※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

6w3dでつわりの症状が出ています。家庭料理のお肉やご飯が食べられず、特に鶏肉や魚の匂いがつらいです。胃が痛く眠れません。対策や食べやすいご飯のアドバイスをお願いします。

6w3dでつわりのようなものが出ています。
フライドポテトやフルーツやアイスはたべられますが、家庭料理のお肉やご飯が無理です。特に嫌なのが、鶏肉と魚とダシ…もう匂いがするだけでオエオエで、スーパーのお惣菜コーナーや鮮魚コーナーでは鼻をつまんでいます。
胃を常に握られてるような感覚が続いており、痛くてなかなか眠れません。
何か対策や、食べやすいご飯あれば教えて下さい!
一体いつまでこの苦しみが続くのか…まだ食べられる物があるだけ幸せなんでしょうけども(;ω;)

コメント

めめめ

私はそんなに悪阻ひどくなかったですが、食べれる物は限られてました( •́⍛︎•̀ )
同じように白米が食べれなかったり、スーパーのお惣菜コーナーは近づけなかったです…
悪阻中は冷たいお蕎麦とかところてんとか、サッパリしたものにお世話になりました!
あとは私も果物とかアイスとか、ゼリーや茎わかめなど食べてました(੭˙꒳​˙)੭
悪阻は本当にツライと思いますが、その時期は食べれる物を食べたい時に食べる感じでいいと思いますよ♡

• みかん

みかん

ありがとうございます(*'ω'*)
    同じ方がいて嬉しいです(;ω;)はい、恐らく私も酷くない方なんですよね…でもこんなにツライとは…(;ω;)
    お蕎麦いいですね!麺つゆがNGなのでサラダ風に食べられる物とか挑戦してみます(^^)

• 11月19日
  • めめめ

めめめ

麺つゆNGなんですね💦
    蕎麦とかうどんならゴマだれとかポン酢とかも合いそうですよね!
    早く悪阻終わるといいですねー( ´•̥_•̥` )

• 11月19日
  • みかん

みかん

はい、ゴマだれならたぶん平気です(p*'v`*q)
    麺つゆのような砂糖と醤油系の味付けがすべて無理になってしまったんです。よって和食は全部無理です(;ω;)
    はい!みそ汁や和食大好きなので早くたらふく食べたいです!(;ω;)(;ω;)

• 11月19日
maminaya

食べれるものがあればそれを食べて、あとはうどんや蕎麦はどぅですか?
油ものを欲していると意外と天ぷらうどんとか食べれたりしますよ(^o^)

• みかん

みかん

うどんは麺つゆNGなので、サラダうどんとかやってみます♡ゴマだれとか♡
    天ぷらうどん…めっちゃ食べたいけどいざ目の前にするとダメなんだろうなぁ…(;ω;)
    おっきなエビの天ぷらうどん…食べたいです(;ω;)

• 11月19日
  • maminaya

maminaya

夏なら冷やし中華とか食べれるけど、この時期は寒いからちょっと辛いですよね(。>д<)
    何か食べれるものが見つかるといぃですね♪

• 11月19日
  • みかん

みかん

はい、セブンにある冷やし中華チャレンジしてみましたが残念ながら違いました…(;ω;)
    頑張ってご飯系の食べられる物を模索します!!(;ω;)

• 11月19日
まあ

わたしも匂いや味に関しては同じような感じでした。辛いですよね。マタニティライフって何?めっちゃ辛いやん!って日々思ってました(*_*)
わたしは見た目に食べたいと思っても、食べると味覚が変で食べられない物もあったので、とにかく食べたいと思った物は片っ端から食べてみました!お昼に日替わりのお弁当が出たりすると自分で内容を選ばなくて良いのでホッとした記憶があります。
とにかく食べれそうな物を食べてみるしかないとは思いますが、菓子パンとか甘いお菓子なんかは比較的食べやすかった気がします。
その時期はお母さんの食べた物からの栄養ははとんどいかないので、カップラーメンでも何でもいいので食べられる物を見つけて食べてみてくださいね(^O^)

• まあ

まあ

揚げ物も意外と食べられました!コロッケとか!

