※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
子育て・グッズ

幼稚園の連絡が不足していてモヤモヤ。先生からの情報が少なく、子供の様子がわからない。公立幼稚園のように情報共有をしてほしい。

こんにちは、雨が続くと送迎も大変☔
幼稚園でのモヤモヤを吐き出させてくださーい💭

息子が通う幼稚園では毎日の連絡帳みたいなのはなく、定期的に先生から園での様子など書かれて渡されるノートがあります。
年少なら最初は毎週、慣れてくれば隔週。
年中だと最初から月1です。

送迎時は門でお別れなので、その日あったことなど一切お話がありません。特別何かあればお話あります。

息子が教えてくれたらわかりますが…言わなきゃ何もわからない!話もハチャメチャだったりするので、理解が大変(笑)

今日は珍しく、、というか初めてトイレで粗相をしたようで、制服じゃなく体操服を借りて帰ってきました。
が、何の説明もなく😥
なんとなーく汚れた理由はわかったのでいいのですが、こういう時も連絡くれないのかなーと少しモヤモヤ。

年少の時の先生はハキハキしてて、普段の連絡はなくても、何かあれば連絡くれる先生でした。三学期から転園してきたんですが、「初めての給食、しっかり食べましたよ!」ってわざわざ連絡くれる素敵な先生でした。
年中からの先生は一度別件で電話しましたが、頼りない感じで…。
メモ書きでもいいから、何かしらの情報が欲しかった。
忙しいのもわかるけど、もう少し園での様子知りたい。

公立幼稚園では毎日お迎えの時にお話してくれててよかったなー。
借りた体操服洗って返すときに「何かしらの情報ほしいです」なんてメモ付けて返そうかしら🤔w

コメント

mncs

時々でもいいから、少しでも様子を聞けると嬉しいですよね
安心もできますし

でもまぁ何か問題などあれば連絡はあるでしょうから、
きっと手のかからず、
機嫌良く過ごしてるってことなんじゃないですかね♪

ただ、うちが前に行ってたとこではその日出来なかったことを、毎日、毎日報告してくる先生いて、親子共に病みきって転園しました

転職して最近先生になったらしいのですが、男性の先生でデリカシーもあまりなくほんと酷かったです

今の幼稚園はよっぽどのことがない限り、何も報告ないですが、そのほうが安心して通わせれるようになって良かったです😅

  • びび

    びび

    何もなければ月1の連絡帳でいいんですけど、さすがに今回のは教えて欲しかったですね😥
    お漏らし、嘔吐、おふざけ、転倒…どんな理由で濡れたのかわからないと、こちらも困る…ので、電話しました!
    結果息子が言ってた内容とちょっと違ってて😂スッキリもしましたし、聞いてよかったです♪

    ぎゃーっ!そんな担任無理過ぎます😭
    そんな報告も「出来なくても頑張ってました」とか一言プラスするだけで変わるのに。勿体ない。
    転園して正解です!そんな嫌なやつに悩まされるなんて最悪ですもんね。
    本当にお疲れ様でした😢今は楽しく登園出来てますか?
    お互い素敵な幼稚園生活を~📛

    • 5月13日
  • mncs

    mncs

    そうでしたか💦
    せめてメモ書きとかでもあるとだいぶ違うんですけどね
    お電話されて真相がわかってよかったですね☺️
    今度からは詳細教えていただけるかもですね💡

    えぇ、ほんと最悪でしたよ💦
    さすがにあれは特殊ですが😂
    1年で5人程転園しました(笑)今は別人みたいに元気になりました😂
    日々忙しい中、感謝なんですけどね、伝え方が残念だとやはりすべてが勿体なくなりますよね😢
    一言そえるだけで全然違う、まさにその通りなんですよね🌸

    • 5月14日
  • びび

    びび

    こんばんは!返信もらったのに遅くなってごめんなさい💦

    こういう事って手紙とかで伝えるより、電話の方が柔らかく感じるかなーとも思いまして🙆
    モヤモヤはしましたけど、怒ってるとかではないので、本当に話せてスッキリです!

