※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず✳︎
妊娠・出産

2人目出産後の上の子のケアについて、保育園で荒れている状況。保育士からのプレッシャーが辛い。上の子のケアについてアドバイスを求めています。

2人目出産後の上の子のケアについて。

1週間前に2人目を出産しました。
ゴールデンウィーク明けと被ったのもあると思いますが、保育園で荒れている様です。
出産予定日が分かった頃から、荒れるだろうと覚悟はしていたのですが、夫が保育園の送迎をする中で毎日の様に保育士さんに「お母さんにもっと(上の子と)スキンシップ取ってあげて下さいと伝えてください。」と言われる様です。

産後すぐで久々の夜間授乳、正直上の子まで回りません。
保育士さんからのプレッシャーが辛いです。
夫が育休中で子どものことも家のこともほとんど任せられる状況なので甘えてしまっています。
上の子も入院中のテレビ電話から徐々によそよそしくなり、私ではなく夫に甘える様になりました。

2人育児をしていた方、上の子のケアどのようにしていましたか?
回答お待ちしています。

コメント

deleted user

産後すぐは上の子にめっちゃ構ってました
多少泣いてても上の子と遊んでたら泣いてても今お兄ちゃんと遊んでるよ~と言ってちょっとですがほおっておいたり
ミルクだったのでミルクお兄ちゃんに持ってもらったり
赤ちゃんよりあなたが大事
でもあなたが赤ちゃん気にしてくれると嬉しいよ
という態度をとってました😅
旦那帰宅後は下の子の世話は旦那にまかして私は長男と
って感じでした!
といっても毎日毎日そんな優しく対応してってのは無理で
今まで何回も
もう疲れてるからいい加減にしてー!!となった事もありますし
新生児と2歳児相手に産後で
そんな完璧に2人ともケアできるわけない!😂
入院中離れたと思ったらなんかママとられたんやけど…
と思ってるんやろうな、と思いごめんよという気持ち込めて
可能な限り少し優先さしてたってかんじですね😅

  • ぽんず✳︎

    ぽんず✳︎

    やっぱり上の子の気持ちに寄り添うこと大切ですよね😥
    辛くなりすぎない程度に頑張ってみます!!!

    • 5月14日
かなた

私は産後1ヶ月旦那が送迎して上の子が家にいるときは授乳以外はずっと上の子についてました。
好きでお姉ちゃんになったわけじゃないし、
夜間授乳は辛いけど、1人目と違って辛いのわかってて2人目産んでますからね。

  • ぽんず✳︎

    ぽんず✳︎

    好きでお姉ちゃんになった訳じゃない、ほんとそうですよね。。。
    できる限り上の子優先したいと思います!

    • 5月14日