• 11月19日
  • みかん

みかん

はい、まだまだマタニティライフにはほど遠いです…(;ω;)
    分かります!食べたかったものがいざ目の前にあると、違う…ってなったり、食べてみると違う…ってなったり。
    菓子パンですか!ノーマークでした(。>ω<。)ノ買ってみます!
    コロッケ…コロッケパンならイケそうな気がしてきました…買ってこようかな♡

• 11月19日
\( ˆoˆ )/

つわり辛いですよね(T_T)
こればっかりは個人差があるので、軽かった人から見ると大袈裟に思われちゃいますがお気持ち分かります。
私は食べごと大好きで、つわりなんて大丈夫でしょ〜♪と舐めてたら見事に食べれず、食欲も無くなりー8キロ減ってしまいました( ; ; )
のり塩さんと同じく肉・ご飯(特に炊ける匂い)が駄目で、ウィダーインゼリーみたいな飲むゼリーとかを食べてましたよ(^^)
後は春雨サラダとか果物なら食べれました!

ビタミン系のゼリーは裏側に《妊娠中の方は摂取し過ぎないように》と注意書きしてあったりするのでご注意を!ヽ(^ω^)ノ

• みかん

みかん

えー!8キロも痩せてしまったんですね!さぞお辛かったでしょうね(;ω;)
    ウィダーインゼリーちょっといいなって思ってました!しかし、栄養価が高過ぎて過剰摂取が怖くて悩んでましたがたまにらいいかもですね(p*'v`*q)買ってみます!
    春雨サラダ!食べられそうな気がします!

• 11月19日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ウィダーはグレープフルーツ味とかで割とさっぱり食べれますから是非(^^)
    でもお値段もするので、私は低カロリーの安いやつを味を変えながら乗り越えてましたよ♪

• 11月19日
Gママ

ご飯の炊けたにおいと温かさがだめで、冷めたご飯+ふりかけが定番でした。あとはレーズンパンが食べられました!
他にも味覚の変化?が激しく、醤油味がダメで和食が受け付けず。

あとは…
オレンジ、いちご、
ゴールドキウイ、
きゅうり、トマト、
ポテトチップスうすしお味、
アイス(フルーツ系)、
コンビニの冷たいおにぎりが
食べられました。
食べられるものを食べられる時間に、食べられる量だけ食べてました。
飲み物は、氷水しか飲めなかったです…。

無理して食べようとしなくても、赤ちゃんはちゃ~んと育ってくれるので、大丈夫ですよ♪

脱水にだけはならないように、水分をこまめにとるようにしてました!

みなさんの体験談を読んでると、たぶん、私は軽いつわりだったんだろうな…と思います(((^_^;)

ちなみに
25週くらいまでつわりがあり、その後気づいたら、いろいろ食べたり飲んだりできるようになりました!

頑張って乗りきってください!

あや

私も今回そんな感じでした!!
上の子の時は食べ悪阻で吐くことに縁がなかったのですが
今回はひどく、そのなかでも
フライドポテトだけは食べれてました(^-^)
健診に通ってた産婦人科では12w頃には
悪阻も治まってくるよ!と言われましたが
私は16wまで続きましたm(__)m

私はとりあえず
フライドポテト、梅干し、レモン、みかん、
柑橘系の飴、グミなどで乗り切りました(>_<)

赤ちゃんにいく栄養面は気になりましたが
助産師さんいわく水分さえ取れていれば
今までのお母さんが蓄えた栄養があるから
問題なしとのことでした(*^_^*)

アドバイスになってなくてすみませんm(__)m

よっぴ55

わかります!だしの匂い本当にダメでした…
食べてたのは牛丼、トマト系のパスタ、サンドイッチ、コンビニの酢飯のツナマヨおにぎりです!

あやぱん

私はそんなに酷くなかったのですが、レトルトのおかゆ(玉子とか梅)を食べてました。それに、鮭缶いれたりとか。
あとは、冷めてきたご飯やマックのポテトとか豚のこまぎれはダメだったけど、豚カツは食べれたとかありました。

何が大丈夫でダメか分からなかったので、ダメだったら旦那に残りを食べてもらう前提でコンビニ弁当とかチャレンジしてました!笑