※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子がおやつを勝手に食べていたので叱ったが、軽く注意するべきだったか悩んでいます。笑って済ませる方がよかったでしょうか?

3歳半の息子への対応について相談です。

お昼寝の時に喉が渇いたと言うので、自分が下の子の寝かしつけをしていた事もあり、じゃあ飲んできなと1人で飲みに行くように言いました。
我が家はウォーターサーバーと割れないコップが決まった場所にあり、普段から自分で取り出して飲んでいます。

水を飲むだけにしては遅いなと思ってキッチンに行くと、ほっぺたパンパンにおやつを詰め込んで口閉じれなくなっていた息子が佇んでいました…

その時私はキツく叱ってしまったのですが、軽く注意が正解だったのでしょうか?
嘘をつかれた事がショックですし、普段からおやつなどは勝手に触らないよう言い聞かせているので本人も見つかった時怒られる事を理解してか、眉間に皺寄せて動揺していました😓

笑ってこーら❤️で済ませた方が良かったんですかね?😥
子育て何が正解かわかりません。

コメント

としわママ

どちらでも良かったとおもいます😀
正解のあることじゃないですし( *ˆ︶ˆ* )

でも、嘘ついたわけではなかったかも…?とおもいますよ!
本当にのどもかわいていたけど、今ならママはすぐにはこないことももう分かっていたから、つい、おやつに手が出たのかなとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、嘘ついた訳じゃないかもしれないですね💦
    大人でもついって事あるのに大人気なかったかもしれません😓

• 5月14日
たこさん

勝手に触らないよう言い聞かせているなら叱るのが正解だと私は思います😅
約束を破ったら叱られるのは当然です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつだから良かったものの、何か危険なものだと考えたら…😱😱やはり一時でも目は話せませんね😓

• 5月14日
もりえ

おやつは勝手に触らないよ。お水飲みたかったんだよね?そのときにおやつも食べたくなっちゃったの?じゃあママに言えばいいんだよ。次はママを呼んでね?
でうちは終わりかもしれません😣💦

なんとなく、下の子を寝かしつけてることを分かってて、上の子なりにママを今は呼んではいけない、と思ったのかもしれないので🥲

強く叱ってしまって反省すること私もあります😭そんなときはぎゅーってして、強く言ってごめんね、って後から伝えてます😭❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえばどうすれば良かったのかを教えてあげませんでした😥
    もはや毎日が戦い過ぎて毎日反省して毎日ぎゅーしてます😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私がその状況なら、笑ってこーらとは絶対できないです。

おやつ勝手に触るなら2度と買わないと激怒してしまいますね😅

なんとなく「触ってはいけないものを勝手に触る」を許してエスカレートしてしまうと今後が怖いなと思ってしまうからかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もおやつだったから良かったものの…と恐ろしくなりました😓
    本当に目は離しちゃダメですね。最近勝手に行ってしまうので怖いです😭

• 5月14日