※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんが腰座りを始めるタイミングについて相談です。息子さんが自力で座り、背筋が伸びている状態を見て心配しています。腰が据わったと判断しても大丈夫でしょうか?

腰が座る、というのはどういう状態でしょうか?
息子は5ヶ月の終わり頃にいきなり一人で座りだして、最初は手を前についていました。練習させたことも支えたこともありません。本当に急に四つん這いから座り始めてびっくりしました。

6ヶ月になったばかりですが、今では一人で両手を離して座り、おもちゃで遊びます。
背筋は真っ直ぐで、顔の向きが変えられ、その状態を何分でもしていられます。
座り直すこともしています。

まだゆらゆらしますし、もちろんバランス崩して倒れたりもします。
よく椅子や抱っこ紐で腰座り以降、という使用目安がありますが、上記の様子だともう腰が据わったと判断しても大丈夫だと思いますか??
それともまだですかね?良くわからなくて、、💦

コメント

くまままま

腰が据わったでいいと思います!👌🏻
関係ないですが赤ちゃんのお座り姿ってすごい可愛いですよね😍

• むーたん

むーたん

回答ありがとうございます😊
    腰が据わったで大丈夫なんですね!目安が良くわからなかったので助かりました!
    はい、お座り姿めっちゃ可愛いです😍頭が大きいからフォルムがなんとも言えないバランスで、特に後ろ姿が堪りません(笑)
    まだまだ赤ちゃんでいて欲しいと思うのに、成長した姿はそれで良いものですね😊

• 5月13日