※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不育症検査は可能ですか?12週以降の流産は母体側の原因がほとんどでしょうか?

妊娠中に不育症の検査はできないでしょうか?

半年前に不妊治療(タイミング法)で初めて妊娠したのですが、結果15週での流産(死産)でした。
原因は不明ですが、亡くなった胎児にむくみが見られるとのことでした。

12週以降の流産は母体側の原因であることがほとんどだという記事を見ました。

医師からは、まだ一度目の流産だし 何回も繰り返すようなら不育症の検査をしてみてもいいかもね と言われ、
結局検査しないまま 再び妊娠し、今6wになります。

あの時検査していて、母体側の原因が見つかれば 何か対策できることができたのではと後悔しています。

今はまだ妊娠初期ですが、妊娠中の不育症検査は不可能でしょうか?

また、12週以降の流産は ほぼ100%母体側の原因なのでしょうか?
出血したり、腹痛があったりなどはなく 妊婦健診を受けるまで 赤ちゃんが亡くなっていることには全く気づいていませんでした。

ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中にはできないですよ😣
その記事はまちがってるので気にしなくて大丈夫ですよ。
12週以降だとしても
流産の原因は80%が赤ちゃんの染色体異常だと言われています
不育症の検査をしても母体には問題なく原因不明が多いのが実際のところです。
不安だと思いますが赤ちゃんも頑張って大きくなってくれて6週迎えられておめでとうございます☺️💓ママもあまり自分を責めすぎないようにしてくださいね😌
乗り越えないといけない壁はまだまだあるので不安は尽きないと思いますが長いようで短いマタニティライフ楽しんでください☺️

はじめてのママリ

ほぼ100%では無いです。染色体異常による初期流産をくぐり抜けて、15週まで頑張っていた強い子である可能性もあると思います。

基本的な検査であれば血液検査で行うので調べることは出来ると思いますが、妊娠中に正確に診断できるのかまではわかりません💦

みみみ

妊娠時ではないですが、不育症の検査をしました。
その時、妊娠を無事にして、心配で検査をしたくなったらまた来てくださいね。って言われたので、出来ないことは無いと思います。

2回15、16週で死産を経験してます。
上の方達がおっしゃる通り、染色体異常の可能性もありますが、私は2度とも検査しましたが、正常胎児でした。

その後、妊娠前に検査して、次男を無事に出産しました‪︎‬︎❤︎
今回なにか予防のお薬などは飲まれたりしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    正常胎児だったということは、母体側に原因が見つかったということでしょうか…😭

原因の検査も不育症の検査も受けていないからなのか、
    お薬は出されてないです…

また死産を繰り返すのではないかと不安で検査を受けたいですが、妊娠中の検査は不可能ですよね…?😭

• 5月14日

退会ユーザー

私は血が固まりやすい体質ってことが検査でわかり、

次男の時は妊娠がわかって、ヘパリンという注射をしましたよ💉

妊娠中は出来ないと言われましたね。。
    検査受けてないと、原因不明と言われちゃいますよね😭

• 5月14日