※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事に偏りがあり、野菜を嫌い、凝った料理も食べない。外食もほとんどしない。偏食は一般的かどうか気になる。

2歳半娘の食事について

納豆ご飯、カレー以外進みが遅いです。
野菜が好きではないようで食べない、もしくは出します。
唯一の救いは納豆ご飯に野菜(ピーマン玉ねぎなんでも)を入れて食べるのが好きなようで納豆のみの時より進みがよいです。

なので2日に1回どこか1食は納豆野菜モリモリご飯とカレーになってしまいます。あとはうどん。

たまに凝った物(私的に)を作ってもほとんど食べてくれません。
大人の取り分けも少し食べて終わり。
なのでふりかけご飯のみで終わる食事も多いです。

偏食ですよね。
私は料理が得意ではないのでそれも原因ですかね。。
SNS?やYou Tube、ママリなどみてると皆さん美味しそうで食べやすそうな素敵な物を作っているので。。

ちなみに外食もほとんど食べません。
私と二人の時は炭水化物とたんぱく質は食べますが。

お菓子は普段は決まった量決まった時間におやつであげるのみです。
義実家、旦那がいる時(特に外出時旦那がたくさんジュースあげちゃいます)ははかなり緩くなりますが。。。

2歳半位だと偏食あまりないお子さんが多いですか?

コメント

ぴよこ

子どもの偏食はあるあるですし、むしろそれだけ食べれて偉いですよ✨✨
私なら毎日1回は野菜入り納豆ご飯にします!するなら朝ごはんかな〜🤔
あとは昼ごはんはカレーやうどんを交互に出す、夜ご飯は、色々大人のをチャレンジして食べなかったらふりかけご飯でオッケー、みたいな😊
チャレンジさせて、食べなくてもオッケー!くらいの気持ちでいるといいかな、と思います😊

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ偏食です😭💦
同じく納豆とカレーは食べますが、野菜なんて何も言わなければほぼ食べないです。。
良くないと分かってても「この野菜食べたら、めっちゃ強くなれるんだって!」みたいな言葉で促してます😭😭

はじめてのママリ🔰

うちの子納豆もカレーも食べないので羨ましいです😅
朝はパンとヤクルトだけ(パンも食べてくれないことがほとんど)、昼はうどん、夜は白米とフルーツだけ。(毎日これ)
野菜はほぼ100%食べず、取り分けメニューも全く手をつけず、白米は最近やっと食べてくれるようになりましたが、それまではふりかけもねこまんまもお茶漬けも何しても一口も食べませんでした😂
最近、グラタンは食べてくれるようになりましたが、ブームがすぐ去るので毎日は出せないなと思ってます。。

幼稚園行ったら変わってくれることを期待して、今はただひたすら無になってます😅💦