※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🔰
子育て・グッズ

授乳について相談です。夜寝るようになり、胸が張ってきて困っています。日中は授乳後に眠りにくい様子。母乳が足りていないのか、抱っこや寝かし方が悪いのか悩んでいます。夜はスムーズに寝る時もあれば、もぞもぞしてから眠りに入ることも。

授乳について質問させてください。

生後38日 男の子を混合で育てています。
先週までは母乳とミルク(3〜4回程/日)
日中はお昼頃から夜にかけて、比較的寝ていました。
夜中0時〜午前中はオムツ、授乳、寝かしつけのループがほとんどで、ほぼ寝れていませんでした。


ですが4日前から夜寝るようになりました。
21頃授乳、2時前後、5時前後に起きて授乳等おこなっています。


胸の状態は
入退院後数日は張ってはいたのですが、いつの間にか柔らかくなっていました。
ですが、夜寝るようになった頃ぐらいから急に張るようになり、
間にミルクを飲んでしまうとパンパンで不快な為、母乳のみです。


ですが日中 
両乳授乳→寝かしつけ→起きる→泣く。お手手ハムハム→授乳
の繰り返しが30〜1時間間隔がほとんどです。
ベビーベッドに置くとほとんど起きてしまうのですが、
授乳後の授乳クッションと私の体の間には気持ちよさそうに寝ています。
そのままだとずっと寝ていてくれますが、家事もしなきゃだし、私も眠くなってしまうので
ごめんねー、と思いながら抱っこしてベッドなり、長座布団に下ろすのですが目覚める事がほとんどで。


こういった場合は
母乳が足りていないのか
私の抱っこ、寝かし方が悪いのか、、、。


夜は
オムツ→授乳→ゲップ、ちょっとしてからベビーベッド
ですんなり寝る時もあれば、
ちょっともぞもぞしてから眠りに入ります。



文章ごちゃごちゃですみません😓

コメント

ゆ🔰

こんな感じで授乳クッションの上で寝ています🥲

な

生後41日の娘を完母で育ててます。
夜は5〜6時間まとめて寝ており、昼間は1.5時間〜2時間で授乳してて、ゆさんと同じよう昼間は抱っこorヨギボーでないとグズりますし、寝ても15分で起きることもあります。それなのに夜はしっかりと寝ます。

完母と言っても哺乳瓶を忘れないように夜は20mlだけミルクを毎日あげてます。

全然参考にならなかったかもしれませんが、こんな子もいるくらいに思ってください🙏😂

毎日お世話お疲れ様です🫶🏻

  • ゆ🔰

    ゆ🔰


    コメント有難うございます!!

    5〜6時間もまとめて寝るのですね、すごいです!

    夜は、いやがる事なく
    寝てくれるようになったので日中との差にびっくりしてしまって🫢
    夜少しでも寝てくれるだけ有難いのですが🥺

    私は母乳よりの混合でいきたいのですが、胸がぱんばんになってしまうので
    ほとんど母乳であげているのですが日中は授乳間隔が空かないので
    足りないのかと気になってしまって🥲
    ミルクみたいに目で確認出来たらいいのにってしょっちゅう思います🥲

    哺乳瓶忘れられたら困るので
    私も少しだけミルク毎日あげるようにします😌



    大変参考になりました🥺
    お互いお疲れ様です😌❣️

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです!

生後34日の女の子を混合で育てています。

日中は授乳後まさに写真のようなクッションの上または人に触れてないと寝ないという感じです🥲

夜はクッションに寝かしてから布団の上に移動させると結構寝てくれる感じです。

なにも解決的なコメントになっていませんが、
同じような方がいて、少し安心したのでコメントさせていただきました🙇

  • ゆ🔰

    ゆ🔰


    コメント有難うございます✨

    可愛いんですけどね🥺
    ずっとだと家事とか自分の食事とかでさえ中々取れない時も😂

    同じような方がいて私も安心しました😌🙏

    • 5月16日