※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ピアノ体験でイライラした女性が、先生の態度や環境に疑問を感じています。他の生徒が通っていることに驚き、自分の感情を正当化できるか不安です。

イラっとする私がズレてるでしょうか、、
今日、ピアノの体験に行ってきたときの話なのですが。。

引っ越し先で、新しいピアノ教室を探していました。新1年生です。
ネットで探して、経歴も申し分ない先生が近くにいらっしゃったので、メールで申し込みました。
その先生も、引っ越しを機に、自宅でのピアノ教室を始められたとのことでした(それまでは大手ピアノ教室で経験を積んでこられたとのこと)。
ご自宅でピアノ教室なんて、どんな素敵な先生かしらと楽しみにしていました。大手での経験も安心でした。娘も、とても楽しみにしていました。

いざ、言われた場所に向かっても、全然マンションがなくて、どこだろう?と探していると、ボロいアパートでした…
あれ?中はリフォームして住んでるとか?と思ってインターホンを鳴らして、ドアが開いた瞬間…
ビビッとピンクのワンピースに身を包んだ、よそ行き声の先生が「こんにちはー♪」と出てくると同時に、排水溝の臭いが漂ってきました…
まじかよ、、ボロいアパート部屋に、絨毯をひいてあり、グランドピアノだけは立派でした。

まず手洗いを勧められ、娘は手を洗い、「ハンカチはあるかな?」と先生。戸惑う娘…
「あ、ないなら、それ使ってね」と先生。手を拭いて、こちらに来ようとする娘に「あー!ちょちょちょ!もっとちゃんと拭いた方がいいんじゃないかなぁ??」と地声で言う先生。。びびる私たち…
「次はお母さんどうぞ。妹ちゃん(1歳)はどうしようかなぁ?洗っとこっか♪」とよそ行き声で言われ…
家で手を洗ってきてるし、ずっとベビーカー乗ってただけだし、絶対ココより清潔ですけど!と思いながら、1歳の手を洗いました。。
そして、「ここへおかけください♪」とボロい椅子を案内され「最初に説明しますね♪」と、注意事項の説明が始まりました。
長女が、グランドピアノを見ようと近づくと「あー!勝手にうろうろしないでね。暇だったらここ座っててー」と地声で言われ。戸惑う娘…
「備品の破損は、全額実費で弁償お願いします」の説明のときに、少し近くのものに手を伸ばした1歳に「あー!こういうのですぅー」と、また地声で言われました。まだ触ってない…
説明中、1歳の相手をしてくれる長女に「せっかく手を洗ったのに床を触ったら意味なくなっちゃうよー♪」とよそ行き声で注意。。

説明のあと、「じゃあ、さっそくピアノ弾こうか。ここに座ってね」と案内され、テキストを持って緊張しながら座る娘。「ここに本置いてくれる?」と言われ、緊張してうまく置けずに鍵盤に当たって ドー♪と鳴ってしまったら「あー。本でピアノは弾かないんだよぉ?♪」と。。
緊張しすぎて、オロオロする娘に「んー?前もこんな自由な感じでやってたのかなぁ?」と言う先生。。
カチンとくる私、、、
はぁ?どこが自由?普通に緊張しながら、先生に言われた通りなってますけど!何?その言い方!帰りたい!!
と思いましたが、娘は楽しみにしていたので…アホなフリして「前はヤマハのグループレッスンしてました♡」と笑顔で答えましたが、先生はこちらを一切見ずに「ふーん…」と。
え、なんで先生がイラついてるの??
意味不明でした。。
1歳児は、何も触ってないですし、私がずっと抱っこしたり、あやしてました(必死で)
長女も、少しソワソワしてるぐらいで、一生懸命に先生の話聞いてるし、走り回ったり、触りまくったりしてたわけではありません。
時間も、遅刻せず到着したし、、謎でした。

レッスンが始まってからも、急に「ドー!」と、イライラした音量を出して「これがフォルテでー」と説明してますが、とてもイライラした音に聞こえました。。
レッスンもすすみ、ラスト10分ぐらいは、先生も穏やかになり、普通のピアノレッスンでした。
そして、ありがとうございましたと、そそくさと教室をあとにしたのですが…
帰り道、私も娘も、チーン…気まずい、、って感じでした。なんか、ごめん。。

ただ、なぜこんな質問をしたのかと申しますと、生徒数を聞いたら10名以上の小学生の生徒がいるようで、、、
え。通う人いるんだ?(全然安くないのに)。
驚きました、、先生といい、環境といい、どう考えてもナシでしょ!と思ったのですが、通う人がいるということは、ナシでしょと即感じた私の方がおかしいのか?と思いまして…

二人目を出産してから、イライラしやすいので、、

みなさん、上記を読んで、どう思われますか?
普通でしょうか、、
長文にお付き合いくださりありがとうございました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

早く帰りたい娘よごめんの思いです。
絶対通わせないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感想で安心しました🥲✨
    ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ

経歴が申し分ないのであれば申し込む人はいるかなと😣
ただ、読む限りピアノを大切にするがあまり「1歳が来るところじゃない!汚さないでよ!」みたいな心の声が聞こえてきそうです😂💦
ボロいとおっしゃっていますが、古くても掃除をして綺麗にしていれば問題ないと感じる人も多いかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も以前住んでいたところは築年数のたったアパートだったので、古いアパートへの偏見は無いのです…ただ、ドア開けた瞬間から漂ってくる排水溝の臭い&カビっぼい臭い、、せめてアロマ炊くとか、窓開けとくとか…それすら気にならないのか?というところで衝撃でした。。
    ピアノ教室するなら、せめて部屋の椅子などはもう少し綺麗なの揃えるとか…なんというか、グランドピアノ以外には全く興味ない感じでした、、、

• 5月13日
ちゃちゅちょ

娘さんが楽しそうにしてなかったってことで、やめましょ!

