市大は24時間麻酔対応していただける感じなのでしょうか。

またえりかさんは何週頃分娩予約を取られたのでしょうか。
    現在通院しているクリニックを卒業しないと紹介状がもらえないためそれまで初診に伺えず、その間に分娩予約がいっぱいになってしまったらという不安もあります…

• 5月16日
  • えりか

えりか

経産婦だと進みが早いので基本計画分娩だと先生は言っていました!

24時間麻酔対応出来ますが、年末は分からないです!私は祝日が続くGW頃から正期産に入ったのですが、いつ陣痛きても対応できる感じでした。代表番号に電話して産婦人科に繋いでもらい、聞いてみてもいいと思います!

個人の病院で25週ごろに紹介状を書いてもらい、30週ごろに初診でした!それ以降はずっと名市大に行っています。名市大は分娩予約の概念があまりないのか(緊急の受け入れ先でもあるため?)いっぱいになる事が無いと思います!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    年末年始に関しては私も問い合わせてみたいと思います。

もう1点質問なのですが、初めは個人病院に通われてたということは、元々はそちらの個人病院で出産予定だったのでしょうか。

初診の時期も伺えて参考になりました(^^)

• 5月17日
  • えりか

えりか

通っていた個人の病院は産科がなかった為、他の病院か提携の病院に紹介してもらう流れでした。
    私は特にリスクがあるわけではありませんでしたが、安全のため大学病院で産みたかったので名市大を指定して初診予約を取ってもらいました!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった流れだったのですね!
    ご出産も近い中、沢山教えていただき助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

えりかさんにとって素晴らしい一日となりますように!

• 5月18日
はじめてのママリ

私も無痛希望だったので平竹さんで出産しました🙌🏻
切迫早産で入院も平竹さんで1ヶ月間しました☺退院後、出産日を決めるより早く陣痛が来てしまい、しかも休日の明朝という完全な時間外でしたが無痛分娩で対応して頂けました✨
私自身も高齢出産のため総合病院と迷いましたが、入院中も出産時も先生をはじめスタッフさんが皆さんとても親切で安心して出産に臨めたので平竹さんで出産して良かったと思っています👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平竹さんの情報ありがとうございますm(_ _)m

mama🔰さんのお話で平竹さんもいい産院だなと改めて思いました。
    候補に入れて考えたいと思います!

• 5月17日
えるさら

昨年、名古屋市立大学病院にて出産しました!

私の時は、「希望があれば計画無痛分娩でもできます」って感じで基本は陣痛を待つ感じでした。
24時間麻酔対応ですが、夜中だと麻酔科の先生が病院に駆けつけるのに少し時間かかるかも…みたいなことを仰ってました。

結局、予定日超過→促進剤利用→無痛分娩に向けて麻酔投与→回旋異常で緊急帝王切開→NICUに入院とフルコースでした💦設備と先生が揃っている名市大を選んで良かったと思いました☺️

素敵なマタニティ生活&ご出産となりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
    フルコース出産でいらしたんですね!
    少々遅いですがお疲れ様でした。

そうなんですね!
    自然陣痛を待つか計画にするかこちらでも希望を出せるのは有り難いですね。

ちなみに予定日超過で促進剤を利用された際、子宮口の開き具合はいかがでしたでしょうか。
    バルーンは入れられたのでしょうか。

具体的な質問失礼致します。

• 5月17日
  • えるさら

えるさら

バルーンは使用しませんでした!
    入院時、子宮口1センチ
    1日目→錠剤の促進剤を飲む(子宮口2センチ)
    2日目→点滴タイプの促進剤+内診グリグリで高位破水(子宮口4センチ)
    3日目→2日目とは違う点滴タイプの促進剤で子宮口全開ののち帝王切開

という流れでした。2日目に使用した促進剤が私には合わなかったようで副作用が出たため、3日目は違う薬を投与してます。

ご参考までに☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすいご返答、大変参考になります!

普通分娩ですがバルーンを入れたという話を何回か聞いていたので、無痛分娩でも入れてない方の話を聞くと安心致します。

もしよろしければ
    ①麻酔はどの時点で入れたのか
    ➁促進剤を入れたあとは3日間ずっと痛みに耐える形であったのか
    ③初診は何週目に行かれたのか
    覚えていたらお時間のある際に教えていただけると幸いですm(_ _)m

• 5月17日
  • えるさら

えるさら

ごめんなさい、間違えて下に投稿してしまったので改めて💦

①3日目に陣痛が3分間隔になり、私が限界だったので麻酔をお願いしました。
    ②促進剤は17時頃までしか利用できず、そこで本陣痛に繋がらないと翌日仕切り直しになります🥲2日目午後に陣痛のような痛みがあったものの、点滴終了と共に痛みも遠のき普通に寝ました。本格的に痛みに耐えたのは3日目の投与開始から麻酔を入れるまでの4時間ほどです。
    ③名市大に初診で行ったのは13週でした。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました!
    ご返信ありがとうございましたm(_ _)m

ビビリの私にとっては流れを把握出来たことでかなり精神的に違うので助かりました。

えるさらさんにとって今回のご出産も素晴らしい日となりますように!

• 5月18日