※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育教諭4年目で、クラス担任は無理なのでフリー。朝早くからバタバタでパートも考え中。家族は忙しく、ワンオペ状態。

保育教諭をしています。子ども園4年目です。
1年目は未満児、2年目は年少、3年目妊娠して3ヶ月だけ働くそして今年4年目でクラス担任は流石に無理だと伝えて学年のフリーにしてもらいました。(本当はパートを希望したのですが、職員の方が今後給料面では変わってくるし、配慮はするよと言われ職員のままにしてもらいました。)2クラスずつあります。
フリーと言っても担任と同様で主担任がシフトや休みによっていない日は進行に入ります。早番遅番もあります。
今週早番だったのですが朝早く起きてご飯や準備をして娘を職員室へ連れてとりあえず近くに寝かせて仕事や準備をして預けられる時間になったら保育園側に預けに行ってととてもバタバタ過ぎてもう1人の早番の先生が絶対大変だよね!💦と言ってくれて早番はもう少し娘が大きくなってから、落ち着いてからにしてくれました。
それでも通常は中番で17時30分まで仕事なので、帰ってきてご飯作ってお風呂入れてとバタバタです💦
来年度自分のクラスを持ちたい気持ちはありますが、流石に担任ではない今でもパンク状態なので来年はもうパートになろうか悩んでいます。2人目もそのうち欲しいです。
教育関係についている皆さんはどのような働き方をしていますか?
お金の面考えるとやはり職員がいいですが、その分負担が大きすぎて臨機応変にできない私はなかなかハードです😂
実家は近くにありますがまだまだ父も母も働いていますし旦那も朝早くから夜遅くまで働いているのでワンオペ状態です。

コメント

ママリ🔰

保育士パート復帰にしました。
パートなのにしんどいです…😂
(そんなこと言ってられませんが)

うちも旦那は仕事でいません。
当然ながら給料も違いますが、小さいうちだけパート…ということでパートにさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでもバタバタですよね😂
    小さいうちは、パートの方がいいですよね、、、💦

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そう思います😢
    早番と遅番が免除されないのもかなりきついですね。
    おつかれさまです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早番はしばらく無くしてくれることになりましたが遅番は園長があると19時までなので帰ってきたらもう寝かせる時間になってしまいます😂
    フルでお子さんも数人いて家事もこなしてるお母さんとかよくテレビで見ますが私は流石にできません😂💦

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保育士という働き方も、また一般職とは違ってきますよね。19時って本当に何もできないですよね💦

私の周りにも正社員保育士います😭
    尊敬しかありません。

ただ、時短が圧倒的に多いです。
    うちの園も時短ありますが、「給料減るのに仕事量は全く変わらないからやめておけ」と先輩から言われてやめました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りです!😂
    保育もあれば事務は山盛りで、給料も安いですし😂

わたしの園でもお子さんが2人いる先生いますが親は遠くにいて上の子は自閉症でクラス担任持っている先生います💦もう凄すぎます😂でも、子どもの支援などで結局早く帰ったりするので仕事が追いつかないみたいで陰でお局にぐちぐち言われてるところを見るのも事実で何が正解なんだと思います😭💦

時短と仕事量は比例して欲しいですよね💦

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですか…!
    そんなことがあるんですね、悲しすぎます😭

時間外の労働は全て廃止してほしいですよね。「正社員が減ってく」と上司が嘆いていましたが、当然の結果だろうなと😂

• 5月12日

私も保育士パートです。
早番だと7時半出勤、遅番だと19時半ラストなどあり
子供(年長、2歳児)の送迎のこともあるので必然的に社員は無理なのでパートで働いています。
私の園の場合小規模保育園なので1クラス(MAX19人)が4園あるちょっと特殊な感じなのですが、
やはり仕事も子育ても家事もってなるといっぱいいっぱいになっちゃうし、
身体も頭も休まらない、それが我が子に伝わるのがとてもしんどいです🥲
自分のクラスを持って進行していくのって本当にやりがい感じますよね。
それは我が子が大きくなってからでもできるかなって思って今はパートとして頑張っていこうかなと思っていますよ😆

やはり無理しないということが1番大切だなぁと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに代理で入る学年の担任の仕事と日案と係の仕事でパンク状態です、😂

確かに資格ですしいつになっても持つことできますよね!
    子育ては大変ですけど今しかできないですし、、、
    正直わたしのところ月々で言うとパートの方が高いんです😂ただ冬のボーナス分があるないかくらいでその差も大きいですが、お金も大事ですが、娘には寂しい思いはさせたくないなととても思います😭

• 5月12日

退会ユーザー

うちの園は変形労働になってしまったので
    格段に7時間勤務週5〜4のパートの方が給料いいです(笑)🤣
    どこもボーナスあるか無いかぐらいの差ですよね。仕事の内容的にも💦💦

今はまだ子供ちゃん小さいし、この仕事してるからこそ小さいうちそばにいてあげたいなってなんか思っちゃいません?😅

• 5月12日
ママリ

私も保育士です!まだ仕事復帰していないですが、正社員はシフト制なので難しいと思い仕事辞めました、、笑
そして再来週から新しい保育園で働くのですが、そこは準正職員という扱いで固定時間&短時間勤務可+土曜日免除で働く予定です!

てるぞう

保育士で現在育休中です。上二人の時は現在とは違う職場で産休育休とりました。
旦那も保育士なので、お互いシフト合わせるのしんどくて長男の時は時短させてもらい、勤務固定で8:45-16:15でした。通勤に1時間半近くかかるので朝7時に子どもを保育園に預けて急いで帰宅して18時前迎えでした。次男の時はもう少し余裕をもって9-4の勤務にしてもらいました。子ども二人朝バタバタ過ぎて記憶にないです(笑)なのでこれを機に近場に転職しました。

現在のところでは旦那のシフトと調整して送迎を分担して我が子達にはなるべく保育時間短くなるように…としていました。
現在育休中なので現在の職場での復帰後をどうするか考えなくてはいけませんが…なにより我が子が1番。保育士なのに自分の子といる時間が減るなんて…と長男の時散々泣いたので、今回も時短をさせてもらい、子ども達と心にゆとりをもって日々過ごせるように成長を見守れるように…と思っています😊幸いな事に現在の職場はかなり人手があり、休みな休みな!子どもに何かあれば早く帰りな!と言ってくださる所なので☺️