※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

育てにくい上の子(娘)が可愛いと思えず悩んでいます。下の子は育てやすく、娘に比べて可愛いと感じてしまい、自分を責めています。疲れていて、娘との距離を取りたいと思っています。

兄弟で愛情に差が出るのはいけないと思いつつも、どうしても育てにくい上の子(娘)がなかなか心から可愛いと思えてなくて、悩んでいます…。

娘は赤ちゃんの頃からとにかく育てにくくて、でもはじめての育児だし、こんなものなのかなと思い。自分の育児スキルとキャパがあまりにも小さいせいなんだと思ってました。このままでは自分の精神的にも娘にも良くないと思い、7ヶ月で保育園に入れてなんとかやってきました。

娘は今は発達障害グレーで療育にも通い始めましたが、やっぱり育てにくい毎日です。とにかく、毎日、娘のことでストレスだらけです。

一方、昨年生まれた弟は、娘に比べると驚くほど育てやすく、手がかからず、これは2人目だからとかでなく、その子の性格、性質、障害のためなんだと分かりました。

ずっと今でも悩んでる娘育児ですが、私のキャパや育て方が悪いせいじゃなかったんだ、と。

息子なら私だって普通に育児できる。普通の母親、一般的な子育てが出来そうだ、って感じです。

そして、どうしても育てやすい下の子は心から可愛いと思えるのに、娘は正直、可愛いと思えません…。
言葉を選ばないなら、邪魔だとさえ思ってしまいます。娘がいなければ、平和なのに…と。

毎日毎日、ワンオペで娘の対応するのに、ほんとに疲れています。平日は保育園なので、娘の相手するのも比較的短時間ですが、夜の寝言泣きもまだあるし休まりません。
そのまま土日になって、さらに疲れ、そのまままた月曜日が来る生活です…。
夫は週末も仕事のことが多いです。

もう、土日も療育に通わせて、娘と距離をとりたいと思ってしまいます。自分の娘なのに、ひどい母親だと思っています。

でも、ほんとに辛いです。息子と2人なら、楽なのに…。

すみません、仕方ないことなのにどうしても吐き出さずにはいられません。
ひどい母親、毒親だと思います。

育てにくい子をお持ちの方、どうやって気持ち保ててますか?ほんと、なんか疲れてしまって…。

コメント

ちこ

次男が発達障害でADHDです
三男と比べたら物凄く手がかります
だけど、私の場合産まれてすぐに、発達障害出てくるかもと言われてたので、何年間かは可愛くないし、もうやめたいってまで思ってた時期がありましたが、ふとした時にこの子の個性だから、比べてこの子が成長してることを見逃してる勿体ないって言われたことをきっかけに、向き合うようになりました。
今8年になりますが、薬も服薬しても毎日忘れるとこはいっぱいで手は掛かります。
私の気晴らしは毎日YouTubeで音楽流して、よく歌ってます
声に出すと何かスッキリして今日も頑張ろってなるので

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。
    娘の成長してること、全然目を向けられていないなと思いました😔
    毎日毎日、なんでできない?やらない?分かってくれない?そんなことばかり考えています…。
    娘、成長してるんでしょうか…私自身に余裕がなさすぎて全く考えられません…。娘のこと成長したねと言ってくれたり、褒めてくれたりする人も居ないしなんだかよくわかりません…。向き合えてない証拠ですね😓
    今日も頑張ろっていうテンションに自分を上げるの難しいです💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

平等なんてないですよー

• こりん

こりん

平等なんてないですよね…
    例え2人に同様に10ずつ愛情を注いだとしても、娘は3しかもらってない!と言い、息子は10もらった!と言いそうですし…😓
    とは言え、娘が、お母さんは弟ばかり可愛がってると嫉妬して妬み、姉弟関係、母娘関係が悪くなるのは避けたいんですよね…。もう既に出来てないと思いますが…😔

• 5月14日
かな

私も上の子がすっごく育てにくくて大変でした。
子育てって大変だなーと思ってました。
下の子が産まれて、すっごく育てやすくてめちゃめちゃ驚いてます。
上の子は保育園行ってますが、やはり帰ってきたら大変だし、土日はスーパー疲れます。
正直一緒に遊びたくないよーと思いますが、そんな顔をしたときによくママ大好き❤と言ってくれ、少し罪悪感もあります。
平日は下の子とダラダラ過ごして平静を保ってます。
上の子は赤ちゃんのときから怪獣に見えたけど、下の子は妖精に見えます。
なんなら下の子ってなんてかわいいのかしら〜!と思ってるくらいです。
平等は難しいですよね😅
親も人間なので😂

• こりん

こりん

同じですね💦
    娘には罪悪感もあるし、出来るだけ、本人には差を感じさせたくないと思うんですが、現実問題どうしても出来ないというか…。
    娘の方が何倍も手がかかるので時間にすれば圧倒的に娘に構っていて、息子はほったらかしになってることが多いので、そのうち、息子が「お母さんはお姉ちゃんとばかりだ!」って言い出すかもしれませんし…
    ほんと難しい問題ですね…。

• 5月14日
  • かな

かな

ですよね〜💦
    実際上の子の方が写真多いし、記念品も多いです。

私も妹がいますが、小さい頃妹は私の方がアルバムの写真多かったことにヤキモチを妬いていました。
    私も母が取られた気がして妹にヤキモチを妬いていました。

どこもそんなもんだと思って諦めてます😂

• 5月14日