※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週1日の妊娠で赤ちゃんの体重が小さく、大学病院に紹介されました。赤ちゃんの健康について不安があり、食生活や不摂生が原因か考えています。

26週1日ですが赤ちゃんが600gと小さく、個人病院の為一応つぎから大学病院になりました😣
同じくらいの週数で同じくらいの大きさで、その後何も問題なく産んだり逆に入院や誘発分娩などした方、お話聞かせてください😣

たまたま今日は4Dエコーもあり、スクリーニング目的?ではないですが(あくまでも記念で写真やDVDくれる感じ)20分くらいじっくりみてもらいましたがとくに指摘されず、
そのすぐあと通常の妊婦健診にて推定体重が小さいことを指摘され、紹介状書いてもらいました😣

推定体重が軽い以外には何も異常はとくに認められないと言われました😣(頭が大きい小さい、心臓やほかの臓器の異常など)

染色体異常や奇形などの赤ちゃん側の問題なのか(今のところ異常は見られないけど)
私側の問題なのか(糖尿や血圧などは毎回異常無し)
もしかしたら帝王切開や誘発分娩ではやく出産して、保育器で育てるかもしれないことなど説明され不安です😣

正直頭が追いつけなくて💦

妊娠してから食べ物の好み変わったりで全く肉を食べなくなったから?インスタントとか出来合いばかり食べてたから?全然規則正しい生活してないし、今日も検診の前に旦那とラーメン屋行ったし😣
栄養全然とれてなかったかな、ほんとごめんね、、自分のせいで、、って辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

ご不安なお気持ちすごくわかります💦私もずっと赤ちゃん小さめで個人産院から大きな病院へ転院し、推定体重以外は異常は無しです。なのでたくさん食べてもっと太ってね!と言われていました。
26週の時は推定体重800g台でしたが、29週の時に1100g台、2週間程小さいと言われ子宮頸管も19mmと短くなってしまい切迫早産で転院を余儀なくされました。
今は毎週検診で病院に通っていますが、赤ちゃんが小さい主な原因は胎盤の大きさや機能に関係があるみたいなことを言われました。胎盤が小さいと赤ちゃんも小さくなるみたいです💦
今は少しずつですが、1週間に100g前後赤ちゃんは大きくなってきているので胎盤の機能を果たさなくなった訳では無さそうで経過を観察中です💦
ですが、同じように赤ちゃんが成長しなければ帝王切開で早めに出して保育器などで育てた方が良いとも言われていて、まだどうなるか分からないですが安静にして頑張って食べるようにしています。
今は34週で推定体重1600g台ですが、計る機械や先生が違ったりするとだいぶ推定体重も変わるので、実際生まれてみないと赤ちゃんの大きさはわからないですよね😅
今は大きくなることを信じて頑張ります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

推定体重以外は問題無し、同じです😢
    私もとりあえずたくさん食べようと思い健診のあとお肉とか野菜買って帰りました💦
    切迫もあったんですね😢
    私は推定体重以外はほんとなにも問題なく赤ちゃんも異常無しだし私も血圧や蛋白、血糖、頸管、子宮口なども問題無しでした💦
    でも4日後の大学病院での検査次第ではそのまま入院や、検査入院、場合によってはそのまま大学病院で通院、出産になるのかも…😣
    何事もなく元気に産まれてきてくれればどの病院でも良いですがほんと心配です😣
    いまはしっかり食べて寝て過ごしたいと思います❗️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院先で、つわりで全然食べれなくても赤ちゃんは普通に大きく成長する人もいるから、自分が食べたもののせいで赤ちゃんが小さいんだと思わなくていいよ😊と先生がおっしゃって、自分のせいで…と思うよりこれからお腹の中で赤ちゃんを少しでも大きく育てようと決意しました🥺
    自分のストレスも身体に悪影響が出るなと思うので、リラックス状態を心掛けています😌

今は大学病院での検査結果が心配でご不安でしょうが、自分が出来る限りのことをして無事に産まれてきてくれるまでお互い頑張りたいですね🥺

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢つわりでもないのに全然しっかり食べなかったり好きなものばかり食べてたので、自分がもっとしっかりしていたら。とばかり思ってしまいます😢
    不安で不安で、上の子の対応もお腹の子の元気な胎動感じても、上の空というかボーッとしてしまって。

とりあえず、ショックでも
    これ以上食べれなくなったりしたら赤ちゃん大きくなれないし
    しっかり食べます😣

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたい物は食べても大丈夫だと思いますよ😊
    私もマックやスタバやカップ麺もコンビニ弁当も食べます(笑)頻回ではないですがたまに食べたくなるので、我慢してストレス溜めるよりは全然良いと思ってます😌
    今はお腹の赤ちゃんが心配でショックなお気持ちですよね💦
    あまりご無理をなさらずにしてくださいね🥺

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😣糖尿とか蛋白、血圧とか体重も気をつけてねっていわれてないし
    食事は気をつけますが、たまにマックとかなら大丈夫ですかね😣😣私は今までたべすぎました。。
    本当赤ちゃんのことと食事のことと入院になったらのことで頭いっぱいで😣

• 5月14日