    そんなに転園してたら、さすがに園もしっかり動かないと😱💦
    今は元気になられたのならよかったです😆

    • 5月16日
サクラ

うちも靴間違えられた時に、謝るとか娘に何か言うでもなく、探しても無かった後に、じゃあこれ園の履いて帰って🙂と言われた事があり、何も言わんのかい!😡と思った事あります😓

たぶん園ではよくある事だから、わざわざ言うって事が頭に無いんじゃないかなー?と思ったり…。

わたしはその件と他にもちょこっとあってイライラしたので園長先生にチクりました😂たぶんそれ以降警戒されてる笑

  • びび

    びび

    えー😥園の責任じゃなかったとしても…そこはフォローしてほしいところ。靴がないって悲しい。
    よくある事。確かにそうかもしれないですね。
    制服のズボンが替わって、一部濡れたパンツが鞄に入ってれば"お漏らし"と察しろって事なんですかね。

    やっぱり何があったのか不明確なのは嫌だったので、電話して聞きました!
    息子が話してくれて話とはちょっぴり違っててビックリしつつ、こういうことがあったときはメモ書きでもいいから残してほしいと伝えました😊
    だって嘔吐で汚れたとかなら経過観察必要ですし!
    ふざけて転倒とかなら注意も必要ですしね!

    園長先生へのチクりは警戒されますね😂
    でも聞いたり言わなきゃ伝わない事って多いですし、担任がダメなら園長先生とかに言うしかないですもんね!

    • 5月13日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんです、靴間違えられたのは仕方ないけど、娘は自分の靴が無くなった!!って思ってるわけだから、泣きはしないけど悲しいのに、そのフォローも無いの?って思って🥺

    電話したんですね!凄いです👍
    子供だったらもしかしたら違う風に記憶してたり、言い出せなかったり、誰かに意地悪されてたり、嘘ついたりしてるかもしれませんもんね。もしかしたら、先生が原因把握してないって事もあるかもしれないし🥺

    昨日も、娘がいつもお迎え行った途端お腹すいたー!と言うので、給食食べてるの?と思って、「先生あの、給食って…」と話しかけたら、緊張感漂ってきました😭笑
    まあ、雑に思われるよりは、緊張感持ってもらった方が…とは思っちゃったり🥺先生の態度おかしいなーと思って以来、化粧も服装もばっちりにして行ってます😂

    • 5月14日
  • びび

    びび

    お返事書こう書こうと思いながらこんなに遅くなってしまいました…ごめんなさい🙏

    手紙にしようか迷いましたが、電話ならすぐわかりますし!
    あのモヤモヤを溜めたまま、夜に手紙を書いたらヤバそうですし😂😂
    ここで吐き出したおかげで気持ちもリセット出来ました✨

    緊張感😂でも緊張感も必要ですよね。
    先生がめちゃくちゃ忙しいのはわかってますが、信頼して子供を任せていますし👌
    上手く園と家とで子供の成長を見守っていきたいですよね😊

    • 5月16日
  • サクラ

    サクラ

    いえいえ、全然大丈夫です!!

    私は電話苦手だし直接言えないビビりのくせに?気が強いので、中途半端に強気で他人に言ったり、手紙に書いたりしてます😓

    今日気づいたんですが、お迎えの時に娘ちゃん迎えに来たよ!と言ってたので、ああ、やっと親と子供リンクしたんだなーと半月前くらいから思ってたんですが、なんと他の方は覚えて無い人も居るみたいで、〇〇の母です!!とお迎えに来てる人いました😂やはりマークされている…笑

    • 5月16日
  • びび

    びび

    私もですーっ😫サラッとかけられないので、気持ち作り重要です(笑)

    なんと😂!!
    印象深い人から覚えていきますよね(笑)
    でも覚えてもらえてるのは良いことですもんねっ✨

    • 5月17日