※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツター
サプリ・健康

今朝から旦那が寒気と発汗がすごく仕事を早退してきました。そのほかに…

カテゴリ合ってるかわかりませんが質問します!

今朝から旦那が寒気と発汗がすごく仕事を早退してきました。
そのほかにも発熱、吐き気や下痢があります。
病院に行き、検査をしてもらい白血球には
なにも問題ないと言われたのですが
白血球に問題がなければノロウイルスの可能性はありませんか?
点滴をしてもらい様子見と言われたそうなのですが
病名が分からないのでどういった対処をすれば良いかわかりません。
一昨日に火を通した牡蠣、昨日は豚肉を食べました。
ですがお医者さんは食あたりではなさそうとのことです。

脱水にならないように水分を取らせ、
なにも食べれなさそうなので一応ゼリー飲料をそばに置いて食べれるようになったら食べるようにと伝えてあります。

ただの熱ではなく腹痛や吐き気があるのでとても心配です。

コメント

sena

胃腸炎とかもないですか?

  • ツター

    ツター

    胃腸炎、もしかしたらそれかもしれないです。
    私や私の母も同じものを食べていたのになにもなっていないということは食べ物からの感染ではなさそうですよね。

    • 11月19日
  • sena

    sena

    うちの旦那は同じもの食べてもストレスからからよくなってました_| ̄|○うつらなあといいですね!

    • 11月19日
  • ツター

    ツター

    ストレスや疲れがどっと出たのかもしれません(;_;)
    様子見しつつ脱水にならないように見たいと思います!

    • 11月19日
おうちゃんmama

ウイルス性胃腸炎とかふつうの胃腸炎じゃないですかね?

  • ツター

    ツター

    私や私の母も同じものを食べていたのになんでもないということは食べ物からではないですよね?
    食べ過ぎ飲み過ぎでも胃腸炎にはなりますか?

    • 11月19日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    なりますよ。
    私だけウイルス性胃腸炎になったこともあります

    • 11月19日
にに

うちの主人も、かきを食べて同じ症状になりました(´・ω・)

  • ツター

    ツター

    牡蠣からだとノロとかこわいですよね、、
    でも私は食べたのになんともないので
    よくわからなくて困ってました(;_;)

    • 11月19日
  • にに

    にに

    私も主人が当たっても、いつもなりません(笑)
    この前も、鳥であたったのですが
    私は同じものを食べて大丈夫でした(笑)
    ただ、うつったら大変なので、トイレなどの消毒は念入りにします!

    • 11月19日
  • ツター

    ツター

    なるほど!やはり同じものを食べてもかかる人かからない人といるのですね!
    トイレはハイターでしっかり拭いてきました!
    こんな症状初めてだったのでとても心配でしたが助かりました。
    ありがとうございます。

    • 11月19日
deleted user

看護師です。

発熱、吐き気、下痢があるとのことですので、
一応、ストレスや疲れ、体調不良による腸炎を疑ったほうがよろしいかと思われます。

また、万が一のことを考え、
ハイターなどの塩素系漂白剤を
旦那様が使用された後の便器にかけたり、
ドアノブを拭く、
洗濯物にも少量の塩素系漂白剤を混ぜるなど、
小さなお子様もおられるようですので、
対策はされたほうが無難かと思われます。

また、ご存知かもしれませんが、
薬局や、ドラックストアに売ってあるOS-1 という飲み物は
点滴と同成分配合です。

ですので、吐き気、下痢があるときは
腸や胃のSOSサインなので、
無理に食べさせて、無理に活動させるようなことは避けて、
脱水症にのみ気をつけられたらと思います。

  • ツター

    ツター

    急に寒くなったりとで体に負担がかかりすぎたのかもしれません。

    詳しくありがとうございます!
    さっそくハイターで拭きました。

    とても助かります。ありがとうございます。

    あとはもう寝て水分をとって回復を待つだけでしょうか?
    ずっとお腹が気持ち悪いと唸っているのですがなにか対処できることはないでしょうか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発熱、吐き気、下痢のときは
    水分をとり、休息をとることが一番です。

    あとは、もうされていて気分を害されたらごめんなさい。
    いつでも吐ける態勢(袋を持たせる、洗面器を持たせる)などのことをすると、
    大人は案外、精神的に、汚したら、、などの心配をしなくなるので、落ち着かれる方が多いです。

    旦那様は胃腸の手術歴ございますか?

    もし、手術歴があり、
    吐き気、下痢があるなら
    腸閉塞を疑ったほうがいいからです。

    今日はエコー検査されたのでしょうか?
    エコー検査をされたのであれば、
    問題はないと思うのですが。。

    通常腸炎は、2日から3日で治ります。
    【•腸炎ウイルスは1週間ほど出るので、二次感染対策は怠らないようお願いします】

    ですが、心配に心配を重ねることを言ってしまい申し訳ございませんが、
    3日〜5日も治らないとなれば
    他の病気を疑う必要が出てきますので、

    症状がひどくなった
    飲水すらままならない
    嘔吐物が便の臭いがする

    などの症状があれば、
    迷わず、救急要請をかけたり、
    病院を再度受診されてください。


    甥っ子が9ヶ月なので、
    目の離せない時期でいま、大変ですよね。
    そんななか、頼れる旦那様が体調を崩してしまい、不安で、どうしたらいいかわからず、途方に暮れちゃいそうになるかと思います。

    でも、一番は
    奥様が
    〈大丈夫。〉と落ち着くことで
    旦那様も落ち着けるので、
    ゆっくり、ゆっくり、でいいので
    あまり心配され過ぎないように、
    奥様が倒れられないように、
    お気をつけくださいね🍀

    • 11月19日
  • ツター

    ツター

    なるほど。一応洗面器に袋を敷き枕元には置いております。
    手術歴はありません。
    エコー検査などはしてないと思います。
    血液検査と問診、尿検査くらいだと思います。

    先ほどげっぷがオナラの臭いがしたと
    言っていたのですが
    それはどうなのでしょうか?
    水分を取るのも少し辛そうで
    本当に1口が少量なので本当に
    脱水だけが心配です。

    ありがとうございます。
    本当に助かります!
    私はのんびり子どもとテレビを見ているので
    うつらないようにだけ気をつけます。笑

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    げっぷがオナラの臭い、
    飲水もままならない、というのは
    よくないですね、、、、、。

    症状が改善してくれたらいいのですが(;_;)

    改善されないようであれば、
    明日の当番医に行かれることをお勧めします。

    • 11月19日
  • ツター

    ツター

    ありがとうございます。
    明日も今日みたいにひどそうだったら
    また診察を検討してみます。

    本当に細かくありがとうございます!
    とても助かりました。

    • 11月19日