※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が上手く話せず、友達の子供が心配。話せる言葉は限られており、真似はできるが上手くできない。話す内容は限られており、2語分の会話もある。

言葉が、上手に話せません...舌足らずな話し方します...
ラーメンを、英語を話すかのようにベロを上につけ
らぁめんといいます。
言葉もなかなか増えません。
私の言葉真似はするんですが、上手に真似できません。
友達の子は、一年歳が下なのに、とても上手に話してて心配です...

話せる言葉は、
まま、ぱぱ、ばぁーば、じーじ、私の友達の名前、
らーめん、わんわん、にゃんにゃん、ぼんぼん(ボール)
ジュース、赤、青、ピンク、どんどん(ドンキ)、お茶
ねんね、くっく、ぶーぶ、エルサ、いや、はいらん、ない
いい?、にんじん、じゃーね(ばいばい)、どーぞ
思いつくのはこのくらいです。
2語分は、たまに話します。
まま、〇〇と言ってきます。

どのくらい話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2歳半の時は単語50くらいでしたよ。2語はごくたまに。
滑舌は今でも悪いです。
2歳8ヶ月頃から言葉急に増えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必死に喋るんですが、滑舌が悪いです...
    娘も早く増えてほしいです!
    ありがとうございます😭

• 5月14日
y

うちは上の娘がすごい早くから上手に喋れて2歳になった頃にはもう普通の会話ができました。が、息子が3歳になってもしゃべれる言葉が少なくずっと赤ちゃん言葉?で滑舌が悪いように感じて心配で保健センターに相談したこともありました。でも幼稚園に行き出してからめっちゃ普通に喋るようになりました😂早い子もいれば遅い子もいるし幼稚園、保育園に行ったらめっちゃ喋れるようになったよ!ってお子さん沢山います!それくらいの歳の時は同じ悩みのママさん沢山います😢とにかく沢山話しかけて見守ってあげてください😭うちはめっちゃ話しかけても家だけではどうにもなりませんでしたが…🤣笑
友達の子で年中さんくらいになってもすごい舌足らずで赤ちゃん言葉な子もいました!が今では小学生ですごいお口達者です!✨