※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参りで写真撮影時、誰が抱っこするか一般的ではないです。ご祈祷後、建物内で義母から自分にチェンジして写真撮影するのは大丈夫でしょうか。

お宮参りについて質問です。親子3人+両家の両親でお宮参りに行きます。
昔は子を抱っこするのは義母といいますが写真撮影の時は誰が抱っこするのが一般的ですか?
ご祈祷後に神社併設の建物内での撮影予定です!
私はどちらかと言うと自分よりも義母に抱っこしてほしいと思う派なのでご祈祷前後はお願いするつもりなんですがその後も、となるとさすがに負担だと思うのでご祈祷終わって建物内で義母から自分にチェンジして写真撮影、の流れでいこうと思うのですが大丈夫でしょうか。

コメント

ママリ

一般的だと義母ですね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

それでもいいとは思いますが。。

うちは義母でした。
祈祷直前に抱っこしてもらって、終わったら代わって、また写真の前に抱っこしてもらってって感じで。
ママリさんの義母さんがどんな義母さんかわからないですが、うちは孫抱っこできて嬉しそうで全然辛そうじゃないなかったです😂

• ママリ

ママリ

なるほど😆
    お義母さんももういい歳だし、、とか思ったんですが同じように辛そうじゃなかったら抱っこしてもらおうと思います!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的には実母にも抱っこしてもらいたかったし、私も抱っこした写真撮りたかったので、写真は義母→実母→私とみんなで赤ちゃん回して撮りました😂

• 5月14日
ちちぷぷ

誰でもいいみたいですが、義母さんなのでしょうね。
うちは義母でしたよ。写真のときはわたしだったかな?着物かけ直してうちの母も経由しました。

• ママリ

ママリ

母も経由するのいいですね!
    せっかくなんでローテーションしようと思います☆

• 5月14日
なな

神社で写真撮影しました!
義父・義母・夫・私、全員が抱っこしてるショットをそれぞれ撮ってもらいましたよ😊
1人しか抱っこできないですか?
ルールがなければ、色んな人が抱っこすると記念になると思います。
祈祷の時は義母に抱っこしてもらいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!両家に現像して渡すショットをどうしようかなと思ってまして😊
    いろんな人ローテーションでスマホでも撮って行こうと思います☆

• 5月14日