※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

一歳三ヶ月にて子育て支援センターデビューします(来週)コロナ禍+旦那…

一歳三ヶ月にて子育て支援センターデビューします(来週)
コロナ禍+旦那の転勤+引っ越しがあり、児童館や子育て支援センターに一度も行かずに過ごしてきました。専業主婦なので三歳まで自宅保育です。
最近保育園に通っている子達をじーっと見たりしているので
もっと人と関わる刺激が必要なのかな……と思い、来週から子育て支援センターに行く予約を入れました。

はじめてそんな場所にいくので少し不安です。
場所見知りで子供が大泣きしたらどうしよう、他のママさんと何話したらいいの?どんな服で行けば良いの?など
考え出したらキリがありません😂
私自身コロナ禍になってから他人とか関わることが減ったので、戸惑ってしまいます。
支援センターデビューの助言をください😂!!

コメント

けー

今は控えてますが昔は常連でした(笑)
服装は普段着、泣いても大丈夫だし大体「今何ヶ月ですか?」から始まりますよ😊
同級生だったら今後保育園ですか?幼稚園ですか?幼稚園ならどこを予定してますか?とか。
お子さんの好きなご飯ってなんですか?うちの子、食べなくて💦とか
公園行っても活発に動くにはちょっと心許ない月齢だと思いますがどんなふうに遊んでますか?とか家でお子さんと何してますか?とか(笑)
本当会話に困ったらお洋服かわいいですね!いつもどこで買いますか?とかそんな話でも良いと思います。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    とりあえず、月齢から聞こうと思います……!
    泣いても大丈夫なら安心ですね😂

• 5月13日
ピィ

わたしも最初不安でした😭

わたしの行ってる所はコロナの関係で予約制で4組〜5組しかいないので広々していて固まってずっと話してるママさん達はいません🙋‍♀️
子供達は同じ所でジッと遊んでないので娘の後を着いて行って近くにいるママさんとか先生とかとお話する感じです🙂
って言ってもじっくり話せませんが😂😂

• ママリ

ママリ

このご時世ではそういう感じなのですね。
    私自身が人見知りなので、ちょうどいい距離感かもしれません😅
    教えていただきありがとうございます!!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

普段着ですー!
都内ですが、お洒落してるママさんはあまり見ないですかね🤔
すっぴんの方も多いです。
1歳の娘は、部屋を隅から隅まで歩き回るのでママさんと話す間もなく腰を据える間もなく…笑

「何ヶ月ですか?うち1歳なりたてです。あ、あっち行っちゃった💦」で終わります😂

保育士さんが優しい方が多いので、他のママさんがあんまりいない時間を狙って、娘を好きに遊ばせながら保育士さんに色んなこと質問したりしてます😂

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    保育士さんとお話しできるのはいいですね。
    参考にさせていただきます!

• 5月13日