※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。娘は3歳3ヶ月で、家では全くできず園では少し成功している状況。イライラしてしまい、責める言葉が出てしまうが、厳しいコメントは避けてほしいです。

なかなかオムツ外れなかったけど
トイレトレーニング成功したかた!🚽
なにで成功しましたか…?

おしっこしたら、シールはろう作戦も❌
パンツかっこいいよーかわいいよーも❌
もうなにで興味ひいたらいいかわかりません…

今年4月から年少の3歳3ヶ月の娘です。
トイレトレーニング全く進みません!
そんなに本格的にやってきていませんが、
家でトレーニングパンツにして漏らしても
本人なーんにも気にしてません。😅

まだまだオムツメインです。
園ではおしっこ間隔もあいてトイレできたり
しているようですが、家では全く駄目です。

頻繁に声かけした挙句、『でないよ』って
言ったそのすぐあとに漏らしました。

もういらついて言ったらダメだけど、
〇〇だけだよオムツ。なんでできないの?と
責める言葉しかでてきません。
二人目の悪阻で自分も弱っていて
イライラしているのも承知です。

批判的な、厳しいコメントご遠慮ください。
誰かお助けください…🥲

コメント

三児のmama (26)

うちの下の子は一気にパンツ履かせました😂

• 🍤

🍤

パンツ履かせても濡れることに
    何も気にしてないのでこっちの
    洗濯増えるだけで無意味なんですよね…😅

• 5月13日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

おしっこ出る感覚わかりますかね(T ^ T)?

• 5月13日
  • 🍤

🍤

わかってるとは思うんです😅
    園でできてるので…実家いったときもばーば誘ってトイレいけてます😅笑

• 5月13日
もっちゃん

下の子、同い年です🥺💕
そしてうちの子もトイトレまったくです🤣
トイレ連れて行ったらする時はするんですがずっとおむつです!
たった今もおむつでしてました🫣
私もイライラするので夏休みに力入れようと思ってます🥹

• 🍤

🍤

あーちょっと安心しました、お仲間がいた🥲
    外れるでしょ!って余裕こいてたら3歳突破して焦ってきました🥲
    夏休み…そうですね、気持ちの余裕あるときのほうがいいかも…🥲

• 5月13日
3姉弟ママ

今年、年少さんになりました。
10ヶ月から入園してるので、保育園歴長いですが…
保育園ではパンツで過ごせるけど、家では全く駄目で諦めてました。
ちなみに、シール作戦は❌パンツかっこいいも❌でした。
けど、4月に転園し、日中もオムツが多かったですが、4月後半から急にパンツで行って、パンツで過ごす事が出来るようになり、休日もパンツになりました。急すぎて、親もあたふたしてます。
4月になってからした事は本人が欲しいと言うキャラのパンツを購入したこと。夏に皆んなとプールに入りたいなら、パンツと言ってたことぐらいです。周りに影響されたのかな⁇とも思います。
長女と次女は2、3月生まれで、同じようにオムツだと皆んなと大きいプールには入れないよと言っていたら、夏までにはしっかり取れました‼︎

• 🍤

🍤

その急にパンツがうちにもきてくれれば嬉しいんですが…😞
    そもそもパンツ履くことに興味
    もってなくて…😩💦
    とりあえず一緒にパンツ選ぶところから地道にはじめてみます💦
    うちも夏までにとれますように🙏

• 5月13日

幼稚園でお友達がトイレ行くのを見るうちにやる気が出たようです💡
最初は4回ぐらい漏らして帰ってきてましたが、ひと月経つ今は漏らさず18時まで居られてます☺️

もう家には夜しかオムツ無いからね!とオムツを隠し、漏らしても責めず次がんばろ〜!とやってます💡(以前は怒ってしまい逆効果)後はお気に入りのパンツを買い毎回自分で選んでもらってます💖

• 🍤

🍤

異年齢クラスなのでお兄ちゃんお姉ちゃんいるから刺激受けそうなんですが…笑
    きっと本人のタイミングがあるんですよね🫠気長に頑張ります!まずはパンツ選びから🤥

• 5月13日
はじめてのママリ

下が3歳3ヶ月の男の子です!
同じ月齢です〜✨

うちも幼稚園入るまでは一切できず、おしっこ出る感覚もわからないしトイレに座るのも嫌、で、もう諦めてました🤣
でも幼稚園で刺激を受けたのか、ようやくおしっこがでる感覚を掴んだようで…
先週の金曜日からパンツを履いてみて1週間でもう昼間はほぼお漏らししません👌🏻
何が効いたかはわかりませんが…もうオムツ隠しました!
オムツないよって言って無理やりパンツにしました!笑

• 🍤

🍤

すごーい!その子のタイミングですかね…🫠昨日新しいオムツ買ってしまったのでパンツと併用しつつがんばります🥲

• 5月13日
ママリ

息子もパンツ濡れても気にならない子でした😂シールもただシール貼りたいからトイレ行くだけで全く進まず、息子も2歳半からトイトレして結局取れたの3歳3ヶ月過ぎとかでした!本人にやる気ないとほんとに無理なんだなぁと実感しました、、😅
トレパンマンもパンツ選ばせる作戦も❌でしたが
パンツの上にオムツ履かせて不快を与えたり、(漏れることないのでおすすめです!)うちは夜中一度も濡れず、寝起き、昼寝前、昼寝後、寝る前は必ず出てたので、その時間に連れて行って、本当たまーに出たらめっちゃ褒めて、園でもできたら、ばぁばや友達に自慢しよう!って周りにも褒めてもらって習慣つけてました!☺️

• 🍤

🍤

やーほんとに一緒な感じです🥹そう、シールも何枚も貼って貼るだけだから全然意味なくて…。パンツの上にオムツ!やってみます!でなくてもトイレいって座るところから褒めてやる気ださせたいとおもいます🥹親と子供も頑張りどころですね🥹

• 5月14日
けこ

うちの娘もパンツ履くのも大泣きだったので本人のヤル気まで気にしてなかったですw

最近気温が上がったのでパンツ履かせてみましたw

漏らして親がため息とかすると自信無くしちゃうから、「オシッコ出てすごいー!
オシッコ出たからパンツビチャビチャになったね~✨次はママとトイレでオシッコできたらビチャビチャにならないね〰️✨」
と怒らず褒めるように言って自信つけさせたら2日後にはあっさりオシッコできてましたwww

今ではオムツは赤ちゃんだね〰️✨私おねえさん!と自信マンマンですw

• 🍤

🍤

そうなんです〜もうショックでため息とか責めちゃって🥹💦
    頑張って励ますしかないですね!私も頑張ります🫠
    娘ちゃん素晴らしい👏

• 5月14日
  • けこ

けこ

とにかく漏らしても褒めてましたw
    トイレにシールとか色々頑張ると自分が大変で苛々とか嫌だったから、漏らすものと思ってやると全く苛々なしww

漏らすと濡れてるのが嫌だったらしく、パンツビチャいぃぃーって言うので教えてくれてありがとう✨おねえさんだねー!みたいなw

頑張って下さいね!!

• 5月15日