※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園での検温が外遊び後で、息子の体温が高いため早退しているが、帰宅後の検温は平熱。他の保護者からは「ちゃんとしてるけどズルい」との声も。外遊び後に検温してから教室に入るシステムらしい。

幼稚園での検温が外遊び直後って😂😂

4月末から暑い日もある中、外遊び後の検温で37.6℃なのでお迎えお願いしまーすと電話。
もうすでに3回早退してます。
ちょっと暑いとすーぐ体温上がる息子なので、帰宅して着替えて計ってみたら36.6℃と平熱。
それを伝えると、2回検温しましたと。
靴下脱がしたり涼しくしてからですか?と聞いたら、そのまま続けて2回しましたと。

どーりで。
プレで昨年も通ってたけど、お昼前に帰る子が多い幼稚園だなーと思ったらそういうことか😅
別の保育園や幼稚園に通ってる近所のママ達に話したら「うわー💦ちゃんとしてるんだろうけど、なんかズルいね😨笑」と言われました…笑

外遊び後、手を洗ったら検温してから教室に入るシステムらしいです。

うーーーん😇
息子、10月までまともに通えないんじゃなかろうか。

みなさんのお子さんの園も、検温は外遊び後ですか?

コメント

ミッフィ

ちゃんと落ち着いてから測ってほしいですね💦
息子の園は登園してすぐです!

• ママ

ママ

2回続けてはかる意味😂

息子の幼稚園は
    朝、家で検温してカードに記入し提出→午前の外遊び後に検温、の2回です。
    朝も検温してるんだから、お昼ご飯食べた後の午後に検温でよくない?って思っちゃいます😅

• 5月13日
🌱

うちは検温ないですが、普通に考えてそれおかしいと思います。
もしかして外でもマスクつけたまま遊んでません?😅それで遊んだ直後なんか絶対熱こもってると思います😩
せめて、朝家で測って体温高かったら登園控えて〜とかは分かりますけど、、それももうどうかと思いますけどね〜😅
幼稚園の方針には出来るだけ従いますが、私ならちょっと抗議しちゃうかも、、🫣

• ママ

ママ

おかしいですよね😅
    外遊びはマスク外してますが、息子は体温上がりやすい子で😵
    普段は家の中だと滑るから靴下履いてないけど、幼稚園はずっと靴下履いてるし、
    お砂場で砂遊び♪というタイプではなく、走り回って鬼ごっこ!いぇい!ってタイプなので熱こもってるんだと思います😳

先生には、赤ちゃんの頃から少しでも着過ぎたり運動すると熱がこもりやすい、靴下脱がせたり薄着にするとすぐに熱が下がる、と伝えてはいるんですが…

「医学的にも37.5以上は発熱なので~すみませーん💦」

だそうです😇

• 5月13日
チーズ

外遊び後なんて体温高いに決まってますよね😭
しかもそのまま続けて2回って意味ないです…
うちは登園後と、午睡明けおやつを食べてからの2度測っているみたいです。
登園後に他の子の検温しているところに遭遇したのですが、教室内で測って高かったようで、少し涼しい廊下に移動してもう一度測ってくれてました🥺

• ママ

ママ

2回続けての意味がわかりませんよね😅
    イヤイヤ期の頃、小児科で予防接種のために検温したら暴れて泣いてたから38℃あって、受付の方に「落ち着いたら更に5分くらいしてからもう一回はかりましょう!」って言われたんですよね🙄(2回目見事に平熱😂)
    普通そうやって時間置いてからはかりますよね😰
    息子の園は登園前に自宅で検温してるので、2回目は午後で良いんじゃないの?って思っちゃいます😥

• 5月13日
はなび

息子はバス通園で早いので、親が送迎の園児が登園するまでの1時間程度外遊びをしてるようです、検温は朝の会とお昼食べる前の2回と聞いてます🙋
朝の会の前に外で遊んでますが、手を洗い教室に戻ってトイレなどを済ませてから出席確認の時に検温するようなので、外遊び直後ではないです😅
直後だと暑い中走り回ったりして体温も上がるだろうし、そこで熱ありますって言われてもって感じですよね🙄

• ママ

ママ

手洗いトイレの後だと、ちょっと落ち着いてきてますもんね😊
    そういう配慮が欲しいです😰
    せめて直後に37.5以上あったとしても、涼しくしてからはかるとか、落ち着いてからはかるとかして欲しいです😭

• 5月13日
さくら

うちは朝家での検温のみで、幼稚園での検温はないです。
そもそも子供は平熱高いし体温調節下手だから直ぐに体温上がっちゃうので、外遊び直後はおかしいと思います💦
ちょっと落ち着いてからにしてほしいですね💦💦

• ママ

ママ

朝のみなんですね!
    息子も登園前に自宅で検温してカードに記入して提出してるんで、園では午後で良いんじゃないの?とも思ってます😅
    そうなんです。息子は特に体温調節苦手な体質なのか、靴下履くと熱がこもっちゃうんですよね😰
    せめて2回目は少し時間置いて靴下脱がせてからはかってほしいです😓

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

娘の園では朝は測っていかないといけなくて幼稚園では検温してるのかどうかは知らないのですが、37℃以上は登園禁止になっていて、平熱が高い方は相談してくださいと言われています!
風邪などではなく体質なのに毎回帰らされてしまうのは息子さんにとってもよくないしお母さんも大変ですよね😢
先生に息子さんの体質のこと相談されてみてはどうでしょうか?💦

3-613&7-113

登園時に、園門でお別れです。園門で先生と挨拶して、検温してます。そこで体温高ければ連れて帰ることになってます。