※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

乳首の痛みと分泌物で心配。検査結果は異常なし。セカンドオピニオンを考えるか、夏まで様子見るか迷っている。生理前で胸が張っている。

生理前に片方の乳首だけ
チクチク痛むことってありえますか?💦

3月の終わりに下着の左側の乳首の部分に
シミがついているのに気づき、しぼってみると
黄色い分泌液がでました。右側はでません。
怖くなったのですぐに近所の総合病院へ行き
外科の先生に診ていただきました。
分泌液を紙にとり、調べてもらい、
あとは超音波エコーをしてもらいました。
乳腺の専門の先生ではなかったので
詳しいことはわかりかねるけど
エコーを見た感じしこりもないし
分泌液も赤くないから今すぐ乳癌とは言いがたい。
とりあえず分泌液を検査に回すから
来週また結果を聞きにきてと言われました。
1週間後聞きに行くと悪性ではなかったけど
細菌が見つかったと言われ、なにかそれについて
言われるかと思ったんですが薬も何も出ず
しばらく様子見と言われました。
そして月に一度外来の先生で乳腺外科の先生が
今度いらっしゃるのでよかったら診てもらいますか?と
いわれ診てもらうことにしました。
予約の日また超音波検査をして
その先生に診てもらうと外科の先生と同じお答えで
夏までしばらく様子見ましょうと
夏にまた超音波検査とマンモグラフィーを予約しました。
私ら祖母が乳がんになったことがあるので(手術して再発もなく今も元気です)
怖くて、がんの可能性はないですか?と聞くと
100%ないといえないけど最悪悪性だったとしても
かなりの初期だしそんな短期間でいきなり悪化はしないよといわれました。
分泌液ももし悪性でなければ1ヶ月ぐらいで
治ってくると思うと言われました。

なんですが、今回してもらったのはエコーのみ。
超音波検査は2回もしましたが
それだけで本当にわかるのか少し不安です。
分泌液も3月の時よりかは量は減りましたが
まだ絞れば出ます。
そして最近乳頭がチクチクします(分泌液がでる乳頭)
みなさんならセカンドオピニオンいきますか?
それとも夏の検査予約まで様子見しますか?

おそらく生理前?で胸全体は今張っています。
(生理は不定期です)
ですがその問題のある乳頭だけチクチクしてるのがどうも気になってます💦

コメント

ももち

乳腺医でない方のは信用しません。
細菌が見つかったのなら、細菌性の乳腺炎あるので、抗生剤が出るのでは?と思いました。
あとエコーだけでなく、マンモも併用しないのが疑問です。主治医は両方やって、初めて癌の見落としがなくなるといいます。
私なら夏まではモヤモヤするので、セカンドオピニオンします!

  • ママリ

    ママリ

    解答ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    2回目に診ていただいた先生は乳腺外科専門の先生だったんですが
    超音波検査だけでした。
    夏にはマンモするのですが
    私もなぜ今しないのかなと思いながらも
    言い出せずにいました。

    セカンドオピニオン行ってみることにします。

    ありがとうございました😊!

    • 5月17日