※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で他の子のビニール手袋を使って食事をさせられたことについて、気になることがある。

モンペ気質でしょうか?💦
私の息子は普段、スプーンで離乳食を食べています。
ですが、今日、保育園で先生が「スプーンではなく指であげてみよう」と思いついたらしく、他の園児が持参したビニール手袋を装着し、息子に食べさせたと話していました。
そういうことって普通ですか?

その時は ふうーん って聞いたのですが、よく考えると向こうの親御さんは私の息子に使われているなんて思ってもないでしょうし、ビニール手袋といえど人のものだし。
コロナの時期にわざわざ人のもので試さなくても…言ってくれたら用意するのに…と思いました。

ビニール手袋やビニール袋は毎日一枚ずつしか持たせないようになっていて、間違えないように大きく名前を書くよう指示されています。

言うつもりはないですが、気にしすぎですかね😂💦

コメント

すっく

人のビニール手袋使われるのは嫌かなぁって思います😩
他の子に迷惑がかかるので次から持参するので教えてくださいって伝えますかね🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    伝えればよかったです😭💦
    勝手に次から持っていくのも変ですよね😂💧

    • 5月13日
ぴくりん

園のビニール手袋を使ったんだったらいいですが、他のお子さんの持参したビニール手袋を使うのは問題ありですよね‼︎
もし逆でうちが持参した手袋を勝手に他のお子さんに使われててもモヤモヤしますし💦
コロナ禍なので余計に💦

「ビニール袋お返しした方がいいですよね?」って聞いて、「必要なら持参しますので教えてください」って伝えるかもです😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦その時そんなふうに気がまわらなくって、だめな母親だなあと思います😢

    • 5月13日
もるん

保育士してますが、ありえないです😱💦
園の物を使うならまだしも...
主任又は園長に言ってもいいと...むしろ言うべきだと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦
    他にもいろいろ問題ありな先生なので、今度もう一度担任の先生に確認してみて、相談してみようかと思います。。

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ちなみに、指で離乳食をすくって食べさせるって有効な手段なのですか?😂

    • 5月13日
  • もるん

    もるん

    後手づかみ食べメニューだったんですかね...?
    手袋使って子どもたちに食べさせたことなくて😅💦
    赤ちゃんなのにビニール袋食べちゃわないか逆に心配です...💧

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ビニール手袋を借りた園児ちゃんは、手掴み食べだと聞きました。
    その子が手袋して食べるのだと思っていましたが、おそらく、その子に食べさせるため(パンを手渡ししたり)の時の先生用の手袋なのかなと今思いました💦
    ビニール手袋で離乳食、、なんの良さがあるのかわかりません😂

    • 5月14日
  • もるん

    もるん

    なるほど、先生用なら衛生面的に納得いきます...が、それでも手袋で離乳食あげる意味は理解できません😇💦
    離乳食進んでても刻んでたりとろみついてるやつですよね💧
    指ですくってあげてどうするんでしょうか...🙃💦
    その先生はそうやって赤ちゃんの時育ててもらったんでしょうか😇

    • 5月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    進み悪くてまだトロトロのやつです😂💦
    なんのためにそうしたのか意味わかりません笑
    お話ししてスッキリしました、園に相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 5月14日
  • もるん

    もるん

    本当に意味分からないですね😓💦
    いえいえ✨
    全然モンペには感じないので相談されて下さい🤗✨

    • 5月14日
mama

元保育士です。
何故『指であげてみよう』となったのでしょうか…?スプーンで食べられない訳ではないんですよね?💦
そこが謎なのですが…
手掴みで食べるからビニール手袋というのもやった事も聞いた事もないのですが、それはコロナ禍だからの対策ですか?(逆の質問すみません…)

園のものを使うならわかりますが、個人の所有物を使うのは有り得ません。それはクレーム問題ですよ。
モンペでもなんでもありません、言った方が良いと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    スプーンで食べられないわけではないですが、他の子やその担任の先生のお孫さんと比べると量がかなり少ないようで、いろいろ試してみてると言われました。
    私もそのへんよくわからなかったのですが、おそらくパンとか手掴み食べの子に、先生が手で食べものを渡すのでコロナ対策としてつけているのかな?と思います。
    そうですよね、ありがとうございます💦

    • 5月13日
  • mama

    mama


    そうなんですね💦
    それでもビニール手袋を使って指で…とはならないと思いますが…
    ビニールを噛みちぎらないとも限らないですしね。。
    あぁ、そういう事ですね!
    それであってもやはり違うかなと。。

    保育士としてその対応はおかしいと思うので、私なら主任や園長に相談しますね(-ω-;)

    • 5月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦その時は「こういうふうにしてみましたよ✨」って感じで明るく話されたのでそういうもんなのか〜って適当に聞いてしまって…🥵💧
    相談してみようかと思います、ありがとうございます

    • 5月14日
りん

ほかの方もおっしゃっているように
園のビニール手袋ならまだしも
ほかの子の持参したビニール手袋を使うのは
ありえないですね💦💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦
    園に相談してみます!

    • 5月14日