※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

旦那様に育休を取ってもらう説得方法について教えてください。私は産後うつで1人で家にいられなくなり、夫にも協力を求めたいが、難しいと言われています。子育ては夫婦で協力すべきだと考えていますが、間違っているでしょうか。昨日、喧嘩になりました。

旦那様が育休手当をとってくれたって方いらっしゃいますか?

どのように説得されたのか、どの流れで取ってくれたのか教えて頂きたいです。

私は産後うつになって1人で家に居れなくなってしまったので旦那にも育休をとってほしいです。
ですが取りずらいといって取ってくれません。

私が自分に甘いのも分かっています。
これまではずっと女の人が子育てをする。それが女の人の役目だと知っている上でこのようなことを言うのは申し訳ないのですが、子育ては夫婦二人が協力してするものだと思っています。

なので旦那側にも例え短い期間でも育休を取ってもらいたいのですが私が間違っているのでしょうか。

それで昨日旦那と喧嘩しました。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

部分休業をとってもらう予定です!
丸一日は難しくても育児時間や部分休業なら1日に数時間or数十分なら取りやすいし
仕事にも行けると説得しました🐣
あと育休取らないなら産まない!といいました!

りーこ*

下の子の時に1ヶ月取ってもらいました👶
上の子の時は長めに里帰り出産(実家は新幹線で1.5時間の距離)だったので必要なかったのですが、下の子は里帰りしなかったため私の入院期間中に上の子を見てもらうために育休取ってもらいました!
下の子のお世話と言うよりは、上の子を遊びに連れて行ったりご飯を作ってくれたりしてくれました✨
会社的に1ヶ月が限界だったのでうちは1ヶ月取ってもらいましたが、周りのパパの中には1年取った強者もいました😂😂

チョッピー

こればかりは取れる環境かどうかだと思います。私も産後3か月鉗子分娩で骨盤が無理にこじ開けられてしまって立ち上がれなくなってしまい夫に育休とって欲しかったですが…旦那さんお仕事無くなって大丈夫ですかね…
今の世の中そんな感じですよ。公務員とか大手で周りが取れて居れば良いと思いますが…夫もその業界では日本シェア業界トップの中堅クラスの会社の一応役職もありますが…まず、取ったら居場所がなくなる。違う部署に移動(左遷)になってしまいます。
お子さんが産まれて20年は働かないといけない職場ですし…よくよく話し合って逆に誰かシッターさんとか一時的なお金がかかっても今後を考えたら良いときもありますよ。

ママリ🔰

「取りづらい」のが、本当に取りづらい、取ったらかなり損失をうけるのか。
それとも、単純に「誰も取っていないから俺も取れない」なのかでかなり違ってくるかなと思いました😢

前者は、社会のせいですよね。
後者でしたら、「つべこべ言わず申請出してこい」って思います。
もちろん、2人のお子さんですから。

江戸時代までは男性が子どもの遊び相手でした。戦争で男性が収集され、「男性は外で働く」「女性が家で家事、子育てをする」という文化が残っているだけです。
なので、その価値観はもはや戦時中の話です。もう平和になったと教えてあげてください。

• 一児のママ

一児のママ

私も前者なら仕方なく許していました。
    ですが残念ながら後者です。

誰も取ってないから俺も取れないと言われました。

しまいには、俺が育休で休んだら誰が俺の業務やるの
    仕事回らないよ
    休むにしたって業務の引き継ぎしないといけないし手続きまでに時間かかるし などと
    なにかと理由をつけて取りたくないんだろうなと思います。

お前が守らないといけないのは会社ではなく嫁と子供だけどなと言い放って会話は終わりました。

何も役職ないペーペーな平社員が何言ってんだって思いますがね😮‍💨

もう呆れてます

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

社会って、実は誰か1人がかけてもどうにかなりますよね。

でも、子育ては、今の質問者さんの心を守れるのは、誰でもない旦那さんしかいないですよね…😔
    旦那さんは、何十年後にようやく自分の過ちに気付くのでしょうか。

• 5月12日
ぽせ

めっちゃ短いですが1週間だけ取ってくれました笑
育休取らせると会社にも補助金?か何か出るらしくメリットあるので快く取らせてくれました。確か初めて育休取らせる場合だけとかだった気がしますが💦
なんて制度だったか忘れちゃいましたが…
旦那がいないと仕事が回らないのでそれ以上の期間は無理でした💦

• 一児のママ

一児のママ

1週間だけでもとってくれた旦那様優しいですね😭

少しの期間だけでも育児を手伝ってくれるのは嬉しいですよね!

• 5月12日
  • ぽせ

ぽせ

今調べてみたんですが両立支援等助成金ってやつだと思います!
    一事業主に対して一回限り5日以上取らせると20万、その後は取得率を上げるとまたいくらか助成金が出る感じです。
    大きな会社だと難しいかもしれませんが、うちの場合小規模な会社でいつでも社長と話せるので旦那がこういう制度あって会社にもメリットあるから休んでいい?って感じで聞いて、社長は二つ返事でお得だからオッケーしたらしいです🤣

• 5月12日
ハシビロ

うちは2人目に旦那が取得しましたよ。
理由は両家の実家に頼れず夫婦で産前産後を乗り切るしか無かったからです。

旦那は会社の所属部署第一号育休取得男子になりました。
ちなみに2人目妊活中から、旦那が育休取得が必須で実現出来ないなら妊活は無理だと話し合っていたので、夫婦で揉める事もなくでしたね。

会社も昨今の流れで男性の育休取得に積極的な雰囲気だったのもあり、比較的スムーズだったようです。
ただ給与は減るので、預貯金にゆとりがないとキツイですよ。