次いきましょ次!😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、、チーンでした🥲だいたい、どの習い事も、体験したら「やりたい!やりたい!」と言うのですが😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そこじゃなくてもいいと思います😂
まぁ、ボロアパートはグランドピアノ置いても大丈夫なの?と心配になりますが、どの建物でやろうがそこは個人の自由かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ボロアパートというのは、古いアパートとかではなく(古いですが)手入れされてない感じという意味です、、、

• 5月13日
サクラ

ピアノ講師してましたが、ちょっと変な先生感はあるけど、やってる事は特に変なことでは無いと思います🥺

匂いや部屋はまあ自宅なので、その先生の人柄が出ますよね。

色々な人が来るし、家から直接来ない人も居るから、とりあえずひとんち来たら手を洗おうね!は普通だと思います。
濡れた手でピアノに触られると、木や象牙で出来てるので、ピアノが傷みますし、水滴も鍵盤に残り続けます。

グランドピアノに近づいた時にウロウロしないでね!と言ったのも、フタを触ってしまうと、バーン!!と閉じて指が折れたり腫れたりする事もあるのと、どこかに挟まったら危ないので、自分(先生)が見てない時は近寄らないで!と言うのも当然かなーと。

ドを大きく弾いてフォルテだよ!と言うのも、わかりやすくかなり大きく弾いてると思うので、イライラしてるわけではないかと。あと、ピアノの調律によっても、キツイ音が出る場合もあります。

その他の言動については、そこまで言わなくても…ちょっと神経質なのかな?って感じです。

私はピアノの事知ってて、先生の意図が汲み取れるから全然イライラしないけど、先生がどうしてダメなのか言わないからいまいち良くない感じで伝わってる気がしますね🤔

先生も、ヤマハで通ってたなら楽譜もきちんと置けると思ったし、ピアノの前に手をきちんと拭かないのも、え?と思って、前もこんな感じだったの?と言ったのかもなーと思いました。
ヤマハのグループレッスンって、エレクトーンだから、グランドピアノには慣れてないですもんね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なるほど、そういう意図なのですね…
    ヤマハだと、いつも笑顔で伸び伸び育ててくれてる印象(絶対否定しない)だったので、この先生は子どもへの接し方わからないのかな?と思ってしまいました…
    ピアノに近づかないで、と言うのも、「危ないから近づかないでね」ならイライラしませんが、「暇だったら」というところで、何その言い方?とカチンときました…
    あなたの説明を聞く時間なわけで、子供用の椅子も用意してないから、行き場がなくてピアノに近づいただけでしょ、と。。
    相性が悪かったのかもしれません、、

• 5月13日
  • サクラ

サクラ

どのくらい偉い先生かはわかりませんが、結構偉い先生だと、先生の言うことは絶対で、敬うべき。って感じの世界なので、そういうタイプだったのかな…?🤔下の子も、何で親がきちんと捕まえてないのかしら??くらいは思ってたかも。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、
    いや、捕まえてたんですよね💦ずっと。
    めっちゃ頑張ってホールドしてたんですけど、横に置いてある物に手を伸ばして…触る前に押さえたのですが「あー!」と言われて。
    ほんとに子ども教えてた??って思いました…

• 5月16日
まかろん

黙ってって思いますˊᗜˋ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ感想で安心しました😭✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

備品の破損は〜のくだりから、まだ触っていないのに、妹ちゃんが手を伸ばして、こういうのですぅって言われた瞬間が私には決定打になり、帰らせていただきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、、もうまじで1000%ここでは習わないなって思ったし、帰りたいよー!と思ったのですが、スキップして楽しみに向かった娘を思うと、我慢するしか…😭😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

アルコール消毒は完全に乾かないとピアノを痛めちゃうので、石鹸での手洗いをすすめる個人教室は多いとは思います。

備品破損の件も、わざわざ注意しなくてはいけないほどの事が以前あったのかな??

でも、合わないと思ったら通いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    グランドピアノお高いですし、声も大きくなっちゃいますね…
    私もずっと個人ピアノに通ってたのですが、レッスン前に手を洗わされたことなかったので、そこのギャップも衝撃だったのかもしれません…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はコロナ対策で、どこの教室も手洗いを促されると思いますよー🍀😌🍀

私も子供の頃は特に手洗いした記憶ないです。。

あと個人教室あるあるとしては、裸足禁止!ですね。

ペダルが変色するらしいですよー

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!それ言われました!
    神経質な印象を受けましたが、そんな理由があるのですね^^

• 5月13日
まま

その勘間違ってないと思いますよ。
どんだけ経歴良くても行きたいなと思えないなら行かない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました^^

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ピアノ講師をしている者です。
色々な意見があり、色んな先生がいらっしゃいますが、私なら通わせないです。

楽器を大切にするのは当たり前ですが、故意に乱暴に叩いたり雑にペダルを踏んだりする意外は、何も言いません。

少しクセ強めの先生ですね。
経験上、音楽の世界にはこのような先生がいらっしゃるのも事実です😅

経歴や指導歴も大切かもしれませんが、まずは先生の人柄が1番大切かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ピアノの先生からそのように言っていただけて、安心しました…やめておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、あ、もういいですーって帰ります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんっとに帰りたかったです。。泣

• 5月16日