※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
妊活

顕微受精の受精率について、2回目の採卵で1個の卵が受精しなかったことにショックを受けています。43歳で卵子の問題か悩んでいます。同じ経験をされた方、お話聞きたいです。

顕微受精の受精率について。
先日2回目の採卵をしました。
1回目は成熟卵3個すべて受精しましたが、今回4個のうち、1個は受精しませんでした。
顕微ならほぼ受精するものだと思っていたのでショックを受けています。
私の年齢ももうすぐ43歳、やはり卵子の問題でしょうか・・・。
ちなみに精子の運動率など問題なく、確実に受精させたいので顕微にしています。
同じような経験をされた方いらっしゃれば、お話聞きたいです。

コメント

うさこ

顕微で成熟卵でも受精しないことありますよー😅
過去30代で何回か採卵してますが、成熟卵取れても3回くらい全滅だった時あります。
合計で10個位はダメだったかと💦
成熟卵でも見た目がそうってだけで中身はどうかわからないので、もはや運と思って気にしないほうがいいです😀
むしろ、4個中3個受精したんだから確率的に凄いですよ❗️
終わったことは気にしないで、次の移植に向けて気分変えていきましょー☺️

• BOB

BOB

全滅なんてこともあるんですね😵
    10個位ダメだったことがあるということは、うさこさんも治療頑張られていらっしゃったんですね。

そうですよね。
    次は移植が待ってるので、落ち込んでる暇はないですよね!
    採卵にしても移植にしても、祈ることばかりですがめげずに頑張ります😆

コメントありがとうございます!

• 5月14日