※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama
子育て・グッズ

1歳の息子についての卒乳について悩んでいます。体重増加が心配で母乳を続けていますが、卒乳に向かってもいいか悩んでいます。食後の授乳や歯磨きのタイミングも考え中です。どうしたらいいでしょうか?

卒乳しても良いのか迷ってます💦

もうすぐ1歳になる息子がいて、現在朝の離乳食後と夜寝る前の2回、母乳をあげています。
もともとそこまでおっぱいに執着はしていないのですが、この1ヶ月体重が増えてないこともあり、栄養が足りているか心配で一応授乳を続けています💧
離乳食は本などに書かれている規定量くらいで、毎回完食してくれます!

私自身は急いで断乳、卒乳はしなくてもいいかなと思っているのですが、後々のことを考えたら、あげなくても欲しがらないのであれば卒乳に向かっていってもいいのか?と思い始めました😓
また、食後にしていた歯磨きを寝る前にしようかと考えていて、そうすると歯磨きの後に授乳ってしない方がいいのかなとも思っています😅

ちなみにいつもはお風呂上がったら、寝室へ行き授乳をしてそのまま寝落ちパターンなのですが、今日はお風呂上がりにお茶を飲ませ、歯磨きをした後、授乳せずに布団に入ったらすぐ寝てくれました😂(多分部屋が真っ暗だとすぐ入眠できるみたいです)

皆さんならどうしますか?
ぜひご意見聞かせていただきたいです!

コメント

ミク

離乳食の量を増やして幼児食目指します✨

うちの子も1歳前に授乳は自然にやめました!
そのかわり1缶分フォロミをコップで飲ませてました✨

• h.mama

h.mama

たしかに今の量完食してくれるなら量は増やしてみてもいいですよね!

なるほど💡まだキューブの粉ミルクが結構残っているのですが、それだと問題ありますかね?😂
    ちなみにミルクあげた後歯磨きとかされてましたか??

• 5月12日
  • ミク

ミク

粉ミルクでもいいと思いますよ✨
    栄養で言うとフォロミって感じですね🎵

その頃は夜歯磨きしたら麦茶しか飲ませてなかったです!!

• 5月12日
  • h.mama

h.mama

そうなんですね💡フォロミに関して無知なので自分でももう少し調べてみます😂

それが賢明ですよね!しばらくそれで様子見てみようと思います😭

• 5月12日

長男、11ヶ月
次男、1歳で卒乳しました

二人とも、いる?って乳出したら寄ってくる感じでそこまで執着なかったので自然にすーっとなくなりました

ご飯よく食べるので、フォローアップミルクも数回しか飲ませなかったです

次男はもう少し吸っててもよかったのにな~なんて思いましたが、本人のペースに任せたのでまぁ良いかって感じです
子どもが別にって感じなら卒乳してもいいかもですよ

• h.mama

h.mama

うちも、おっぱい飲む?って聞くと来るのですが、何も聞かないとそのまま飲まずに日中過ごしてます😂笑

このまま卒乳になったら少し寂しい気持ちもあるのですが、様子見ながら子どものペースに合わせてみようかと思います😂

• 5月12日
リコ

もうそんなに体重が増える時期でもないし、成長曲線にのってるなら辞めてもいいのでは〜と思います。
歯磨きのことを考えると、寝る前の授乳から辞めさせたいですね🤔

なんとなく、一歳までに卒乳したらフォロミ足すという頭があるので、私だったら夜はやめて朝は一歳になったら辞めるかもしれないです😂

• h.mama

h.mama

平均より少し下ですが、成長曲線にはのってます!

やっぱ歯磨き優先ですよね💦水分補給はお茶ですれば良いし…やるなら段階的にやめていこうかと思ってたので、参考にさせていただきます✨

• 5月12日