※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

コロナ対策で服の管理に悩んでいます。寝巻きかつ部屋着と外出用を分けていますが、1日中寝巻きはメリハリがないと感じています。洗濯量も多く、授乳中で前開きの服が使いづらいため、工夫や意見を求めています。

外出用、部屋着、寝巻きについての質問です!みなさん教えて下さい!

コロナがはやって、服の管理についてなやんでいます。
今は、
寝巻きかつ部屋着と外出用でわけています。(家族4人全員)
外出用は家に帰ってきたら、廊下で服、靴下を脱いで、廊下にある外着専用の服かけにかけて、部屋に入ってきて、手洗いうがいをしてから、寝巻きに着替えて過ごします。
添い乳もしたりするので、横になったりもするし、だっこもするし、ソファーにすわったりもするし、なので、寝巻きかつ部屋着で過ごすのはいいと思うのですが、
ただ、1日寝巻きでいると、生活にメリハリがないというか、1日中寝巻きでいるのもだらしないし、宅配がきたりもするし、部屋着は部屋着で別に準備しようか悩みます。
今は、寝巻きかつ部屋着、外出用の2着を毎日洗濯となると、4人家族なので、すでに8着の服を毎日洗濯しています。そこに、私の部屋着が1つ増えるくらい、あまりかわらないのかもしれないんですが、冬だと厚さもあるのでかさみます。

寝巻きかつ部屋着、外出用服にも見えるような服を買おうかとも思うのですが、授乳中なので、前空きじゃないと使いずらいし。
みなさんどうしてますか?

例えば、部屋着、寝巻き、外出用で分けられている方、洗濯頻度を毎日にしないで、1日おきとか?
工夫は有りますか?
それか、外出用に服をわけてないですか?

仕事復帰すれば、外出用と寝巻きだけになるんですが、
今は、育休中なので家にいることも多くて。

よく、YouTubeとかでナイトルーティンをみると帰宅後、着替えず、エプロンして作業とか、子どもも服を着替えてない様子を見ます。
やっぱり、子供も着替えないのが普通ですか?

保育園から帰ってきたら、すぐにお風呂に入るのでいんですが。休みの日は帰宅後は服を脱いでから手洗い、うがい、部屋着に着替える感じですが、みなさんどうですか?

コメント

部屋着兼パジャマはナイキなどのスポーツメーカーのセットアップジャージ(シャカシャカしてない布のやつ)です!
私も帰宅後は着替えます👕コロナ関係なく外出用の服でダラダラ出来ないからです笑
子供らは外行って汚れたり汗かくので結局着替えさせますが、(私が花粉で痒い笑)保育園から帰ってきたら手洗いうがい足洗いぐらいしかしてません😂
洗濯は毎日してます☺️

• りん

りん

スポーツメーカーのセットアップいいですねー!
    パジャマに見えなきゃokですよね!
    授乳中じゃなければ、長いTシャツに黒のレギンスにしたい。

• 5月14日
はじめてのママリ

うちは外出着の概念がないので、パジャマとその他って感じです。
靴下とかはすぐ脱ぐけど、服までってやってられないので😂

• りん

りん

うちも、コロナがはやる前はパジャマとその他って感じだったんですが、
    コロナが流行ってから旦那が気にし始めて、
    子どもなんて、髪、顔も、きっと服と同様くらい汚して遊んでくるだろうし、服も一緒なんだろうなぁーとは思うんですが、靴下、手洗いさえできてればいいとも思うんですが、なんか。コロナが気になって。でも。きりがらないから疲れちゃいますよねー。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

子どもは一度外に出たら
絶対に着替えます😳
お休みの日に午前中に出かけて、昼寝前に帰ってきたら新しいパジャマにお着替え
保育園後や夕方お買い物行ったとかだと、朝のパジャマや昼寝(家で寝た時だけ)のパジャマに着替えさせてます!

大人も同じで
外から帰ってきたらズボンは部屋着=パジャマ
上の服は1番上の服だけ脱いで肌着で過ごしたり、新しい部屋着やお風呂入るまで時間が少なければ朝着てたパジャマに着替えてます😳

夏は汗かきなので、1日家にある日でも私も子どもも割と頻繁に着替えますが、冬は一日中そのままだったりもします🤣
宅配については、「置いといてくださーい」が通じる時代になったので、基本直接会う事ないです😊

洗濯は毎日してます🙆‍♀️

• りん

りん

洗濯山ほどになりませんか?今は毎日、夜に2回まわしてます。
    これから夏なので、かさばる物が少なくなるのでいんですが、洗濯の量が多くて悩みます!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の仕事の服は旦那が別で洗うのと
    旦那はあまり着替えない(外から帰ると基本肌着か裸(笑)し、着込まないので
    今のところ8キロの洗濯機を夜に1回で済んでます😳

平日は
    スリムバスタオル2〜3枚
    フェイスタオル1〜2枚(子どものお風呂上がりの拭き上げ用)
    ハンドタオル数枚(手や顔拭き用)
    子どもの服3〜4セット
    大人の服3〜4枚
    と大体こんな感じで、ちょうど良い〜パンパン気味
    って感じです😳

下の子が生まれたら、ベビちゃん時期は勿論別で洗うので2回は確実に回しますが、成長したとしても2回コースかもです😓

• 5月14日