※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近娘の体重増加が緩やかになり、保健師に相談したら母乳とミルクのバランスについて言われた。保健師のアドバイスにイライラし、母乳主義だと感じた。母乳頑張らないとダメな感じでストレスを感じた。3時の授乳をミルクだけにするのは母乳減ると言われ、母乳に対するプレッシャーを感じた。

ちょっとモヤモヤすることがあったので吐き出させてください。
最近娘が午後の授乳時泣くのと体重の増加が緩やかに
なってきたので保健師さんに相談に行きました。

普段夜寝る前のみミルクで、それ以外は母乳のみ
なんですが、ミルク日中に1回足すのと夜量を増やす
という話になりました。

私自身母乳にこだわり無いのと、
自分自身が完ミで育ったのでミルクで全然いい
娘が泣くくらいならミルクにしちゃいたい
でも免疫とか栄養の面でやっぱり
母乳の方がいいというなら
6ヶ月までは母乳やろうかな~くらいな感じ
という話をした上で聞いてもらってたら

保健師さんから
・昔は完ミが正義という時代だった
・昔は半々くらいだったけど、今は7割の人が母乳で育ててる
・離乳食は最初は栄養がないから6ヶ月でやめるのは早い
と言われました。

いいんです、、、いいんですけど
言い方にいらっとしました。笑
自分の母が否定されたような言い方をされたのと
ほんとに7割も母乳なんか?って思ったのもあり
もやもやーっとしたまま終わりました?

この際3時の授乳はミルクを足すんじゃなくて
ミルクだけにするとかもありですかね?って
聞いたら『母乳減るよ?』と真顔で言われて
あー、結局この人は母乳主義ねとなりました。笑

何が言いたいのか分からないけど
お母さんにとってストレスじゃないのに
母乳頑張らないひとはダメみたいな感じに
聞こえて腹が立ちましたということです、、、笑

コメント

あちゃん

育児お疲れ様です!
母乳かミルクかこだわる必要は
ないと思いますよ☺️
ママが楽な方を選べばいいと思います!
周りはあくまでも意見なだけであって
決定実行するのは自分です😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!😭
    ただたぶん調べすぎて自分で決められないからこそ、周りの意見聞いて、んーってなってるんだと思います😭
    面倒なやつすぎますね🤣🤣🤣

    • 5月13日
  • あちゃん

    あちゃん

    上の子はミルクで下の子は完母
    でしたがどっちも問題なく育ってます👍

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局どちらでも元気に育つから全く問題ないですよね😇
    ありがとうございます!!

    • 5月13日
ママリ

昔こそ、完母正義!
だったと思うんですけどね🤔
完母7割は誰に聞いたの??
って感じです😂

私としては本気で
ストレス抱えてまで完母に執着するのは
時間の無駄だ!と思います👹!
女の人がデートで服見てて、
これどっち可愛い~?
の質問くらいどっちでもいい!!!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に7割とは、、、?ってなりましたw

    うわ、、、それは本当にどっちでもいいやつですねwww
    自分がそれ言っちゃうようなめんどくさいやつなんだなと思いました🤣

    • 5月13日