※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の男の子が抱っこで目が合わない。発達不安で辛い。保健師に相談したがわからず、4ヶ月検診が心配。経験やアドバイスを求めています。

抱っこで目が合いません。
生後3ヶ月半(早産だったので修正2ヶ月)の男の子を育てています。
1、2ヶ月の時はまだ目が見えないから…と思っていましたが、未だに抱っこで目が合いません。
追試もするし、仰向け、ベビーカー、バウンサーなどでは比較的合います。
が、縦抱きや対面では顔ごと背けてほぼ合わないです。横抱きしても抱っこしてる人の顔を見ずに天井などをぼーっと見てます。
発達が不安で、すごく辛いです。
頑張って産まれてきてくれたのに、毎日涙が止まりません。
保健師さんに相談しましたがまだわからないと言われました。

来月4ヶ月検診があるのに問診はいまのところほぼいいえです。
抱っこじゃ目は合わなかったけど元気に育ってるよという方、これから合うようになったよという方、他にも何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

白いガーベラ

こんにちは!
お気持ち、すっごくわかります!!
私は3人子供がいて、真ん中の子供がまさにそんな感じで、目が合いませんでした!

同じようにすごく悩んで、毎日毎日辛くて涙し、発達障害を疑い、たくさんのところに毎日相談に行きました(T_T)

今小学2年生です!
少し手がかかる子ですが、発達にはなんの問題もなく、元気にいっぱいに育ってますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    産まれてまだ3ヶ月なのにこんなに悩んでこの先どうにかなりそうです😱
    赤ちゃんの個性だといいのですが…
    元気に育っているということで同じようになってくれると嬉しいです😭

• 5月14日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

完母だったのですが、授乳中も一切目が合いませんでした(T_T)
    目を合わせようとすると、乳首を離して、反対を向いてしまうほどでした!
    めちゃくちゃ悩みますよね!私も気が狂いそうになるほど悩み、2歳半頃までしんどかったです。
    でも今思えば、もっと楽しんで子育てしとけばよかった…と思います!
    考えないように…というのは難しいかもしれませんが、あまり気にされないようにしてくださいね!
    いろいろなところに通っていたため、本当に発達障害が見つかった子ども達も沢山みてきましたが、その子達は、抱っこしているときに目が合わないとかではなく、常にどんなときでも合わなかったですよ!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ごろまで悩まれてたのですね🥺
    長くて辛かったですね😣
    悩んでもどうしようもないのに色々検索しては悩んでしまいます💦
    どんな時でも目が合わない、、たしかに赤ちゃんからの視線はあまりないかもしれません😔
    今はまだわからないしあまり気にせず楽しまないとですね‼︎
    ありがとうございます😭♡

• 5月15日
ゆり

はじめまして。
1ヶ月半早産で、生後5ヶ月(修正4ヶ月)の男の子を育てています*

わかります!同じ頃はじめてのママリさんと同じように悩んでいました( ; ; )
仰向け.ベビーカーでは合いましたが、横抱きではそっぽ向かれ、縦抱きなんて更に目が合わず..

目が合わない事を気にしすぎて、抱っこするのも本当に憂鬱でした。。

今現在、横抱きするとじーっと見つめてくれるようになりました!
縦抱きだと周りに興味があるのかまだキョロキョロする事が多いですが。
格段に合うようになりましたよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私も、同じ週数での出産でした🥺
    今は合うようになったんですね☺️‼︎
    横抱きなど距離が近い時は、口元を見てることが多くて、、はやくしっかり目と目があうようになりたいです😭希望が持てます、ありがとうございます😣✨

• 5月14日
ママ(31)

うちの一番上の子も
そんな感じでしたよー!
大きくなってからも
そんなに目合わなかったです!
今10歳ですが、目合っても
話していたらどこそ向いてます💦
でも発達には問題ないです♡

うちの末っ子
目は会いますが音のなる方
あんまり見ないので
いいえありますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎目が合わなくてもきちんと成長されているということで良かったです🥺
    問診とてもハードル高く感じてこの先不安でたまりません😭
    主治医に相談してみます😣

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
我が子も早産で目が合いづらく呼びかけにも反応なしです。もしご覧になられておりましたらその後の目のあいやすさや発達など教えていただけますと幸いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は至近距離でもばっちり目があいます!向こうから見つめてきます👀
    目のあいやすさや呼びかけへの反応も月齢が進むに連れて改善された気がします✨(ただ対面抱っこは月齢上がっても合わなかったような)
    うちは運動発達もかなり遅くて療育センターに通ってたので(今はもう追いつきました!)発達は経過みてるかんじです。。
    ただ、意思疎通できるようになりやりとりも楽しく、0歳の目合わなかった頃と比べると一歳の1年間でとっっても成長してくれました☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも運動発達も遅く、目もあいづらく🫨早産で難産だった為とても心配しております。

意思疎通ができるようになったとのこと羨ましい限りです🥺✨
    うちも4ヶ月検診もいいえ続きでしたが、お子様のご様子聞けて希望が持てました!

①ちなみに何歳から療育に通われてるのでしょうか?私は早期療育を希望しております。

うちはまだ寝返りする様子もなく首もぐらぐらしております💦(一応首座り認定は頂きました)

②寝返り、お座り、一人歩きはいつ頃でしたでしょうか、、?

お忙しい中恐縮ですが、上記お伺いできますと幸いです😭🙇‍♀️

• 3月2日