※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニどら
子育て・グッズ

3歳児の歯磨きについて、ジェルのぶどう味の歯磨き粉を使っているが研磨剤入りで黄ばみや茶渋が気になる。何か気を付けていることがあれば教えて欲しいです。

3歳児の歯磨きについてです!
お子さんの歯磨きってどうされていますか?
どんな歯磨き粉を使っておられますか?
我が家はジェルのぶどう味のものなんですが、研磨剤入りので磨いておられたりしますか?


今、切迫早産入院中で実家に子どもを預けているんですが、面会に来てくれた際に急に黄ばみや茶渋?などが出てきててすごく気になっています…

日頃から何か気を付けていることなどもあれば教えていただきたいです!
宜しくお願い致します(>_<)

コメント

I&S&K

歯磨きと言うよりは、お茶を沢山飲んでると茶渋や黄ばみ付きますよ!ご実家では、お茶が多いのでは?茶渋や黄ばみを気にするのでしたら、お茶ではなく基本をお水にしてもらったらいかがでしょうか?

また茶渋でしたら歯医者でも取ってもらえるので連れて行って貰ってもいいかなと思います(❃´◡`❃)

  • ミニどら

    ミニどら


    ありがとうございます!
    やはり茶渋ですか…>_<
    これまでこんな事なかったしそこまで意識したことなかったので、里帰りをしてびっくりしてしまいました。
    実家のお茶が濃いめなのかもしれませんね。子供もお茶がいいと言っていたのでお茶を飲んでいるそうですが、しばらくお水にして歯医者にも行ってみるよう伝えてみます!

    ジュースは家では特別な日以外には飲ませないのですが、豆乳などでもなりますか?
    もし知っておられたら教えてください♡

    • 11月21日
I&S&K

歯のつきやすい付きにくいもあると思いますが、実家に預けてからでしたらお茶が濃いめなのかもしれませんね!

豆乳などはイソフラボンがステイン(着色)の元なので、付きやすいですね!
後は色の濃い野菜や果物もステインの原因になります。ジュースもそうですね(´xωx`)

頻度が多くなく多少でしたら大丈夫ですが、お茶のように日常的に摂取する物が要因になります。

なので面倒にはなりますが、もし子供がお茶が良いのでしたらお茶と水を用意しお茶を飲んだ後で水を飲むか濯ぐかして対策をすると良いですヾ(*´エ`*)ノ 

  • ミニどら

    ミニどら

    豆乳のシソフラボンが付きやすいんですね!それには驚きでした!

    牛乳アレルギーで豆乳を普段から飲んでいるので、飲む量を気をつけたいと思います。
    後は言われたように、飲んだ後にお水を摂取するようにも心がけるよう子どもに促してみたいと思いまし(﹡ˆᴗˆ﹡)!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 11月21日