※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

授乳に関する悩みで泣きそうです。母乳ではなく完ミを選んだことで周囲からのプレッシャーを感じ、孤独を感じています。完ミは間違いなのか…

泣きそうです
最初は混合で頑張ろうと思ったのですが、訳あって完ミにしました

なくなくの決断なのに、先生からは母乳で愛情がわかるんだみたいなことを言われるし、まるで母乳で育てないと母親じゃないみたいなことを言われ…

授乳室で皆が母乳あげてる中、私だけミルクのみ
看護師さんもミルクだけの私より、そりゃ母乳あげてる方の方を構いますよね…

何だか泣きたくなってきました…
完ミはいけないことなんでしょうか…

コメント

野口さんさん

二人ともミルクです。

看護師さんは仕方ないかなと思います😣
母乳あげるのって最初かなり難しいから
看護師さんも大変だなと思いました。

私も一人目の時ごめんねと思いながら
ミルクでしたけど立派なやんちゃ坊主に
育ってますよ😊🌟

ミルクは腹持ち良いし卒乳も楽だし
メリットだけ考えましょ❤

HaRU★a

私もいまは完ミですよ!気にしなくていいですよ!ミルクあげる時にちゃんと目見てあげたり普段から話しかけたり愛情注げば!!母乳が絶対なんて決まりはないですよ!

完ミなことは決していけないことはないと思いますが、看護師さんに関しては仕方ないですよ…

HARU♫

母乳で愛情がわかるって意味がわかりません!!
そんなんあげれない人もいるし、母乳で育てたからって虐待しないわけでもないし!
気にしなくていいですよ!!
私の友人は母子感染する可能性のある病気だったので、うつるかはわからないけどもしもの事を考え一度も母乳をあげなかったそうです。
でも、とても大事に育てて子どもも愛情いっぱいに受けて元気に育ってます!
世の中にはミルクで育ててる人もいっぱいいるし、愛情はわさびさんの接し方で伝わりますよ♡
こんなに子どもの事を思ってるのに、愛情が伝わらないわけありません!
産後で心身共にボロボロなのに、その先生本当にひどいですよ😡

M.A.

気にすることないですよ!!その先生ひどいですね!
私も第一子の時訳あって母乳をほとんどあげれず、薬で断乳しました!
完ミで育てましたが、すごく健康でよく寝るこでてもかかりませんでした(^∇^)
2人めは9ヶ月くらいまで母乳で育てましたが乳腺炎によくなるのでやめました!
来月三人め出産ですがすでに病院にはミルクで育てたいと言っていますがなにもいわれませんでしたよ!

Sora.11.

そんな事関係ないですよ(;´Д`)
私も母乳が出にくくミルクに頼ってます(^o^)
今ではもう母乳は、出ませんが今のところ大きな病気もせずやっと9ヶ月まで大きくなってるので(^o^)
完ミだから愛情がないわけないですよ(;´Д`)
完ミで愛情なかったら育児なんかしてないです(>_<)
完ミも立派な母親の育児で愛情も入ってます(>_<)

yua

全然いけないことじゃないと思います!
先生デリカシーがないなって思っちゃいました😫

私の母も、上2人のときは母乳でしたが私のときは仕事が忙しかったのと、母乳の出が悪かった為ミルクだったみたいです👶🍼

でも、母には感謝しているし愛情も感じます💕
ミルクだったことで嫌だなんて思ったこともないし、まわりの友達も出産して完ミの子結構いますよ!

子供を育ててるってだけで、立派なことだと思います💓
全然気にすることないです!

chisa

私の子供2人とも完ミで育ててますよ☺️
母乳であろうが粉ミルクであろうが愛情は変わらないですよ🍼
そんな先生の言うことなんて聞かなくてもいいと思いますよ(^ ^)完ミのどこが悪いんですかね💦私の場合母乳があまり出なくてミルクで育ててます。
全然悪いとは思ってません☺️
母乳よりミルクの方が腹持ちがいいので夜寝てくれますよー‼️プラス志向で行きましょう✌️
そんな先生の言葉はスルーで良いのです✌️

s

そんな事ないです!絶対!
昔の風潮のせいかよく母乳がいいとか言う人たくさんいますよね!

私も頑張って吸わせていましたが途中から完ミになりました。
母乳の方が免疫がいいとか言いますが、完母の友達の子供はよく風邪ひいたりしているので関係ないのかな?って思います!

愛情とか言いますけど、娘は私以外の人に抱っこされたりすると泣いてしまいママ〜と助けを求めてきたり、ギャン泣きしても私でないと泣き止みません!

今は母乳推薦する産院が増えてますよね。
けど完ミでも落ち込む事はありません!

