※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子は後追いや人見知りをしているか心配。大人しい性格で泣かないが、ママ以外の人に抱っこされても泣かず、しがみついたり腕を伸ばすことがある。後追いや人見知りの兆候かどうか知りたい。

●後追い•人見知りしてる?

生後7ヶ月の女の子を育てています。
元々大人しい性格で滅多に泣きません。

★後追い
もともと一人遊びが好きなのですが、
私がキッチンにいて、娘がリビングにいる時
おもちゃに遊び飽きたら足元に来ます。
でも泣きません。
(寝起きとかで泣きながらキッチンにくることはあります。)

☆人見知り
ママ以外の人に抱っこされても泣きません。
他の人に抱っこする時に、しがみついて抱きついてくるような事は高確率でします。
また、他の人から私に抱っこを変わる時腕を伸ばしてきます。

もともと、お腹が空いてもなかない、オムツ濡れても泣かない
そしてあまり喋らない。
周りの人には本当に大人しい。
お利口だと言われます。(逆にそれが心配になります)


これって、後追いしてる•人見知りしてる内に入るのでしょうか。
教えていただきたいです。

また、うちの子もこんな感じだったよ!とか有れば
教えていただきたいです。

#心配 #大人しすぎる

コメント

はじめてのママリ🔰

してないに入ると思います!
ずっと後を追って付いてくるのが後追い、人見知りだと顔をじっと見る、固まる、泣くとかしますね。

うちも人見知り、後追い全くありません😅

  • みゆきち

    みゆきち

    やっぱりしてないですよね。
    なんか、いろいろ不安になってしまって。
    人見知りのところで、顔をじっとみる、固まる、笑わないはあります。
    でも、黙って抱っこされてる感じです🥲🥲

    後追いが全くないのは、私の娘みたいな感じですかね?

    コメントありがとうございます☺️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ7ヶ月ならこれから後追い、人見知り始まる可能性もあります☺️

    うちの場合一人遊びからキッチンに来て足にしがみついてきたりしますが抱っこの要求ではなく、キッチン上にあるものに興味があって触りたいから抱っこしてほしがったりします、眠いときは誰かいないと後追いみたいに寄ってきたり、部屋から出ようとしたらギャン泣きしますね笑

    • 5月13日
  • みゆきち

    みゆきち

    めっちゃ同じ感じです!
    眠い時ほんとにギャン泣きしながら着いてきます!!
    早く人見知り・後追い始まらないかなー🥲🥲

    • 5月13日
もこもこにゃんこ

人見知り、後追いなかったです。
一時預かりも大好きで泣いた事ないです😅
オムツ濡れても泣かなかったです。
おしゃべりは良くする方でした。

  • みゆきち

    みゆきち

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    お喋りの件ですが、乳児期から喃語とか沢山話してましたか?

    • 5月13日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    喃語などは沢山話していて、喋り出すの早そうだね〜と言われてました。
    結局はちゃんと喋り出したのは普通くらいだったと思います。

    • 5月13日
  • みゆきち

    みゆきち

    そうなんですけね!!
    我が子あんまりはなさないので、そこも心配です🥲🥲

    • 5月13日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    そうなんですね💦
    静かな子は静かですもんね。
    そのうち沢山お喋りしてくれると良いですね😊

    • 5月13日
まい

人見知りはあまりしません!
後追いなのか分かりませんが、そばにいなくなるとグズリます💦

  • みゆきち

    みゆきち

    そうなんですね!
    早く後追いとか始まって欲しいです🥲

    • 5月13日
pippppi.

うちが全く同じでびっくりしました!

キッチンにはくるのにトイレには来ない笑(周りがトイレもろくに行けないと言ってたので)

うちもひとり遊びがずっと好きなので今もひとりで作って「ママー!〇〇作って〇〇が〇〇で〜」となんか言ってます😵‍💫

でも保健所に1歳半、3歳に
保健所に言われました。
(ろくに話せなかったので)

ずっと育てやすい子、ママ思いのいい子、それが最初は嬉しいけど子供らしくないの?と不安になりますよね

とりとめなくてすいません…💦
でもおとなしかったけど図々しくなりました🫠

  • みゆきち

    みゆきち

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね!!
    3歳くらいからお話出来るようになられたんですかね?☺️☺️

    • 5月14日
  • pippppi.

    pippppi.

    親には伝わるけど他の人には何喋ってるか分からなかったと思います…
    周りにも伝わるようになったり会話らしくなったのは4歳前くらいだと思います🥹

    • 5月14日
  • みゆきち

    みゆきち

    なるほど!!ありがとうございます😊

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の質問に失礼します。

みゆきちさんと全く同じような感じで、心配しています。

よかったら現在のお子様のご様子お聞かせいただけないでしょうか?

  • みゆきち

    みゆきち

    返信遅くなりすみません😢😢
    7ヶ月のお子様がいらっしゃるのですね!!
    結論から言うと、何の心配もいらなかったです😳

    1歳くらいになってからガラッと変わりました。
    人見知りも始まって、ママとパパしか嫌だ!と泣くようになりました。
    抱っこで他の人に渡そうとすると頭をブンブン横に振って、服を掴んで離れたくないアピールします!

    後追いも泣きながら着いてくるようになりました!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    1歳から始まることもあるんですね!
    7ヶ月の頃のみゆきちさんの娘さんと性格も行動もとてもよく似ているので安心できました。ありがとうございます!

    • 3月13日
  • みゆきち

    みゆきち

    大人し過ぎると不安になりますよね。。。
    私は娘が7ヶ月ごろ、ママと他者の違いの認識が薄いことが1番不安でした😢😢
    1歳ごろから保育園に通い、しっかりママを認識してるなと感じます!!
    具体的には保育園にお迎えに行くと、最初はママが見えると泣いてました!!
    最近でもお遊戯会なのに参加してママの顔が見えるとクラスで1番くらいの速さで胸に飛び込んできます!!
    はじめてのママリさんのお子様は保育園に通われてますか?
    環境が変わると成長につながるかもしれませんね😳😳

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。前よりかはママを認識してるなと思う時もある反面、誰にでも抱っこされてニコニコしてるのを見るといつも落ち込んでしまいます🥲

    うちは保育園に行くのはまだまだなのでそれを実感できるのはもう少し先かもしれません😅でも実は認識してくれてるのかも知れませんね。うちもそういうきっかけになる出来事があるといいのですが😌

    • 3月15日