※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に集中できず立ちたがる子どもについて相談です。集中が続かず立ち上がり、遊びに行ってしまう悩みがあります。椅子や脱走防止のベルトも使っていますが、対処法についてアドバイスを求めています。

食事中集中続かなくて立ってしまう

ご飯の時間が苦痛になってきました。

座って食べ始めても集中が続かず、
立ち上がり、遊びに行ってしまいます。
呼ぶと戻ってきて食べるのですが、
また立ち上がってどこかに行っての繰り返し。

ジャングルジムは隠せないので出しっぱなしですが
テレビは消して、おもちゃも片付けて
一応気をつけているつもりですが😢

椅子も自分の椅子や他の椅子で食べたり
ママの膝の上をリクエストしたり。

大和屋の椅子を使っていて脱走防止のベルトも
ありますが、いざ立ち上がったときに
抜け出せなくて怒るので最近使っていません。

食事を切り上げるタイミングも難しく
このような子をお持ちと皆さんは
どうしてるのか聞きたいです😢

コメント

ともちん

基本子供の集中力は、15分くらいだそうですよ。うちも、ちゃんと座って食べる事をしなくて、何回か怒ったりもしたけど、最近は諦めてます(笑)お腹空いてたら食べるし、バタバタするって事は、そんなにお腹減ってないんだなって思って、そのうち食べるわ、食べらんなら食べらんでいいやって思うようにしたら、だいぶ気が楽になりました😃食欲も日によってムラがあるけど、いいかなって😅

いっちゃん

うちも2人目の息子がそうです💦
しかも、リス🐿の様に口の中に食べ物を保存するので、困ってます…笑✨
最近は開き直って、自分から子供を追いかけて食べさせ、要らないと言われたら、ご飯片付けてます…
その後、お腹空いたとねだられてもご飯の時間はおしまい。と言い聞かせる事にしました💦
ちゃんと食べてくれーって感じですよね💦笑✨