※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で歩行は3歩、発語はまだなし。周囲の子供が話せることに焦りを感じているが、絵本を読んでも集中できず心配。焦らずに育てても大丈夫でしょうか。

1歳1ヶ月 もうすこしで2ヶ月になります。

歩行は3歩ほどできます。
発語はまだ何もありません。

周囲はママ パパ アンパンマンなどを話せてる子が多くなんだか焦っています。

まだ焦らなくても大丈夫でしょうか。

絵本は読んでもどっかいっちゃうのでお風呂で絵を指差しながらバナナなどは教えており
話しかけもしているつもりですが心配です。

コメント

ゴルゴンゾーラ

全然普通ですよ☺️
うちの子1歳2ヶ月で歩き始め、発語は2歳前でしたが、今はおしゃべりさんです☺️
言っていることはちゃんと聞いてくれていますよ✨
こちらの言うことがなんとなく理解できているようなら大丈夫です。簡単な指示が通るのもこれからかなと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとなく理解できてるのかもわからないですがとりあえずバイバイといただきますはできるので良しとします🤣
    発語が2歳前とのことですが1歳半検診では何か言われたりしましたか?

• 5月13日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

特に健診では引っ掛からなかったです!
    念のため発達相談し、2歳の誕生日以降に電話をもらうことにしてました!それくらいの頃には単語が出て2語文出てきていました☺️
    まだ生まれてきて一年ですし、本当にこれからですよ〜
    喃語や宇宙語可愛いので動画にたくさん撮ってください✨

• 5月13日
ゆここ

え…周り早すぎません??💦
同じ月齢ですか??🤣

うちの子たち全然ですよwオムツ替えるよ▶️オムツ持ってくるってすごすぎますよ🤣うちの息子に教えて欲しいくらい🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢くらいだったり少し月齢が低い子だったりです👀
    私の世界が狭いからか他の方のお話も聞けて少し安心しました顔

• 5月13日
  • ゆここ

ゆここ

周りしかわかんないですもんね😭
    うちは上の子はのんびりで最近やっと少しおしゃべりできるようになってきました⭐️

娘は早いのか、結構意思疎通できますけど、早いなーってくらいに思ってたので、お子さんも私からしたら早いなーって感じです⭐️

• 5月13日
りんりん

うちの1番下1歳もうすぐ5ヶ月になりますが、全然しゃべりませんよ!!
でも1番上の子も同じように全然喋らなかったけどちゃんといまでは喋ってる。むしろずっと喋り続けてるので大丈夫ですよ☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!周りがたまたま早かっただけみたいで安心しました☺️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

一歳半の時点で3つ?以上話せるのが目安なのでまだまだ話さなくて普通かと思います、

どんどんリスニングができるようになる時期で可愛いですよね😌✨

ちなみに靴持ってきたりとかうち全くですよ笑 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパママと言われる日が待ち遠しいです☺️
    ありがとうございます!

• 5月13日