母乳かミルクかで子育て決まるなら苦労もしないです。笑

ハナまい

いやいや、全然アリですよ!!
今の時代母乳に近いミルクですので問題なく育ちますし、母乳で育てても病気になる子はなる・完ミで病気知らずの子もいます( ^ω^ )
うちの子がそうです♪( ´▽`)
私が喘息持ちで薬の服用をやめたら命に関わるため子供2人とも新生児の頃からほぼミルク、1ヶ月には完ミです( ^ω^ )
たぁだ…、うるさい人はうるさいです´д` ;
まぁ、「それは何を根拠に?実際にあなた自身が体験ではなく科学的実験しました?納得出来る結果を出しました?育児書に書いてあるから?で?私の子ですが文句でも?可哀想とはなにゆえ?」と問い詰めます。
実際にやります。性格悪いですよねσ^_^;
でも人には人の事情があるので、堂々として大丈夫ですよ♪( ´▽`)

まー。

わさびさん、そんなに自分を責めないで下さい!!

完ミだろうが母乳だろうが、お母さんが赤ちゃんにそそぐ愛情は一緒です😌

産院が母乳推進してたりすると、余計に居場所がないというか、なんかミルクがダメみたいな雰囲気に飲まれそうになるかも知れませんが、罪悪感とか感じる必要なんて全くないですよ!

私が一人目を産んだ産院でも、母乳推進はしていましたが、隣の病室の五人目出産のママさんなんかは、完ミ育児されていて、もうベテランママさんだったので、ミルクの時間以外はひたすら病室でゆっくり過ごされていました(笑)母子同室もしていませんでしたね(笑)←五人目だし家に帰るとゆっくり出来ないので余計だと思います😌

わさびさんは一人目の出産ですかね?一人目だと余計に不安なこともあるし周りの様子も気になるし、それでなくても出産後はホルモンバランス崩れるので、気持ちの浮き沈みが激しくなったりするものです😢
なのに、そんなこと言う先生なんて相手にしないで下さい!!☺
完ミが悪いなんてことは全くありません!!可愛い赤ちゃんにたくさん愛情を注いであげてくださいね☺

くま

私も3ヶ月頃から完ミです。
母乳だと愛情がある、ミルクだと子どもが可哀想、って、言う人は言いますが、どういう意味で言ってるのかさっぱり分かりません。
母乳があまり出なくて、子どもが吸いづらそうにしていたときのほうが、よっぽど申し訳なく思います。
もう少しだけ月齢が上がれば、ミルクあげてるときにこどもと見つめ合うのめちゃくちゃ可愛くて幸せですよ。笑
そんなこと言う先生もいるんですね。あり得ません。気にしすぎなくていいと思います。

リョウ

そんなことありません!
なんという先生でしょうか!(怒)出産直後ですし、気持ちの浮き沈みが激しい時期なのに!!
気にすることは無いと思います。私自身、完ミで育ちましたが、愛情は他の部分でも十分与えてもらったと思います。

母乳は初産の時は出にくいのもありますし、赤ちゃんの飲む力が弱いと吐き戻したり上手く飲めなかったりなので、看護師さんはそちらを優先するのでしょう。
私の経験ですが、ミルクは比較的短時間で量を飲んでくれ、長く寝てくれるので楽でした。結局、ミルク代をケチって完母に近い混合になりましたが…😅

ミルク飲む子には「この子は私に授乳くらい楽してね?って言ってくれる良い子だ~」と思ってくださいね。

わさび

一人一人にお返事できなくてごめんなさい
皆さんの暖かいコメント読んで涙止まりません
本当にありがとうございます

初めての育児で何も分からず、パニックの中、こんなことを言われ心折れました…
産婦人科の先生だから母乳推奨するのは分かるけどその前に人の気持ちを理解してほしい…
ちょっと憤りを感じます…

でも皆さんのコメント見てミルクでいいんだって気持ち楽になりました

今凄く泣きすぎて目が腫れてます(笑)

本当にありがとうございました!

み✿み

私の母が薬を飲んでいたため、私をミルクで育てたらしいです。
私は32年間、母親大好き人間ですよ😁授乳方法で愛情の深さが変わることはありえないし、親が子を愛する気持ちがあれば十分だと思いますよ♡
泣きたい気持ちの時は泣いたほうがいいと思います。そしてスッキリした気持ちでたーくさんお子さまを愛してください♫

ひなっこ

私も悩んで悩んで途中から完ミにしました!
そのように言われるなんて・・・辛かったですね😞
今は入院中ですか??
看護師さんや助産師さんとはおしゃべりとか出来そうですか??
助産師さんたちはどうしても母乳の方々を気にかけるとは思いますが、わさびさんも同じように初めてのママなんですから、ミルクの量とかあげ方とかこんな感じでいいですか~?って甘えちゃっていいんですよ(^^)
話せそうだったら、なくなく決断した想いとか聞いてもらえるといいですね。。。

完ミが悪いなんてこと
絶対ありませんよ!!
泣く泣く完ミに決めたわさびさんは
しばらく悩むこともあるかもしれませんが
(私も何度も自分を責めました)
そうやって悩み乗り越えて子育てしている
ママさんたちがいっぱいいることを
思い出して頑張っていきましょう!!