※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐き出させてください。あとで消すかもしれませんが、ワーとした気持ち…

長文すみません。吐き出させてください。
あとで消すかもしれませんが、ワーとした気持ちを吐き出したいです。長文の上に分かりにくいかもしれません。

父方の祖母が嫌い、苦手です。

理由は、幼い頃から母が意地悪されるのを見ていたのと、妹を蔑ろにする感じが嫌だからです。
(3人兄妹で、私は初孫でそれなり、弟は男の子ということで(男尊女卑?)1番可愛がられてます。)

大きくなってからは、
親戚集まりでも悪口ばかりで気分が悪いですし、
たまに母がされた結婚当初からのとんでもない嫌がらせや
親戚達から祖母の評判(めちゃくちゃ評判悪い)を聞いたりで、
年々嫌いになっています。
用事がなければ会わないようにしています。
父を悲しませたくはないのでシレっとフェードアウトしてます。

ですが、
私に子供が産まれ過干渉です。
(歳とって寂しいのかもしれませんが嫌悪感しかありません。)

私の子供の件も私や父に連絡すれば良いのに、
母に異常に連絡してきます。。。(きちんと対応してくれるから)
私を気遣って間に挟まれている所も、
それがストレスになって元気の無くなる母を見るのも辛いです。

(元々父に過干渉ですがそれを母に連絡する人です。
祖母は父(長男)が大好きで、父もマザコンです。
なのに父は祖母の事を母に任せきりで居留守を使ったりします。
母が意地悪されてる事気づいているのか分かりません。
母は父に何も言いません。)

母の事を守るでもなく、
祖母を優先させる父にも不快感を感じる事があります。。
もちろん父として尊敬感謝しているのですが
男としての父は不甲斐ないなと感じてしまいます(泣)
(父は家事も子育ても一切協力しない人です
母は基本的に専業主婦ですが、
若い頃からお金ない時は子育てしながらバイトや内職し、
今も父の仕事を裏方としてかなり手伝っています。
父が母に感謝の言葉を言う事はありません。)

母はある意味鈍いのと、昭和の人?なので、
結婚当初から従順でもうこの関係性は治らないと思います。
(祖母は母に偉そう、父は母に亭主関白。)
もはやこの件で離婚はしないと思います。
母からしたら、昔より父も祖母も丸くになってるそうなので。

1人目の出産の時は、
祖母に新生児を会わせたくなくて里帰りは選択しませんでした。
(半年くらい経ってきちんと会いに行きました。)

2人目、上の子を見てもらえる先がなく、
母を頼り里帰りを決めましたが地元には祖母も住んでおり、
産後すぐ連絡がきて会いに行く会いに行くと言われています。
父の手前断れませんが正直めちゃくちゃ嫌です。
取り敢えずコロナ禍ということで、主治医に言われたと言って、
1ヶ月は会えないと伝えてありますが。
上の子を勝手に会いに連れていきそうな父ですが、それは何とか断固拒否する予定です。(孫で祖母のご機嫌取りするなって思ってしまいます。。)

産後メンタルなのか、
上の子の時も今回も産前産後、スルー出来ないくらい祖母が嫌いになってしまいます(泣)
人を嫌うのって嫌な気持ちで、そんな嫌な気持ちを持ってる自分も嫌になってしまいます。
子供に穏やかな気持ちでいたいのに、私の嫌な気持ち伝わってそうでごめんねと思います。

里帰りで母にたくさん負担掛けてます。
本当に感謝しています。母は愛情深く子供が好きで扱いも上手です。
上の子も目一杯可愛がって面倒みてくれます。
ストレスで身体壊さないか本当に心配です。
父も子供の扱いはわからない人ですが不器用ながら可愛がってくれてますが、
産後祖母の件があり父に素直に感謝の気持ちを持てずにもいます(泣)

母が父や祖母にストレスを感じて傷ついているのを見るのももどかしいです。
かと言って私が父に何か説明しても父は不機嫌になって母に当たるだけだろうし、
母がこれまで我慢してたものを台無しにしそうだしで何も言えません。
(うちは父が絶対の家庭で、母も私達兄妹も父を怖がってる部分があります。)

色々グチグチとすみません。
誰に言う事もできないですが、
夢に見るほど嫌な気持ちが溜まったので吐き出させてもらいました。。。

普段はワンオペで周りに頼れる人がいない環境なので、
母に甘えられる今に感謝して頑張ります!
そして、絶対ははに親孝行たくさんするぞー!!!


コメント

deleted user

孫と娘のお世話できてとっても幸せだと思います

生きがい♡になってるかもしれませんよ^ ^

将来娘に頼ってもらえたら嬉しい限りです

そして、ママリさんがお母さんを気遣う気持ちちゃんと伝わっていると思います♡

心優しいママリさんの子どもさんもいつかはひいばあちゃん変だと気付く事でしょう

BBA🤪と距離が保てますように🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんな支離滅裂な文章に、
    優しいお言葉ありがとうございます😢♡
    嫌な気持ちでいっぱいになっていたのでこのようなコメント頂けて涙が出ました。

    そして最後のBBAと顔文字🤪に笑いました(笑)
    人懐こい息子が早く気づきますように🙏

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心中お察しします
    産後間もなく、新生児を連れての生活
    平穏な中でも涙出るのに…

    気持ちもぐるぐる回ってしまいますよね😭

    だけど、大丈夫です🙆‍♀️
    お母さんとママリさん、子どもさんとかけがえのない時間が沢山持てますように♡

    • 5月14日